アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただいた来月から四年生の大学に通う♀です。

DTMを本格的に始めるにあたってパソコンを買います。
DAWはCubaseシリーズを予定しています。
前回はスペックについておたずねしましたが
大学の授業にノートパソコンが必要なため、予算について少し難がでてきました。
メイン機の上限は15万前後です
安いに越したことはありません

デスクトップ(ハイスペック)+別にノートパソコン(オフィス使えるやつなら安く!)

ノートパソコン一本で済ますのと
どちらが後々のコストも考えて安上がりでしょうか?
両親はハイスペックのノートパソコン一つで済ますことを強く薦めてきます。

ノートパソコンでも推奨スペックを超えるハイスペック機種が出ていますが、三年間ハイスペックノートパソコンでDAWを使い続けられるのでしょうか?

ノートパソコンに貯金をつぎ込んだなら、後でデスクトップを買うことは非常に難しいです。

またDTMに適したCPUはCore i7がベストなのでしょうか?
半年ほど前にはクァットが流行っていましたがこれからCore i7が主流なのでしょうか

かなり無茶な構想ではあります
自分でも模索中ですが助言を頂けると非常に助かります

A 回答 (2件)

ハイスペックノートに一票。

無茶な構想でもないと思います。

ハイスペックノートに保証をきちんとつけて購入した方が
よいかと。

現状別にCorei7が主流というわけではありませんが、
人気なのは確かです。

2台に分散させるよりは、1台に集約した方が
楽と言えば楽です。
数台持っている私が言うのは変ですが、
台数が増えるとそれだけ面倒なんですよね(^^;

あと、HDDは128GBSSD+500GBくらいのを搭載すると、
なかなかいい感じです。SSD側にアプリ、500GB側にデータ
を入れると、レスポンスなんかもいい感じ。

ノートとデスクトップに分散させるとこんな豪勢構成なんて
できません。

難点は、ハイスペックだと、重量が若干大きいことです。
毎日持ち運ぶのはちょっと・・・というのがあるかもしれませんが、
いつでもどこでも♪っていうのは大きいかと存じます。
    • 0

私は先の質問に答えた回答者ではないが、以下の理由で別のPCにした方が良いと思うよ。

・1台で済まそうとすると、オールインワンタイプの重量級ノートPCになるが、これは持ち運ぶ際に非常に苦痛になる。
  ノートPCが大学に置きっ放しで運ばない、又は車で移動でノートPCを持つのは駐車場からxxまでで1日30分未満というのでもない限り、半年後にはノートPCを選択した自分を呪っている可能性が高い。
  何故“モバイル・ノートPC”という分野があるのか良く考えてみよう。
  (ちなみにオールインワンタイプの重量級ノートは「デスクトップリプレイスメントPC」と呼ばれる)
 ・“盗難”というリスクを考えると、ノートPC側は安くて必要最低限の機能に割り切る事をお勧めする。
  世の中にはお金で買えないものがある。
  (自分で製作したオリジナルデータや、そのデータを作るのに費やした時間だ。ノートPCと一緒にそれらが無くなったら精神的なショックも大きいのでは)
    • 0