プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日弟が痴漢で逮捕されてしまいました。
弟はまず東京方面の電車に乗り女性の横に座りました。その後女性が寝ていたらしく座ったときに足に手が当っておりそのまましばらくじっとしていたとの事です。少ししてムラムラきた弟は当っていた手を使い女性の外モモを触ったみたいです。
その後弟の降りる駅が近ついてきたので立ち上がると直後に横にいた女性から痴漢といわれ腕をつかまれたみたいです。そして電車が駅に着いたので怖くなった弟は女性を突き飛ばし逃げようとしたみたいですが途中でつかまってしまったとの事です。警察に連れて行かれ最初は否認していた弟も確かに足を触っていた事から事実を認めたみたいです。
その日は調書を取られ私が身元引き受けにいき当日釈放されたのですが今後警察への出頭としばらく後に検察から呼ばれることを言われたみたいです。
今後弟はどうなっていくのでしょうか?警察からは会社にも他にも情報が漏れることはないからといわれたみたいです。
あと弟は以前にも(1年以上前)痴漢嫌疑をかけられ事情聴取され上申書ってやつを書いたみたいですがそのときは本当に何もなかったみたいでその後音信不通みたいです。
弟が一番心配しているのはそのときの上申書があり前にも似たようなことがあるじゃないかって事になるのか心配しています。
ただ当日の事情聴取のときはその事は何も言われなかったみたいですが?(警察署同士の情報の共有がないのかと思っています)
いずれにしても認めてしまっている以上何もなしって事はないでしょうが詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

今回は嫌疑では無く、事実痴漢行為をしてしまったのですね。

嫌疑の件も、逮捕当日はわからなくても、以前の調書が残っているので、いずれわかります。
大人しく認めてるのですから、特に争わなければ迷惑防止条例の適用で罰金だけで済むんじゃないかな?
下手に否認して争う姿勢を見せると、過去の調書もある事だし、常習と見做されて、条例の罰則も倍の重さの厳しいものになるだろうし、強制わいせつ罪として刑法での送致になれば、罰金無しの懲役刑ですね。
裁判にも出廷しなきゃいけないし、会社にもばれますな。

やっちゃった以上はすべてを認めて、条例違反で出来るだけ軽く処分されるように大人しくしておく事くらいしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり上申書でもいずれわかるのですね…
以前の事をいろいろ聞かれたときはどのように対応していったらいいのでしょうか?以前の件も掘り返されるのでしょうか?
どちらにしてももう認めてしまっている以上反省し可能なら謝罪等するほかなさそうですね。

こんにちは。

●女性側の過失も指摘できませんか? 「猥褻物陳列罪」が適用されるかもしれません。文章より女性側も「外モモ」を出せる格好をしていたようですので、「徒に性欲を刺激する」ことに抵触するのではないでしょうか。「猥褻物陳列罪」は「女性には適用されない」とハッキリとは書かれていないはずです。ただし、件の女性はもう捜しようが無いかもしれませんが。
 ●失礼ながら万が一同じようなことが起こった場合には女性側の「猥褻物陳列罪」を立証する方向で物事を進めたらいかがですか? ある意味では「罪のなすりつけ」とも解釈されそうですが、男女平等の現代ではそれ位反撃(?)しても良い気がします。
 ●参考:図解雑学刑法、ナツメ社
 こういう内容を書いて良いのかどうかは微妙です……。
    • 0
この回答へのお礼

弟はかなり反省し罪も認めていますし 触った事実は変わらないような気がします。
どんな状況であれ故意に触った事実があるので手をどかせばいいって言われると…

んー上申書やばいですねーどこの管轄警察署でしょうか?

一緒であればやばいっす
違う場合は上申書ごときは回らないと思います。
でも、弟さん、やばくないですか?またしそうじゃないですか?
この後事情聴取を受け、悪質ならば拘留され裁判ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
上申書は区域が違えばわからないのですか?
当日釈放されていても 後日の事情聴取で逮捕って事があるのですか?