プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半男性です。
失業してから半年になります。
就職を中心に、今までのスキルを磨くよう勉強等をしながら
すごしてきました。

しかし、最近はもう息切れ状態です。選ばなければ就職はできるという人もいますが、自分の将来を考えたら当然就職先は選びます。とはいえ、もう200社近くは応募してきました。
最終にまでいったことも何度かありますが、やはり落とされます。

最近はただただ苦しいです、勉強にも手がつかなくなってきました。
バイトはしているので戸のときだけは正気ですが、一人でいるとかなり苦しいです。

いったい自分のどこが悪かったのかとか、何で自分の周りの人間はきちんとしているのに自分だけとか卑屈になる要素がたくさんあります。

皆さんはどのように精神状態を保っていましたか、失業中に

アドバイスください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真剣に考えたことないな~。

22才から28才くらいまでフリーターやって、先のことなど考えもせずにバイトを楽しんでいましたね。
でも、ある一言をきっかけに人生が目まぐるしく方向転換して、現在に至っています。
人の一生なんて分からないと実感しましたね。
焦ったことなんて無かったですよ。僕の場合はね。
    • 0

だれもが良さそうだと思うような求人なら、倍率は100倍~数百倍でしょう。

ある団体(誰もが知ってる有名な)の技術職員(研究職)の中途採用に通った人から話を聞いたことがありますが、採用されているのはほとんど旧帝大の院卒でだれもが知っている大手メーカーなどのエンジニアだった人ばかりだとのことでした。
つまり、多くの応募者にとっては、エントリーする前から勝負はついている・・・という状況でもあります。

>自分の将来を考えたら当然就職先は選びます
・・・私も当然のことかと思います。しかし、どのくらい無駄な戦いをしているのか・・・という自覚も必要かと思います。

ただ、最終まで行ったこともあるとのことで、もしかしたらおしいところまで来ているのかもしれないとも思います。

私も経験がありますが、採否の電話を待っているときに気持ちは、息をするのも苦しいくらいでした。
転職エージェントは使っておられますでしょうか?転職エージェントはかなりビジネスライクで失礼なこともずけずけ言われますが、就活をともに戦うパートナーとして、利用価値大だと思います。

書いておられるように、一人だとどんどん卑屈になっていきますからね。しかし、自分がどんどんダメ人間に思えてしまうのは、間違いなく錯覚ですから、とにかく気にしないで、次を頑張ることですね。

ちょっとまとまりのない回答でしたが、参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職エージェントは信用できるところは使っています。
大手のRエージェントや諸々ははっきりいって人をだまして
転職させようとするところなので使っていません。私より社会人年数が少ない人間がでてきたりするので。。。

>しかし、自分がどんどんダメ人間に思えてしまうのは、間違いなく錯>覚ですから、とにかく気にしないで、次を頑張ることですね。

ここに元気付けられました。錯覚だと信じたいです。

ありがとうございました。