プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。質問文が少し長くなりますが、教えてください。

先日、我が家の玄関先で、奇妙な生き物(虫?)を見ました。暗がりだったのでよく分からなかったのですが、特徴を以下に書いてみます。

長さ:7~8cmから15cmくらい。伸縮自在。
幅:5mmから1cmくらい。伸縮自在。
色:黒。てらてらと光っている。
頭:シュモクザメのようにT字型のようになっている方が頭らしい。
形:細長くて、どろっとした感じで、丸みがない。
動き:次第に伸びながら、うにうにと前進。
発見場所:門扉の前のコンクリートの上。

発見した時は、まっ黒で、てかっていて、幅1cmくらい、長さ7~8cmくらいの物体だったので、小さな犬の糞(下痢っぽいもの)かなと思いました。
が、よく見ると、街灯を反射しててかっている部分が微妙に動いているのです!
そうして数十秒の間にみるみる細く長くなって、うにうにと動いていきました。
最初、どっちが頭だか尻尾だか分からなかったのですが、伸びるに従って、T字型の頭が出現しました。

ものすごく不思議なものだったので、数分眺めていましたが、いくら考えてみても、私が今までに見たことのない生き物でした。

ミミズ?と思ったのですが、それにしたら、黒いし、てかりすぎているし、丸みがなくて平べったい感じでした。
次にナメクジ?とも思ったのですが、それにしたら長すぎるし、てかり具合が違うし、やっぱり平べったいかな、という感じでした。
何より、みるみるうちに、びよーんと伸びていくのが不思議で不思議で。

これって、何なんでしょう。
どこから現われ、何か悪さをするものなのでしょうか。気色悪くて触るに触れず、門の外側だったのでそのまま放置しておいたのですが、駆除した方がよいものだったのでしょうか。

また、この生き物を見て思い出したのですが、昔、職場の手洗い場で、赤い糸のような生き物を見たことがあります。
本当に赤い糸くずそのもので、てっきり糸くずが落ちているのだと思ったら、うにうにと動いて、やっぱり少し伸びつつ移動していきました。これも同じような生き物なのでしょうか。

何か本当に不思議な生き物だったので、お分かりになる方、どうぞ教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

笄蛭(コウガイビル)といいます

腹側の真ん中あたり人間ならへそのあたりに口がありミミズなどを食べる肉食動物です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「笄蛭(コウガイビル)」という名前、初めて知りました。
あれで肉食なんですね。形状といい、動きといい、肉食であることといい、とっても不思議な生き物です。
今度出会ったら、もっと観察したいと思います。
ありがとうございました。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます。
私が見たのは「クロイロコウガイビル」で間違いないと思います。

ところで、この「コウガイビル」というのには、真っ赤な体のものもいるのでしょうか。
昔、職場で見たのは、本当に真っ赤な糸くずのようなものでした。笄のような頭があったのかなかったのか分からないほど細かったのですが、動きはそっくりでした。
ざっと検索をかけても、黒や黄色いものが多く、私が見た「真っ赤っか」のものは出てきませんでした。

もし、この“赤い糸くず”の正体もお分かりでしたら、お答えいただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん、過去の質問があったのですね。
とにかく虫なんだか何なんだかさっぱり分からなかったので、何をキーワードに検索したらいいか分からず、質問した次第です。
たくさん質問があるということは、案外、ポピュラー(?)な生き物なんですね。過去の質問では黄色っぽいものが多いようですが……。

たくさん紹介いただき、どうもありがとうございました。

クロイロコウガイビルでgoogleの画像検索をかけてください。

下記です。ヒルとは呼ばれましてもプラナリアの仲間でしてカタツムリやナメクジを食べます。むしろ庭にいてくれた方がヒトにはありがたい動物です。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4G …

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。

suitonさんの補足に書きました「赤い糸くず」の正体が分かるかと、しばらく締め切らずにいたのですが、回答が寄せられませんでした。
時間もたってしまったので、とりあえず締め切ることにいたします。

みなさま同じ回答をしてくださったので、「良回答」は先着順で付けさせていただきます。

どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

「クロイロコウガイビル」という名前なんですね。
確かに真っ黒で、教えて頂いたURLを見たら、「まさしくこれだ!」という画像がたくさんで、ちょっとキモチワルイけれど、見入ってしまいました。
我が家にはナメクジが多いので、いてくれると有り難い存在だということが分かりました。
今後、見つけたら温かい目(?)で観察したいと思います。

どうもありがとうございました。