プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク屋って、自分の店で買ったバイクかどうか分かるんでしょうか?

この前ちょっとミラーを電柱でこすってしまいネジが緩んでしまったので
購入したお店に修理に行きました。
その時対応してくれた店員さんは私が購入した際にお店にいなかった店員さんでしたが、
とても快く修理してくれました。
しかも無料でした。

そこで疑問に思ったのですが、バイク屋の方って自分の店で購入したバイクかどうかって
バイクを見たらわかるものでしょうか?
何か印のようなものがあるのでしょうか??

それともネジの緩み程度はどこでも無料なのでしょうか?

つい最近バイクを買ったばかりなのでバイク屋がどういう感じなのかも
分からないのでお願いします。

A 回答 (7件)

エンジンや車体に番号が刻印してあります

それに登録ナンバーも控えてあります
登録証に販売店名が書いてあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車体にはそういったシールらしきものは見当たらないんですが…
バイクも限定品とかじゃないのでパッと見て自分の店のものだったのか
わかるのかな?って疑問に思いました。
(その店員さんは帳簿を見たりしてなかったです)

ナンバーを控えてありますし、車体番号も控えています

店のシールを貼ってあったりとか

ネジは衝撃でゆるむようになっています、緩まなかったら電柱倒してしまいますから(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 違うって

自分が転倒しますから

ネジ締めぐらい無料ですね、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
けっこう電柱や、家の壁とかに当ててしまうので
知らない間に緩んでたりします。
まだ乗りなれてないから運転が下手なんでしょうね。

ネジは無料なんですね。安心しました。

元バイク屋です。

「バイク屋がどういう感じ」というより、そういうことは完全にその人の人間性とその時の気分に依存することでしょう。
実際、200万もするバイクを買ったのに(買うまでは愛想良かったのに)「二度とくるもんか!」と思わせてしまうバイク屋の店員もいれば、よそで買ったカブを快く面倒見てくれるバイク屋のオヤジもいます。

どこの店でも売ったバイクは台帳に記録していると思うので調べれば分かります。でも普通はバイクより客を覚えていたり、バイクに貼ってある販売店のステッカーを見て判断するくらいでしょう。

まぁ実際にはミラーのナットを締めるくらいで金とるような店はあまりないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人によるんですか!?じゃあ私は運が良かったんですね。
そのバイク屋にはいい店員さんばかりです。
バイク自体は中古なので高くはないですが、今後はメンテナンスとかで
通う事になるでしょうから、いい店でよかったです。

ネジでお金は取らないんですね。

他の方のお答えでほぼ回答が出てると思いますので、私は違った角度から回答したいと思います。

私は以前家電量販店で働いていましたが、軽い故障や返品などの対応は
お客様の態度で180度変わります。申し訳なさそうに丁寧な言葉使いで来られるお客様には親切に対応したりおまけしますが、横柄で口の聞き方をしらない客にはしっかりお金を頂きます。店員も人間です。気持のいいお客様には当然サービスしたくなります。サービス業としては失格ですが、日本人は特にサービス業の従業員を見下す傾向が強いように感じます。話がそれてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いますね~!横柄な態度でクレームつける人とか、逆ギレな態度で言われると
確かにこちらも何とか仕返しっぽい感じの事をしてしまいますよね。

これからも利用したいお店なので私も態度を気をつけないといけませんね。

だいぶ前に原付乗っていた時ですが、知り合いから勧められたバイク屋の方は対応が良かったですね。

オイル補給やメットワイヤーの故障等何度かお願いしましたが簡単な作業ですとちょちょっと直して、部品代程度だけですんだことが多かったです。

対応が良いと知人等紹介してくれるかもしれないとか、メンテや故障した際に足を運んでくれるかもしれないと言う打算が無いとはいえないですが、商店街の八百屋みたいにサービスや愛想がいいことが結果として信頼を得てお客が増えると言うことを経験的に知っているか、本当にその仕事が好きなので対応が良い等が理由ではないでしょうか?

何はともあれ、質問者様もそのお店を気に入ったようですのでいい関係を築いていければいいですね。

少し回答のピントがずれてますが、私の考えでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

対応がいいお店は友人とかに紹介したくなりますね。
今後も利用していこうと思ってるので参考になりました!

バイク屋さんについてのコメントはみなさんのコメント同様です。

同じ良い人達でも、忙しい時には、冷たいこともあります。人は感情もありますし、時と場合によりけりです。

関係ない話題にそれますが、メンテナンスはできれば覚えた方が無難です。バイク屋さんは良かったのですが、若い見習いの人も入るわけで、こうした人に任せてしまうと、とんでもないメンテをすることも有ります。
割りピンを入れ忘れて、リアブレーキのドラムが回転したことがあります。
以来、自分でメンテナンスをするように、道具も揃え、たいていのことはできるように、バカでかいメガネレンチも手に入れました。あんまりにもでかいネジは、さすがにモンキーで代用したりしますが、本当はレンチを欲しいです。(差し渡し40cmくらいになりますか・・・)

汚いバイクは手が汚れて嫌ですが、自分で修理すると、きれいになるところは一生懸命磨きますし、部品の不足しているところも見つけられます。
また、いつ壊しても、すぐ直せますから、安心感が違ってきます。

良いバイク屋さんとお付き合いできたら、今度は自分でメンテできるともっとバイク屋さんを見る目が肥えてくると思います。話も合いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メンテナンスは自分で出来るようになったほうがいいんですね。
本で勉強してみようと思います。
何かあったときとか不安ですよね・・

はい回答

顔ですね!
後はステッカー キーホルダー位ですよ!
>それともネジの緩み程度はどこでも無料なのでしょうか?
そうでも有りませんよ!
今はバイク売れませんね!
私が開店した時 日本で1年間で200万台です。
昨年はなんと!38万台で実販は32万台です。
後の六万台は販売店にメイカーが買わしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ステッカーは自賠責のシールぐらいしか貼ってませんでした。
それで判断したんでしょうかね?