電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義姉との付き合い方について。

もうじき初めての子供が産まれます。
義姉は不妊で何年も子供が出来てません。
私は一昨年結婚してすぐに出来ました。
義姉が子供が欲しいのは病院へ行っているなど母から聞いて、知っています。
母も突っ込んで聞けないため不妊の原因は分かりません。
親戚にも私と同時期に結婚し、その子は前々から不妊だたらしく治療開始してすぐに出来ました。
共働きで、私の子は主人の実家では義母が居ないため見てもらえず、
私の実家で見てもらう事になってます。
妊娠してから、検診帰りに報告で実家へ行くことが多くなり義姉にも会うことがありました。
その時、母が私のエコー写真を義姉に見せたんですが、チラッとみて違う話を始め?まだ帰らなくていいの??と言ってきました。
私は母が写真を見せたときから居心地悪かったので、すごすご退散しましたがこれからは赤ちゃんがほとんどの時間実家にいることになり、
義姉の目に触れ声が耳に入ると思います。
きっと辛い思いをさせるかと思います。
そんな中、私は一体どう義姉と付き合って行けばいいのかと思ってます。

私は病院で不妊と言われたわけでもありませんが、
欲しいとずっと思っていて周りで出来ちゃった結婚する友人や、おろしちゃう友人がいて
イライラ怒りを感じた覚えがあるます。
そんなものと比べ物にならないくらいの感情が義姉にはあるきがして…
かと言って私はどうするかとも出来ないしで、
どんな顔をしていたらいいか困ってます。
今は義姉が普通に話してきてくれるときのみ、
普通に話す後はあまり接していないという感じです。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

私も不妊治療をして、やっと今年妊娠しましたが、それまでは義弟の奥さんに会うのも辛く正直嫌でした。
と言うのも義弟夫婦は子供が出来たので結婚し、去年また2人目を妊娠しました。その時、私は不妊治療で精神的にも辛い時期なのに何で私には
出来ないのと思いました。
目の前で義母と子供の話をしてたり、義理弟夫婦の子供と会うのも本当に嫌で「何で私の気持ちわからないの?」と思ったくらいです。
誰が悪いって事は、ないんですが、不妊治療してると、そんな気持ちに
なってしまうので義姉さんの気持ちは分かります。
ただ、会われた時は、あまり義母さんと子供の会話を目の前でされるのは控えたほうがいいかもしれません。あと初節句等も呼ばない方が
いいかもしれません。私は呼ばれましたがその場にいるのも辛かった
ので・・・お正月に来てた年賀ハガキの子供の写真もです。
義姉さんがつらくあたられる事があると思います。その時は質問者さまも、嫌な思いをされて、つらいかもしれませんが、ゆるしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます。
私の姉にも子宝に恵まれるといいのですが…

私は所詮想像しかできないのですが…
母に義姉の前であまり話さない方がと言ったことがありますが、母の考えとしてはあまり子供の話題を避けるのも良くないんじゃないかな?て感じで言ってました。
写真見せたのはやりすぎですけど、母も盛り上がっていたからですね。
なるべくしないように言っておいた方がいいようですね。

義姉達への年賀状だけ写真なしとかにしたほうがいいんでしょうか…
実家にきた年賀状を見て何も思わないんですかね…
私への態度はいいんですが、子供への態度が気にならないとは言い切れません。
想像ですけど、私だったら可愛く思えない気がして…

ううう・・・

お辛い状況ですね。
どうやら義姉というのは、あなたのご実家の男兄弟のお嫁さんということなのですね。
だとすれば嫁として不妊(現状)で、嫁ぎ先の義妹の妊娠報告やこれから先実際の赤ちゃんを姑が可愛がっている姿を目の当たりにするのは、さぞお辛いことでしょう。。。

かと言って、トピ主様が意地悪な義妹なのかと思えば、お義姉さんを思いやりこういったトピを立てるほどお優しい方のようで・・・余計難しいですね(汗)。

正直言えば、あなたに今できることはありません。
どう接しても傷つくことは傷つきますし、辛い気持ちはお義姉さんに赤ちゃんが出来るまで、または年齢と運命によって不妊を受け入れ本当の意味で諦める時がくるまで続きます。
頑張っただけ勉強も仕事も結果は出ますし、結婚も極端に言えば選ばず見合いをすれば出来るものです。でも残念ながら妊娠だけはどう頑張ろうと、お金を払おうと、出来ない人は出来ないのです。これは本当に残酷な現実です。

あくまでも心の中でお義姉さんに赤ちゃんができるよう祈ることだけですよね。
変に意識されるのも辛いですが、「頑張って!」なんて言われるのも腹立たしいでしょう。
もうここは特に何も気にしていないフリをするしかありません。そしてお義姉さんが何か相談してきたときには、優しく聞いてあげて気持ちを理解してあげようと思ってあげるだけで十分です。
もしひとつだけ気にすることがあるとすれば、いわゆる妊娠のウキウキ気分や、生まれてから「超可愛いでしょ~~~♪」みたいなお花畑状態だけはお義姉さんにお見せにならないであげるくらいでしょうか。それはご主人とご両親のときだけに留めてあげるだけでも違うと思いますよ。

私は念願叶って現在妊娠中ですが、それまでお義姉様と同じ立場でしたので、いろいろ思い出し書かせてもらいました。
(うちの義姉もとても優しい人で、きっと気遣ってくれていました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように言っていただいて…
普通にしていていいんですかね…
私からは義姉が居るところで子供の話はしたことがないんですが…
向こうから気を使って聞いてくれることはありますが…きっと色々な葛藤の末なんでしょうね。