プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月、仕事中に重たい物を持ち上げ左腕が痛くなり
今年1月に
左上腕骨二頭筋筋挫傷
両側三角線居維軟骨複合体損傷(TFCC損傷)
左上腕骨内側・外側上顆炎 と診断されました。

労災を申請し休業しながらリハビリに通っています。
状態は良くなりましたが
本日、痺れが取れない為MRI検査。
頚椎椎間板ヘルニアの可能性がある事、
肘部管症候群である事がわかりました。

病院の先生に肘部管症候群とヘルニアは私病と言われました。
ヘルニアはわかるのですが
肘部管症候群は左上腕骨内側・外側上顆炎とは無関係なのでしょうか。
テニスやゴルフ、野球もしません。

仕事は力仕事で、原因になった時は100キロ位の物を女性2人で持ち上げ、移動しました。

最初のTFCC損傷だけが今は労災の対象になるかもしれないと言われましたが
ちょうど労災の認定時期の為、認定されるか不安になりました。
肘部管症候群は手術になるかもしれません。

労災や私病が混在していてわかりにくいかと思いますが
どなたかわかる方回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

肘部管症候群は、肘部管の物理的圧迫によるものです。


継続的な力仕事で、肘関節の変形などがあれば、関係あるかもしれませんが、
そこら辺と関連付けるのは難しいと思います。


上腕骨内・外側上顆炎とは関係無いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
色々調べましたが素人には難しく困っておりました。

関連付けるのが難しいとわかりスッキリしました。
他の病院に行って聞いてみようかとも思っていたので
こちらで質問してよかったです。


仕事復帰できるように前向きに頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!