プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
目上の人に対して「このことをなにで知りましたか」
という表現をするのに、もう少し丁寧な表現はあるのでしょうか?

ちなみに「おしりになりましたか」というのはあまりにも
おかしいと思うので使えません。

A 回答 (8件)

丁寧語ではなく尊敬語ですが、



・ご存知になる
・お知りになる

でOKです。


ちなみに、丁寧語は、「です」「ます」「ございます」
などの丁寧な言い回しのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意外にもオッケーなんですね。
ちょっと抵抗がありますが、一応堂々と使ってみます。

お礼日時:2003/06/27 22:14

「存じる」は謙譲語であると辞書にかいてありました。

自分がしっていることを「存じております」といってもいいですが、めうえのひとがしっていることに対してはつかわないほうがいいのではないかとおもいます。
敬語はにがてなので自信はまったくありません。
    • good
    • 1

お知りになりましたか、は正しい敬語表現です。


あまりにもおかしいと感じてしまうのは仕方ありませんが、
相手の為に敬語を使うのであれば、相手が誤解をする可能性次第ですね。
一瞬ギョッとしたとしても、意味の分からない人間は居ないのでは?(笑

ちなみに「お知りになられましたか」は「おっしゃられる」等と同じ二重敬語で、
文法上は正しくありません。使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意外にもオッケーなんですね。
ちょっと抵抗がありますが、一応堂々と使ってみます。

お礼日時:2003/06/27 22:16

うわー、私って「お尻」だったのかー と思う目上の方だったら楽しいですね。

にやにやしながら皆さんのやりとりを拝見しました(失礼!)。私なら「どこで知ったのですか?」「いつ知ったのですか?」にします。少し丁寧さに欠けるイメージは言い方(イントネーション)と笑顔でカバー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどそういう文面もありますね。
参考になりました

お礼日時:2003/06/27 22:18

>「おしりになりましたか」ではなく「お知りになられたのですか」なら、セーフかも。



知るの尊敬後は「ご存じ」ですから、「~ご存じなられたのですか」でしょうかね。
ちなみに、私は「お尻」のほうを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどそういう文面もありますね。
参考になりました

お礼日時:2003/06/27 22:17

こんにちは。


別な言い回しを考えれば

「そのことを、何処で知られましたか」

ですが、「何処でお知りになりましたか」も使って悪いということもないんじゃないですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどそういう文面もありますね。
参考になりました

お礼日時:2003/06/27 22:15

「どちらでご覧になりましたか?」


ストレートな聞き方ではありませんが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどそういう文面もありますね。
参考になりました

お礼日時:2003/06/27 22:13

ご存知になったのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!