アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が10年以上エホバの証人です。私が反対を強くしないまま時が経ち、子供も大きくなりました13歳男子と9歳女児です。家族そろって毎週の集会や大会にも行っています。私は強い勧めの中で聖書研究もして7年も経っています。今私は聖書の教えをかなり信じていますが、エホバの証人にはなるつもりは全くありません。聖書に反して彼らの組織は偽善です。いくつかの親子断絶(排斥による)、自殺者もみました。インターネット情報による組織の暗部(金や性不祥事、偽善、隠蔽など)もよく調べました。統治体(彼らの心臓部)の作り上げている規則はとても納得のいくものではなく、それを信じて行動している妻がかわいそうで仕方ありません。また子供たちも何れ同じようになるのかと思うととても人生に不安を覚えます。2世と呼ばれる他の証人の子供たちは口には出さない不満,心配,隠し事が多いようでインターネットではひどい書き込みもたくさん読みました。私はこれ以上家族をごまかして、聖書研究を続けていくことにも罪を感じますし、止めて家族が断絶、崩壊することも判っています。信者はマインドコントロールされているのか?異論は絶対に受け付けません。彼らを理解し救い出すべきなのか?すでに努力はしています。または拒絶し正しいと思うことを貫くのか?
この先どうしたら良いのかとても私にはわかりません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

奥様や子供さん達を組織から離れさせるのは

まず無理でしょう。子供さんが大きくなって
成人して自分の道を歩くようになれば自分の意思で
とどまるか、離れるか任せましょう。
正直、偽善者が多いです。(全ての人ではないと思いますが。)
上に立つ者が口では正しいことを言っていますが
裏では適当なことをしています。
私はそれが耐えられなくて、だいぶ前の話になりますが自ら離れました。
聖書に書いてあることは正しいと思います。
でも、それを守らなければ滅ぼされるだの、
はっきり言って脅しにちかいです。
家族をごまかして研究を続けることに罪悪感があるなら、
それ以上しないほうがいいです。
    • 0

アニメ、ゲーム、漫画、小説をどうぞ。

(^ω^)
全世界の宗教や神話がたくさんブレンドされてるからね。

全世界、いや全宇宙の宗教・神話は俺のもの!!と言える様になれば良いよ。
    • 0

宗教とはみなそんなもんです。

あなたも聖書を信じてんでしょ?
私はまったく信用できません。なぜ信用してしまうのかまったく不思議。
全ての宗教は人間の考えた作り話ですよ。神仏など存在しないし、居たならばもっと良い社会になっているはず。神の試練など片腹痛い。
いるなら私を殺してみろと言っていますが今だ健在です。
    • 0

私の知り合いで、

奥様があまり聞きなれない宗教へ入信した男性がいます。
奥様は、週末にセミナーだとか言って子供も連れて行ったりしていました。
他人に勧誘はせず、お金をつぎ込んでいるようではないようなので、
私としてはあまり気にしないようにしています。

なぜ、その奥様は入信したか?
私なりに考えました。
旦那様に当たる私の知り合いは、
奥様を管理・監督するタイプで、
専業主婦という檻に入れ、
家計も任せられず、買い物ひとつとってもチェックが入り、
自分のやりたいことなどは全てOKでも、奥様にとってのやりたいことなどは細かく許可がいるような感じでした。
(あまり詳しくは介入できないが、親も知っている人なので、こんな感じかな?)
そして、奥様のご実家でもなんだか大変な事件があったらしく、
精神的に頼りたいものがあったのではないか?

