アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎感染について

御世話になります

彼女に対して、ディープキスをしたり、クンニを施したりしてあげたらB型肝炎ウイルスに感染させてしまいますか?

勿論、性交渉ではうつってしまうことは存じてます。
なので性交渉はしてません。
ちなみに私は現在はDNA定量3.5のHBS抗体のみが陰性で、HBC抗体とHBe抗体は陽性で、慢性的な肝炎症状もないいわゆるキャリアです。半年に一回ペースの定期検診は受けてますが、DNA定量が一年半前は2、9。一年前が2、2。半年前が3.5。というふうになかなか減少傾向にならず、少量のウイルス量ではありますが、この先彼女と結婚の話もでてますので今後私は一生ウイルスが体に居座り続くのかと考え込んで、くよくよしがちです。
まとまりのない駄文長文になりましたことお詫び申しあげます。
あと、B型肝炎ワクチンにお詳しい方からのご助言もございましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>先般の1、2の回答者さんの意見を率直に伝えたところ彼女との関係が最悪な状況になりました

やはり、普通はそうなると思いますよ。おそらく、お相手も質問者さんの病気のことを勉強されているんだと思います。それゆえに、「なんでこの人は自分の病気のことなのに、私以上に知識がないの?私のことを考えてくれていないの?私に病気をうつすつもり?私のことはどうでもいいの?」ってなったんだと思いますよ。しっかりと謝罪し、反省の態度を示してあげてください。
メディアリテラシーという言葉があります。#1の回答者さんのプロフィールに記載してあったので引用ですけどね。情報の取捨選択を誤ると大変なことになるという教訓だと思ってください。この方、この手のHBV関連の質問で同様の回答をされているようで、非常に怖いんですけどね。

>すでに彼女とはディープキスやクンニまではしてあげた経緯があります。それらの事によりすでに感染させてしまっている可能性はありますか?
感染している可能性は極めて低いと思います。ワクチン接種前に抗体の有無を調べた方が良いと思います。

>又ワクチンを即接種したとして免疫力や抗体がつくにはどの位期間を要しますでしょうか?
3回ワクチンを接種が現状の標準的なものだと思います。3回目は半年後になりますから、それ以上はあけておいた方が良いでしょうね。その後も抗体が数年から10年くらいで減る人もいますから、追加のワクチンが必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に再度の親身になっていただきましたご回答感謝申し上げます。

私自身の軽はずみ、相手に思いやる事の欠けた行動、恥じるばかりです。

彼女からは別れを告げられましたが、悪いのは私自身ですから。

本当にありがとうございました。

>じゃあワクチンも全然打つ必要ないみたいですね!

ナイフを人に向けて投げたことがあるけど、相手は死ななかったよ。
だから、あなたもナイフを人に投げても大丈夫だよ。

と言われて、じゃあ、わたしもナイフを投げてみます..というようなものです。たった2例の体験談を全ての例に当てはまるものとしてとらえるのは間違いです。
B型急性肝炎で発症を自覚する確率は2~3割ですので、不顕性感染はかなりあり、感染していないと思っている例はかなりあります。発症しなければいいではないか、発症しても慢性化せず治るのならいいではないかと思うかもしれませんが、B型急性肝炎が”治癒”したとしても、それは単に血中にウイルスが検出できないだけで肝臓内にはほぼ永久に存在すると考えられています。また、最近は急性肝炎後に慢性化するB型肝炎ウイルスが多くなってきています。
相手の人には必ずB型肝炎ワクチンを接種するように勧めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先般の1、2の回答者さんの意見を率直に伝えたところ彼女との関係が
最悪な状況になりました

感染力が高くないにしても、他人に感染させる可能性は否定できないと思います。

結婚を考えるほどの方なのでしょうから、かならずワクチンは打ってもらっておいたほうがよいでしょう。同時にきちんとこの病気について、質問者さんの状態について勉強していただいたほうがよいと思います。質問者さんが後悔しないため、一緒に病気と闘っていくために必要なプロセスだと思います。

#1,2でとんでもない体験談と公序良俗に反する回答が出ていますが、既感染パターンの人が自分はキャリアであると誤認していることもよくあります。同じキャリアであってもウイルス量は個々異なります。重要なのはパートナーに感染させるかもしれないリスクを極力減らすことではないでしょうか。

参考URL:http://www.bkanen.net/index.html

この回答への補足

昨夜はせっかくの良回答頂けましたのに、♯1様のご回答の件で私自身錯乱状態になっておりまして、大変申し訳ございませんでした。

今はだいぶん冷静に戻れました。
それで補足質問なんですが、すでに彼女とはディープキスやクンニまではしてあげた経緯があります。それらの事によりすでに感染させてしまっている可能性はありますか?
又ワクチンを即接種したとして免疫力や抗体がつくにはどの位期間を要しますでしょうか?
ご存知でしたらたびたびで申し訳ございませんが、ご回答いただけましたらも幸いです。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やや取り乱す事態がございまして、お礼が遅れまして申し訳ございません。
彼女との関係が崩れそうな事態になってしまったようです。

ありがとうございました。

全くワクチン打つ必要はありません。

私の兄姉妹は,B型肝炎が医学で判明する前からですから,以下に性行為で感染しない疾病かと言うのが身をもって体験しています。

ネットで飛び交っている情報は,実体験者で無いので眉唾物です。
私は67歳の長い体験からですから真実です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
先程彼女にワクチン不要!と話をしましたが、あなた!どうかしてる!信じれない!と激怒というか半泣きの状態にさせてしまいました。以後携帯も電源切られた状態です。

私はB型肝炎キャリアです。

婚約者の彼と一年間付き合っていましたが,感染していません。
ディープキスも性交も,感染しません。私の血液を婚約者の血管に挿入しない限り感染しません。

私の兄姉妹5人全員キャリアですが,★その配偶者,子供,全て誰一人感染していません。★35年間の性行為でも誰一人感染していませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うつらないんですね!
じゃあワクチンも全然打つ必要ないみたいですね!
彼女に念の為打ってくれと頼んだばかりでしたので打たなくても良さそうだ!と告げておきます。