プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸主さん都合の部屋移動について納得できないです。

マンション賃貸物件に住んでいるものですが、先日建物を所有している貸主さんから私の住んでいる部屋を使用したいので同じ階の別の部屋に移動してほしいと申し出がありました。
引越し代等は負担して頂けるし、賃料も安くなるのという事なのでいいかなと思ったのですが、寝たきりの親もいて家族と検討したり時期について回答を延ばしていた所、早くしないと引越代だしませんとか、もともと部屋を借りた時の条件でルーフバルコニーは使用禁止で使っていないのですが、ルーフバルコニーだけ共用部にして人の出入りがあってうるさくても文句言わないで下さい等、嫌がらせの日々です。
別の部屋に引越しをする方向で考えておりましたが、あまりにも露骨で品のない交渉に引越しする気がなくなってしまいました。
別の不動産会社に相談した所、法的にいえば出て行かなくてもいいけどそんな貸主さんなら非常識な事するかもしれないねといわれてしまいました。
実際、窓を開ければバルコニーがあります。
我々は使用禁止とはいえルーフバルコニーで宴会とかされ黙っていなければいけないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

非常識な貸主さんですよね。

触らぬ神に祟りなしっていう諺があるように
他所の物件に引っ越されることがトラブル回避の
策と思いますが、費用や心情の問題で簡単ではないですよね。

どちらにしても、今後友好な関係になることは不可能だと思います。
まずは相手の行為を記録することから始めましょう。
後日、裁判で精神的な苦痛に対する損害賠償を求めたり、
引越しの際の有利な条件を引き出せるはずです。

変な貸主にめぐり合った事が運のつきだと思いますが、
相手の交渉が品がないのですから、まともに相手をすれば
疲れるだけです。
一歩高みに第三者の目線を持ち合わせることで、
相手の交渉術を心のなかでニヤニヤしてスルーしてみてはどうでしょうか。

相手の行為を録音するなりして証拠を集めて
法律の専門家に具体的なアドバイスを求められることをお勧めします。

最後に参考になると思われるURLを提示しておきます。

参考URL:http://tachinoki.net/qanda.htm
    • 0