と見ています。
つまり、本来なら頼りたいはずの『旦那』という存在は、
精神的に追い詰める存在だったのです。

そのご夫婦は、離婚はないものの、冷めた感じではありますが、
いまだ続いています。

だからどうしたほうがいいとか、具体的なアドバイスはできなくて申し訳ありませんが、奥様が、その宗教で精神的なバランスを取っていることは確かです。
『日本の法律に触れることは絶対しないこと。』
『人様に迷惑は絶対かけないこと。』
を誓わせて、見守るしかないのではないのでしょうか?
精神的に頼れるのは貴方でなく、その宗教なんですから。
    • 0

病院に勤めていた若い頃の体験です。

肝臓ガンの手術のため 輸血がどうしても必要な患者さんがいました。
彼は エホバの信者でした。

壮年期の彼は理解力もあり 本人の強い希望よりガン告知をされました。
手術の際の輸血について 本人は「出来れば避けたいのですが・・・。」と言葉を濁しましたが
「絶対に嫌」とはいいませんでした。

手術や輸血の返答待ちでしたが 体調が悪化し緊急入院となりました。
その際に 男性と女性のエホバのかた達が付き添い
「輸血は絶対にしない。」と本人を差し置いて主張するのです。

本人はうつむいて何も言いません。私の目には 明らかに輸血や手術を希望し
生きたいと望んでおられるように映りました。
ドクターは 身内やご本人以外の意見は関係ないと 突っぱねました。

翌々日 彼は転院するといって エホバのかたに連れられて退院しました。
その後 どうなったのかはわかりません。

私は この経験を非常に残忍で不幸で悲しい出来事と捕らえています。
この事実が あなたにとって 不幸と映るか 当然と映るかわかりません。

私にはお子様が この彼のように映ったものですから この出来事を書かせていただきました。
お子様の本音をお聞きください。もう 自分の意思があるでしょう。
そして 信仰しようが しまいが 引け目の無い人生を 真っ直ぐに進めるようにするのが
あなたの役目のように思います。

奥様のいないところで あなたとお子様だけで 真剣に話してみてはいかがでしょう。
    • 0

こういう宗教がらみは 創価学会も同じですね。

その宗教が全うなものかどうかを知る基準は
「洗脳、恫喝」がないかどうか、「お金の要求」があるかないかだと思います。
私のやってる宗教は「入るも自由、止めるも自由」です。お金もほとんど掛かりません。

仲間同士で創価学会みたいに新聞を買わされるような要求も有りません。
近所の学会さんは、お金もないのにせっせと寄付をしているようです。

その教えから抜けるのを阻害するのは、本来、人間に与えられた自由を束縛する教えは 本物では有りません

>信者はマインドコントロールされているのか?異論は絶対に受け付けません。彼らを理解し救い出すべきなのか?すでに努力はしています。または拒絶し正しいと思うことを貫くのか?

奥様は所詮は他人です。しかし、お子さんは貴男の血が流れてる大事なお子さんです。
マインドコントロールされたお子さんは 一般の他人と繋がることが
できませんから浮き上がってしまい社会に適応出来なくなる危険があります。
せめてお子さんだけでも助け上げてください。

○○だけが絶対!! という教えは有りません。
どの教えのも良いところがあります。
そういう柔軟性がない教えは邪教でしょう。
    • 0

客観的な意見です。

私は「宗教」を「否定」はしません。

それはたいていの宗教は一部権力者などによる「政治」が絡み、いくつもの解釈ができて宗教戦争が起きているからです。宗教倫理など勉強されているのであれば、キリスト教だけでもさまざまな宗派に分かれましたし、仏教もそうです。イスラム教もそうです。土着や新興もあげたらきりがありません。「科学」ですら「人」が信じた時点で宗教といえるでしょう。
 実際に「神」が出てきて悪さでもしない限り、「人」が判断するしかありません。侮辱するわけではありませんが「教義」も「人の解釈」でできたものです。だから、共感できる教えもあれば否定したくなる教えもあります。

失礼ですが、あなたがお子さんの「幸せ」を考えて行動したことが一番だと思います。
 特に日本人は新年のお参りや皇族(神道)、学校での道徳(道教)、お盆(仏教)、祭り(土着宗教)、クリスマス(キリスト教)その他例を挙げたらきりがないほど関与しています。他宗教民族といえますよね。

ですので、宗教で悩む以前にあなたが「子供や自分の将来」のために「どうしたいのか」考えませんか?
    • 0