プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと腑に落ちない点があるので教えてください。

うちの会社は
10~3月までの実績→夏の賞与
4~9月までの実績→冬の賞与
らしいんですが、
4~7月までの間に退職した人は夏分の支払日には既に退職しているから支給がありません。
それっておかしくないですか?
あと、4月中旬に入社した子がいてその子は来年の夏まで支給されないそうです。寸志も与えないそうです。
でも、去年の12月に入社した子は、今回の支給はされず、『10月末までに入社してる子対象だから。』と言われたそうで、
だったら4月末にいる子は冬の対象になるんではないのか??
と思ってしまいます…

直接、うちの部署のトップに賞与規定聞いても、毎年、毎回、違う答えが返ってくるので話しになりません。
(実際私は入社3年目ですが、4月1日に入社し最初の夏から全て賞与頂いてます。)
賞与支給は強制のものではないからってこんな曖昧で良いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社に利益がありそれを従業員に還元するのが賞与では無いかと思っております。

ですから会社が赤字であれば当然賞与は無し!だと思います。

また、個人レベルで見ても、会社に十分な利益をもたらした人には多くあげたり区別しているものと思います。

ですから新入社員や中途採用の人を区別するのも間違った考えでは無いと感じます。

3年前より経営状態が悪くなっているから新入社員に還元する分が無いのでは?
    • 0

ボーナスって、会社にとっては払わなければいけない対象の賃金ではないです。

払う払わないという事も、払う金額も、払うルールも会社の好意(金額は企業努力、成果、業績による)です。去年までくれたのに今年から廃止って事があっても不思議ではありません。その逆もですけど。
もらえるならありがたくもらい、払ってくれた会社に感謝、自分も頑張って働いたからな、、、と悦に行ってください。
払わない会社、もらっていない労働者もいっぱいいるんですよ。
私ももらっていない一人です。
    • 0