プロが教えるわが家の防犯対策術!

父名義の不動産を売却しようと思ってます(当然私が勝手に売るのではなく父が売ります)

・その不動産は遠方にあって行くのは困難
・権利書、購入時に使用した印鑑や該当物件の鍵は無い

の状態ですが、売れるということをお聞きしたので売却しようと思ってます
遠方ということもあって全て不動産屋にお任せしたいのですが
この場合、今私が住んでいる地元の不動産屋と現地の不動産屋のどちらが良いでしょうか?
それとも全国展開しているところが良いでしょうか?

それと、権利書や印鑑や該当物件の鍵兄が持って行ってしまったようですが
このことは不動産屋に事情を説明した方が良いでしょうか?
身内の恥なので単純に紛失したことにしたいのですが、万が一
兄が勝手に売ろうとしていることが分かった場合、面倒な件として
不動産屋が仲介を断ることはありますでしょうか?

諸事情で急いで現金化したいので相場より少し安くても構いません
時間が掛かるなら不動産屋に買い取ってもらっても結構です

法務局は管轄が遠方、クレカ未所持の為オンライン利用できないので
念の為の登記簿謄本を確認していないのですが、不動産屋で調べてもらえますでしょうか?
もちろん確認に必要な料金や鍵の交換費用などは支払います

A 回答 (1件)

権利書はなくても、司法書士に相談すれば代理の書類で登記ができます。

地元の司法書士に相談しても良いですけど、売却を任せる不動産屋に相談して、売却と同時に取引先の司法書士にやってもらってもいいでしょう。

鍵は早めに交換した方が良いと思います。そうでないと、案内もままなりません。
今時中も見ずに買ってくれる人はいませんから。

不動産屋の選定ですが、物件の地元にある不動産屋がまずは良いと思います。
物件を探す人は地域を選んで探します。そのとき、その地域にある不動産屋から物件の情報を得ることが多いでしょう。
全国区でやっているところと、どちらが良いかは一概に言えませんね。大手と言えども、あまり信用はできませんし、営業も長く務めているとは限りません。情報は地元業者で共有していることが多いので、小さくてもそこで長く営業している業者を探すのが一番良いでしょう。

謄本は誰でも調べることが出来ますし、郵送でも扱って貰えます。
先に現状を確認してから不動産屋に話をする方が、業者も安心して受けられると思います。
どちらにしろ、一度は物件の状況を見て、不動産屋を見るためにも現地に行く必要があると思いますよ。それもなしに、丸投げするのは危険です。
業者としても合ったこともない人に私の物ですと言われても、信用できませんから。
その際に、謄本を取りに行っても良いのではないでしょうか。
    • 0