アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大型トラックの運転手をしているのですが最近毎日のように雪の降りやすい地方に行くのですが会社はスタッドレスタイヤを導入する気がないようです。低床用のスタッドレスタイヤってそんなに高いんですか?
 この業界に来てそんなに長くないのでどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

低床用だと、245-70-19.5辺りのサイズかと思います。

あなたの会社がどういう仕入先から購入するかとか、タイヤメーカーによっても価格は違ってきますからはっきりした価格差は言えませんが、同メーカーで夏と冬とでは、おおよそ2千円前後の価格差があるでしょうね。

トラックは本数が多いですから、仮に1台10本必要とすれば単純に2万円以上のコスト増大になります。
また、1台だけ付けると訳にもいかないでしょうから、会社で保有する車両台数分となると、このご時勢で会社にとっての負担は小さいものではないでしょう。

それに、スタッドレスはゴム質が柔らかいので減りも早く、夏タイヤより耐久性が無いというのもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全トラックなら負担も分かるのですが山間部に行くのは私のトラックだけなんです。だから頼んだりもしたんですが、ミックスだから大丈夫という答えで。でもチェーン巻かなきゃならないこともあり、時間的にもムダなので。
 本当に儲からない仕事なんですね。