プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の都合ではなく社宅を出た場合は住宅手当は無くなるというのは
いっぱんてきなのでしょうか?
新しく家族が増えたので社宅の間取りでは狭くこどものこれからの成長をかんがえると
いい環境とはいえないため引っ越しを決めました。
引っ越しの許可はいただけたのですが住宅手当の支給は無くなるそうです。
新し家からは車でしか通えない距離なので新たに会社の近くに駐車場を借りなければいけないのですが
それも自費で賄うよういわれました。
もちろん交通費の支給もないです。
サービス残業もかなりさせられていますし手当はつかないしで不満に感じてしまうのですが
今時だと当然なのかなと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

うちの会社の場合、社宅以外でも住宅手当は出ます。

また、車通勤でもガソリン代が支給されます。
残業も全て出ます(サービス残業はないです)

という会社もあるので、あなたの会社が普通であるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

会社次第なんですね。うちは上司次第で給与が10万近く違ったりで(残業をつけてくれるかくれないか)
1度会社に問い合わせたんですが以後残業しないように改善していくと言われただけで
今までの残業については手当もなく今も結局サービス残業です。
回答ありがとうございました。

手当関係は就業規則で決まっている場合は、仕方ないですね。

ご自分で会社の規則を確認してみてください。そうなっていれば、それに従うか、労使で協議して変えてもらうしかないです。
うちの会社ではもともと住宅手当がないのですが、交通費は基本的に公共交通機関を使った場合の額しか出しませんし、自動車通勤は認めていません。ですから、車で通勤している場合は交通費の支給は電車かバスでくる額しかだしません。当然認めていないのに勝手に車を使うのですから駐車場を近くに借りるとしてもそのお金は払いません。
家を買って遠くなるから車にする、車だから駐車場がいる、だからお金を出して欲しいというのは通らないと思いますよ。うちを買う判断はあなたが勝手にしたのですから。車通勤がダメという会社はたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。サービス残業がかなりあったので余計不満に感じたんですが
普通なんですね。ご意見ありがとうございます。