人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リスパダール錠の副作用で
眠気と喉の渇きが酷いのですが
眠い時は寝てしまった方がいいのでしょうか?

喉の渇きは水を飲んでいます。
統合失調症の処方箋です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

眠れる状況でしたら寝たほうがいいと思います。


メンタル系の薬はどうしても副作用として口や喉の渇きがありますよね・・・。
私も夜に口の中がカラカラで目覚めたことが何年か前ありました。
やはり水分量が当時は増えていたと思います。
だんだん慣れてくるものではあると思いますが、あまりに辛い様でしたら医者に相談してみてはいかがでしょうか?
氷や飴をなめたりしていました。
当時は私は鬱系の薬でしたが、常に喉が乾いて常に水分を摂ってる感じでしたね・・・。自然とトイレも近くなってたと思います。
状況によっては眠気が強すぎるものも困りますし、やはり医者に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む

Qリスパダールの服用をやめるとどうなるか?

現在統合失調症と診療内科に診断されて
リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが
この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?
幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」は、良くなっても維持薬として、当初の薬物量よりは、少なくしてもよろしいのですが、断薬するのは、再発の原因となります。

基本的に、「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」はある程度状態が落ち着き良い状態が固定された場合は「完治」ではなく「寛解」と言います。ただし、「うつ病」においては、「完治」と言う事場を使用する医師も多い様ですが、再発しやすいので同様に「寛解」と言う言葉を使用する医師もおります。

「寛解」について
(1)http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B2%B2%F2
(2)http://www.fuanclinic.com/byouki/a_21.htm
(3)http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_28/index.html

この様な精神疾患の場合の「治る」と言う定義は、良くなり服薬をやめる事が「治る」と解釈するか、あるいは、服薬しつつも日常生活が可能になる事で「治る」と言うのか、それぞれの個人により異なる事だと思います。しかしながら、良くなり服薬しなかった場合確率的には、再発率はかなり高いデーターがでております。

私の個人的見解ですが、「服薬しつつも日常生活が可能になる事」もある意味において、「治る」と解釈しております。一時的に良くなり、服薬しなくても再発したら、「治った」とは言えないでしょう。

ですから、tadokoro12さんも状態がよくなったと思っても服薬をやめた場合再発率は高いと思いますので維持薬として飲んだ方がよろしいと思います・・・。服薬をやめたいあるいは、減らしたい時は必ず主治医とご相談される事をお勧め致します。勝手にやめた場合は、「離脱症状」になったり「再発」の可能性のリスクが高いと思います。

「お薬はいつまでのむのですか?」以下抜粋参考に・・・。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#4
主治医に黙ってクスリを勝手に調整したり止めたりしないで下さい。仮にそれでうまく行っていても,それは危険な賭けです。もしおクスリを毎日決まった時間にのむのが難しければ,正直にそれを主治医に相談してみて下さい。最近は一日1~2回の服薬でも一日中効果のあるいいクスリができてきています。

「リスパダール」について
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html
「注意」の中の所を参考に
【急に飲むのを中止すると反動で具合が悪くなることがあります。自分だけの判断で、急に中止したり、飲む量を変えてはいけません。】

※減薬あるいは、断薬の場合は必ず主治医にご相談しましょう。

>この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」は、良くなっても維持薬として、当初の薬物量よりは、少なくしてもよろしいのですが、断薬するのは、再発の原因となります。

基本的に、「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」はある程度状態が落ち着き良い状態が固定された場合は「完治」ではなく「寛解」と言います。ただし、「うつ病」においては、「完治」と言う事場を使用する医師も多い様ですが、再発しやす...続きを読む

Q精神科の薬を急にやめると、、、

精神科の薬の減薬ややめる場合は、医師の指示に従って、、、といろいろなところで耳にしたり、目にしたりします。
決して少なくない、、、どちらかといえば多い薬を突然やめたらどのような不具合が出るのでしょうか?
日常生活ができなくなりますか?

質問の意図は、精神科への通院や薬に疲れてしまいました。それらに希望を持てません。でも、中断しないほうがいいと思ってはいます。中断しないために、こんな症状が出るならやめようと思うために質問しました。
もちろん、薬によって違うのだとは思いますが、できるだけ詳細に教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は精神科の先生と意見が合わずに、ヒルナミンを突然やめてしまった、経験があります。

身体中の筋肉が痛くて、もう死んでしまうんじゃないか?死にたいと毎日口にしてしまうくらいに酷く。

9カ月間寝込んでいました。お財布を持つのも重く。首が凄く痛くて首がずっと前屈みになってしまい。

怖くて神経内科か脳神経外科にも行ったのですが、精神科でちゃんと診てもらってください。と先生に怒られ。

もうどうしようかと、考えていた矢先に自転車で転倒してしまい。その時行った病院でレントゲンを撮ってもらい。

ケガはたいしたことはないれど、首が9カ月も痛いという話しが気になる。という事で首のレントゲンを撮って貰い。首のヘルニアの疑いが出てきて、再度病院でMRIを撮り、ヘルニアと断定されました。

精神科の先生いわく、突然薬を止めるは本当にとても危険な行為だそうです。

何年もかけて徐々に止めていくしか、良い方法はないそうなので、私みたいな事にはならないで…。


お身体を大切に。

Qリスペリドンの効果時間について

朝に飲んで 昼には効果きれてしまう
だいたい 四時間~五時間くらいで無くなる。
 
二本だと足りなくて、
 
朝 昼 晩 眠 と四本飲むのが安定する。  
薬の効果時間が短くなったのか、
 
これで良いのでしょうか?
 
リスペリドンの効果時間がわからないが それだと安定する!
 
自己判断で調整してるけど
これで良いのでしょうか?
 
切れてくると うじゃうじゃします

Aベストアンサー

こんにちは。
だいたい6~7時間くらいですね 効いてる!と思うのはですが
4本は多いですよ 手ふるえてませんか?
リスペリドンはかなり副作用が強いため 独断での使用はかなり危険ですよ
そのうちもっと増やさないと効かなくなったり または昏睡などに陥ります
とにかく寝たきり状態でしょう? 

今どれくらい残っているのかわからないけど 無くなったときはどうされますか?
実のところそのお薬はかなり高価です。それなしでいられなくなったら
依存状態になったら 治るものも治らなくなってしまいます

おうちには誰かおられますか? 前のお医者さんには行かなくていいので
遠くでもいい 心療内科に とにかく早くかかってください
今の状態は本当に危ないです 自ら命を絶ったり(副作用にあります)
することも考えられるので まだ自分の意思がはっきりしているのなら
福祉でもなんでもいいので お電話してください。
これから先に待っている あなたの大切な人生のためですよ!


人気Q&Aランキング