電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてお尋ねいたします。
OSをインストールする際にデータが入っていたHDDを謝ってパーテーションを削除してしまいました。正常にインストールできたXPからはドライブがみられません。ディスクの管理では未フォーマットのHDDとしては確認できます。ファイナルデータで中身を復元できるのでしょうか?
皆様の暖かい御回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ファイナルデータで中身を復元できるのでしょうか?

できると思います。経験者ですので(笑)
変にいじくりまわすとかえってむずかしいことになります。
試用版で復元可能かどうか調べられますよ。
http://www.finaldata.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
早速、挑戦したいと思います。

自分はDr.Recoveryを使っていますが、フォーマットやパーティションを削除した程度だったら、ファイルテーブルが壊れただけなので、データを読み出すことは可能です。

ただし、ファイル名は諦めてください。連続した数値のファイル名が続々と作られていきます。
それから、復元時のアドバイスですが、全てのファイルを一回で復元しようとすると時間がやたらかかりますから、今日はエクセルのファイル、明日はWordのファイル、明後日はJPGのファイルといった風にファイル単位で復元をするとマシンへの負荷を下げられるとともに、自分のためにマシンを使う時間も見通せますよね。
大変な作業には違いありませんが。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。可能ということで少し、安心しました。自分が引き起こしたミスでデータを飛ばしてしまったのですがペナルティーとして少しずつファィル名を修正していきます。復元へのアドバイスありがとうございました。

他の方の仰るように、完全とは言いがたいですが、専門業者であれば出来高制ですが、HDDを見積り金額は提示してくれますよ。

ただし、専門業者においてかなり大きな専門機材を使いシリンダから読み出しますので、HDD単位での復元となり、大抵の業者は10GB毎の復元で10万円前後、既存のHDDの総計でウン十万かかる場合も多いですよ。(個人的に経験済みです)
 私個人の経験で、40GBの復元で50万円かかった苦い記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私もネットで業者を調べました。かなりの金額でびっくりし業者への依頼はあきらめてデータもあきらめようと思っていました。nnori7142様アドバイス、ありがとうございました。

間違いなくできるという保証はありませんね。

やってみて、出来たのであればそれでよしとする。

できなければ、今回の過ちは今後の教訓として
どのようにするべきだったのか、という手順を確立する
ということではないでしょうか?

業者に依頼すれば、いくらかかるでしょう。
それでも、間違いなくということは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
現在、自己嫌悪に陥っています。
kata_sanさんのご指摘通りにプラス思考でがんばります。
ありがとうございます。