アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍服のカラー写真か、資料を探しています。

探しているのは祖父が着ていた軍服です。
写真は昭和15年頃に撮られたようで、55師団112連隊に所属していたようです。
どの軍服を着ていたのかを知りたいので、
カラー写真か、資料を見れるサイトはないでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

「軍服のカラー写真か、資料を探しています。」の質問画像

A 回答 (2件)

だいたいで、明治、大正が45式、1930年から昭5式、1938年から98式、1943年くらいから3式のようです。

引退した人は昔の服を来ますが、現役の人は規則通りの場合が多いです。

昭5式と98式の違いは、首に赤い飾りがあり、赤い階級章が肩にあるのが昭5式、首に赤い階級章があり、肩にはなにもないのが、98式で胸にMの飾りがある場合もあります。


簡単にいうと、士官用と兵用とも違いは生地や小さいデザインの違いで、ほとんど同じに見えるため、階級章が一番分かりやすい違いです。

生地が厚いのが冬用、薄いのが夏用で、色は個人や制作時期で緑や茶色の違いがあり、細かい違いはありますが、基本的なデザインは同じです。

任務によりヒモや箱などの持ち物が違ったり、暑い場所用に、首を開いたり、袖が短いものや、コートや帽子を着ける場合があります。

帽子は、警察官のようなのが軍帽といって、普段から使うことが多く、野球帽のようなタイプは略帽といい日中戦争や太平洋戦争がはじまるくらいから使用されて、段々と略帽が多くなります。暑い場所用や寒冷地用や戦車兵用などもあります。

軍帽や略帽も、個人や制作時期で色と細かいデザインが違いますが、基本的なデザインは同じです。


携帯からなので写真では、首から上の拡大がないため良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、細かいデザインや色は多少違うのですね、
この白黒写真をカラーに復元しようと思っていまして、
色を知りたかったので、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 16:39

 カラー写真はなかなか無いですねえ。

ここに二枚ほどカラー写真があります。

 http://hall3001.web.infoseek.co.jp/pla/newgun/ar …

 資料は下記にあります。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%9C%8D_ …

この回答への補足

ありがとうございます。祖父が着ていたのは
三八年式軍衣なのでしょうか?それとも九八式軍衣でしょうか?
素人なので見分けがつきません。
帽子も色々あるんですね。良かったら教えて頂きたいです。

補足日時:2010/03/09 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!