アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ヘルパー2級を修了し、近々特養で働こうとしている者です。
将来まずは介護福祉士を取得したいのですが、
受験資格に実務経験3年(従業期間1095日以上、従事日数540日以上)とあります。
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html

従事期間の在職期間が3年以上というのは分かるのですが、
従事日数の実際に業務に従事したのを日数で計算するのがどうも納得いかないのですが、
皆さんはどう思われますか?

例えば次の場合も同じなのでしょうか?
3年間、施設などで1日8時間×週に4日勤務の人
3年間、訪問介護で1日2時間×週に4日勤務の人
1日の従事時間にすごく差があるのに、たった1~2時間しか従事していない人と、
8時間従事した人を「同じ1日」で計算するのが、どうもスッキリしません。
あくまでも日数で計算であって、従事した時間は関係ないのでしょうか?

あと、介護福祉士の受験をされた方に質問です。
筆記試験、実技試験ともに、試験時間は各何時間なのでしょうか?
また実技試験は試験官の方が何人もいて、そこで指示されたことを実技するといった感じでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

特養で働かれるのは良かったですね。

頑張って下さいね。

介護福祉士の受験資格は決まりです
勤務の時間数の違いについて違和感もあるでしょうが、経験年数に実務の年数が加わることだけでも良いことだと思っています。
*よって時間は関係なく、日数だけのカウントです。

それと、あなたの場合は24年度以降の受験なので、養成校での600時間以上の受講が要件に加わります。
通信制も検討されているけど、詳細は今から開示されて行くと思いますね。
*現在、意見募集中なので厚労省へ意見を伝えましょう。

試験の具体的な事は自分で確認しなさい
これは聞くものではなく自分で確認して、不明な部分を聞くことですよ。
全部聞こうとする姿勢は変えましょうね。

今は、目の前の仕事を早く覚えることです。
これから気付きを積み重ねましょう
小さなことでも分からなければ、その場で聞きましょう
何のために行っている事なのか、次は何をするのか…
一杯考えながら機敏に動いて下さい
利用者さんと一緒の際には相手のペースで受容しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
養成施設で6ヶ月以上という条件もついてくるので、
厳しくなりそうですが頑張りたいと思います。
働きながらだと大変だと思うので、通信制の意見も出したいと思います。
試験の具体的なことを自分で確認するとはどういうことでしょうか?
調べて分からなかったので、質問させて頂いたのですが。
試験問題ではなく、試験時間や実技試験の様子を聞きたかったのです。
実際に働く現場の職員に確認すればいいということでしょうか?

試験の時間については受験要領を確認すると分かるでしょう。

実技試験は実際に受けた先輩職員に経験談を聞くのがいいですよ。
特に、失敗したと思う項目を聞いて下さい。

私の施設職員も今回受験していますが、ペーパーテストは90点以上だけど、実技が・・・って落ち込んでいます。

落ち込んだ原因は対象者(アルバイトなんだけどね)の方の自発的な動きを声がけしたけど、全介助になってしまった…
実技の数分の時間を焦って先走って介助した~~と落ち込んでいます。

現場でも生活リハビリを考えながら、自分で出来る部分は声をかけながら行って頂く事が大切です。
職員が全部介助すれば、本人は何もしないでしょ
だから可能な機能は動かして頂く事が大切なんだけどね…

ま、採点は項目なので、数か所間違っても合格の可能性はあると思っています。
失敗した項目は生涯忘れません
それも良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私はあがり症なので、実技試験では緊張して焦ってしまうと思います。
まだ働いてもいないのですが、訪問介護ではなく施設で働こうと思ったのも、
身体介護をメインにしっかりと介護技術をみにつけたいと思ったからです。
自信がつけば試験でも緊張しないと思いまして。
私事ですが母が要介護状態なので、できることは自分でしてもらう自立支援の大切さは
よく分かっていますので、現場でもそれを頭に頑張りたいと思います。