プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをしてから可動間仕切りがある部屋を自分の部屋として使っています。
可動間仕切りは部屋の一辺一面です。
(仕切りの枚数4枚)

うちは猫を多頭飼いしているので、どうしてもこの部屋にいてもらいたい時等があり、猫でも手であけられるほど簡単に開いてしまう可動間仕切りが少し不便なのです…。

せめて4枚中3枚を手軽に固定したいのですが
何かそういうものはあるのでしょうか?

賃貸なので大層なものでは少々困るのですが…><

もしなにもなければ、ホームセンター等で仕切りに合わせた長さの木を表裏分買ってこようと思っています…^^;

A 回答 (3件)

間仕切りといってもいろいろあります。

それによって仕掛けも変わってきます。

http://images.google.com/images?sourceid=navclie …

この回答への補足

仰る通りですね><
調べると結構色々な形のものがあって驚きました。

うちのものは上の補足に書いたようなものなのですが、12月にできたばかりの新築なので、穴を開けたり等はしたくなかったというか素人ができるようなものではないと思うので困っていました><;

• 0

どのように取り付けられ、どのように動く仕切りかによってその固定方法も違ってきます。

そのしきりのメーカーや型番、もしくはその仕切りの取り付け部分のレールなどの形状がわかる写真を添付することはできますか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません><
このようなというかまさにこれなのですが、レールが4本あり4枚の仕切り全てがレール上どこにでも移動できるようになっています。

• 0

猫多頭飼いしてるなら、壁も床もドアも引っかかれてぼろぼろになり、においも染み付くので、かなり大掛かりな原状回復をすることになるでしょうから、どんな改造しても、多少穴開けても、同じような感じではないでしょうかね。

とっても簡単なら、マグネットキャッチなんかをHCなどで買ってきて、それをつけたら多少は重くなります。どのようなタイプをどうつけるかは、ドアの構造がわからないとなんとも・・・

この回答への補足

説明不足ですみません><
猫たちは躾が行き届いているので壁をひっかいたり等はまったくないので現状回復は普通かと思います^^
仕切りのレールはまっすぐのものが4本あり、4枚の仕切りがレール上どこにでも移動できるようになっています。
レールは非常に硬いので穴を開ける等は業者に頼まないと無理な感じです…><

カチっとレールにはめるようなストッパーのようなものなんかないですよね。。。><;

• 0