プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイシー125に乗っています。
燃費を伸ばしたく、ハイオクガソリンを入れたり、プラグを換えたりしています。

そこでWPC処理やモリブデンショットなる加工を知りました。
エンジンのピストンやクランクなどに施すことで、抵抗を低くして
賞燃費に貢献するとのことです。

WPC処理は強度があがり、摩擦抵抗が低くなるのはモリブデンショットとのことですが、

賞燃費に効果のあるのは、
シリンダー内壁、ピストンリング、ピストンピン、カムシャフト、バルブリフターなどでしょうか。
ピストンはこすれる場所が無いので省こうと考えています。

本当に効果があるものなんでしょうか。
実際に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、
ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

趣味の延長としてですか。それならば充分楽しめるでしょうね。ご自分でエンジン等組めるなら尚更です。

加工についてですが、ピストンも行ったほうが良いと思いますよ。また、同じ加工をするなら、クランクやコンロッド、メタルも行ったほうが「やりきった感」があって、良いのではないでしょうか。その分値段が上がってしまうのはご愛嬌ですが。

加工はOH時に施行したほうが良いでしょうね。ピストンなどは新品を加工したほうが良い結果を得られると聞いた事がありますので。

効果的には摺動抵抗が2~3%減る可能性がある・・・ということですが、これをどう捉えるかはオーナー次第ですし、その過程が楽しいのは紛れも無い事ですから(笑)。

もうご存知かとおもいますが、参考サイトです。

http://www.ne-jp.com/wpc/index.html

楽しんで行なってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。

確かに、コンロッドなど腰下も行ったほうが良いでしょうね。
一部分だけ摺動抵抗が低くなっても、全体からすると?なのかも知れません。

ホンダFITはピストンやらにWPC加工しているとか。だからあれだけ低燃費?と思ってしまって。

目標は、ストレス無く気持ちよく回るエンジンで、リッター45kmの省燃費です。
ありがとうございました。

省燃費にWPCですか。

私もWPC処理はよく使います。KHのミッション関係でどうしても強度を上げたい部分があり、対作品が無いため、その部分の磨耗を少しでも減らしてやりたいと言う考え方からです。

強度やフィーリングの向上という面では上記処理も良いと思いますが、燃費向上だけに的を絞ると・・・。

費用対効果という言葉がありますが、WPCにしろモリブデンショットにしろ非常にコストがかかります。まだOHの時期でないエンジンを開けてそれらの処理を施すとなると、相応のお金がかかってくでしょう。

スペイシーはノーマルでも燃費が良いでしょうから、その施工に掛かる費用と、施工後の燃費向上分を差し引くと、施工費用を償却しようと思えば一体いくらのガソリンが買えるでしょうか。

またガソリンについてもノーマルエンジンはレギュラー前提ですから、ハイオクを入れても効果は少ないといわれています。洗浄効果はあるでしょうが、これも差額分の燃費向上は難しいでしょう(ここでも過去に色々と語られている部分ですね)。

ご質問で燃費向上について挙げられているのはエンジン関係のみですが、車体関係に視点を向けたほうが効果が高いのではないでしょうか。

駆動ベアリングの給油、駆動系のフリクションロスの低減、タイヤ空気圧の適正化等です。125ccという小さなエンジンではこれらのフリクションが相当なストレスになっていると思いますから。

しかしこれらも特別な事をする必要はなく、日々のキチンとしたメンテナンスで充分かとおもわれます。

燃費向上に多大なコストを投入するのは本末転倒になりかねませんので、よくご考慮なさってから行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空気圧、オイル交換などはマメに行っていますが、
燃費を更に向上させたいと思ったのと、
フリクションが無くなればエンジンの調子も上がり、
乗っていて楽しくなるのではないか?とも考えましたので。

ちなみに燃費はレギュラーでは32km/Lだったのが、35km/Lになりましたが、これでは費用対効果が望めませんね(^^)ネットで調べる限り、もっと走っても良いと思っています(レギュラーで35~40)

エンジンは自分で分解できるので、あとは加工費用と消耗品くらいのみです。
これは趣味の延長線上と、とらえています。

>ピストンはこすれる場所が無いので省こうと考えています。

スカート部は擦れると思います
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/pisutonsukaat …

自分は実際に行なってはいませんが気になったので
    • 0