プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3日前からおへその周りがちょっと痛かったのですが、昨日になってその痛みが増しました。場所はおへそのアナのすぐ真上のところなんですが、指で押すと固くなっていて、痛みが走ります。
今日は歩くだけで痛みがあります。
外見は赤く腫れている感じではないのですが、中身が腫れているのかおへそのアナが普段よりも小さくなってきつそうです。
現在、へそのアナに消毒液を流して消毒しています。


実は10年ほど前にもおへそが腫れたことがあって(そのときは中が赤く腫れてました)、そのときは病院で抗生物質と軟膏をもらって治りました。へそのアナから雑菌が入ったようです。

今回もこの症状と同じような感じなのですが、やはり医者で見てもらった方がいいでしょうか?
病院は皮膚科でいいのでしょうか?内科ですか?

A 回答 (1件)

アブラ性とか、にきびとかできやすい体質ですか?



原因が前回と同じだといいですね。
一応、内科へ行ってみたら?

内科でヘルニアとかの可能性は無いかどうかだけ聞いて、そうでなかったら、皮膚科だと思います。単に感染症だったら問題ないですもんね。

参考になるかどうか分からないですけども、私の場合、脂肪嚢胞(しぼうのうほう)とかいう名前のデキモノが体中に良くできます。体質的なものらしいですが、頻繁に出来るので、最近は自分で消毒したマチ針を刺して膿を出すようにしてます。当然、手前手術で痛いです。でも慣れているからであって、基本は、お医者様に見てもらうのが一番ですよ。素人治療は怖いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!