プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から東京の市ヶ谷で勤務することになりました。
社宅が相模原にしかないため、相模原→市ヶ谷間を毎朝通うことになりました。
東京勤務は初めてなのですが、通勤ラッシュを極力回避したいと考えています。
質問したいのは、
1. どの路線を乗り継いでいくのがベストか?
2. 何時ごろに家を出るのがベストか?
の2点です。
ラッシュを回避するためであれば、多少遠回りでも構いません。

新たな勤務地は勤務時間がフレックス制なのですが、そこから逆算すると、市ヶ谷には
(1)朝8時
(2)朝9時
の2通りの到着時間が選択できることになっています。

私は少々朝が苦手なので,出来る限り(2)が良いのですが,通勤ラッシュ回避のためであれば(1)も止むを得ないと思っています。同僚からは、あえて(1)を選んだ方がラッシュを回避できる、というアドバイスも貰っています。

東京勤務が長い方にご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JR横浜線で一駅,橋本まで出る.

橋本から,京王相模原線に乗る.始発ですから並べば座れます.
都営新宿線直通の急行や通勤快速に乗れば,市ヶ谷まで座っていけます.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
有難う御座います。
なんとかなりそうですね。。。

JR相模原駅からなら、橋本駅まで横浜線で行き(1駅だけ)、そこから京王線で京王新線・都営新宿線直通の本八幡行きというのがいくらかあるので、それに合わせていけば1本(乗り換えなし!)ですよ。

橋本駅は京王相模原線の始発ですから、余裕を持って行き、並んで待っていれば座れるし。立ちっぱなしはつらいですが、座れば混雑なんて気になりませんよ。

あとは笹塚駅まで京王線の新宿行きに乗って行き、そこから京王新線に乗り換えればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>余裕を持って行き、並んで待っていれば座れるし。立ちっぱなしはつらいですが、座れば混雑なんて気になりませんよ。
そうですよね、有難う御座います。
なんとかなりそうで、悩みが1つ解消しました。