アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組で鑑定されておられる方々というのは普段何処かで
鑑定などの仕事の依頼を受けていらっしゃるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3のかたのお礼内容についての回答になります。

鑑定とはその真贋並びに価値を金銭に置き換えることです。
ですので、例えば鑑定団の鑑定者のお店に持っていき、本人がいれば鑑定はしてくれます。
(鑑定してもらっても売却しないと鑑定料を取る店もあるそうです)

テレビの鑑定額は、お店が客に売った場合の金額であることが多く、
実際に持っていけば叩かれます。

ちなみにあの番組が始まって少したったころ、一般人が参加出る市で結構混乱がありました、
通常取引されている価格帯以上の金額をテレビで流したので、売りに来た客がそんなに安いはずはないと出店者たちと揉めたことがありました(これは実際に私は目撃しています)、出店者は説明するのに苦労していました(全員骨董のプロの方たちです)。

逆に近所で、長い間商売をしている人たちのほうがシビアに鑑定してくれます(信用問題になるので)、
近所に何件かそういう老舗や長期営業をしているところがあれば、そちらに見てもらう方が良いと思います(代替わりで目が利かない人が継いでいる場合もありますけど)、当然1か所ではなく何件かに見てもらう。

昔、知り合いが鑑定団に出ている鑑定者の店へ、ガレのランプを持っていったことがありますが(テレビでは同じ作家の同じようなデザインと大きさの作品が100万以上の値がついたので持っていった、単純に比較はできませんが)、色々理屈をつけて10数万ぐらいまで値切られたそうです、お金が必要だったらしくその場で売ってきたらしいのですが、私の知り合いの古物商へこのことを話したら「相変わらずあこぎなことを」と言っていました。
「本物かわからないですよね」と言ったら、「屁理屈つけてまで値切って買うんだから本物だよ、じゃなきゃ偽物ですので、2万くらいですねの一言で終わりだろ」と言われたことがあります。

美術品は、需要と供給で価値が決まるそうですが、
基本的な価格があるようで、需要があればそれにプラスされて値段が上がり、人気がないとどんなに素晴らしいものでも、売値は低くなります(仕入れ値に1割くらいしか乗せられないなど)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり多少は叩かれるのですしょうね。
何件かに見てもらって値段にどのくらいの差が出るのかか
鍵ですね。ただ壺などの大きなものは重い事とあまり
持ち運びをすると危ないので、今ネットで画像をとって判断鑑定の
してくれる骨董品屋を検討しているのですが、そういった所でも
ありなのでしょうか?
美術品もやはり需要によって大きく値段が異なるのですね、参考に
なりました、ありがとうございます、

#4です

>今ネットで画像をとって判断鑑定のしてくれる骨董品屋を検討しているのですが、そういった所でも
ありなのでしょうか?

なしですね、それで鑑定できるとしたら神業です。
壷というか焼き物などの安いものは柄がプリント物だったりして、写真では見分けにくいです。
青磁などの場合は色合いの判定が写真では困難です。
いくら、銘が刻んであってもそれも写真ですと判断は難しいです。

出超してくれるところもありますので、売ろうかどうしようか迷っているといって出張鑑定頼んでみては。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり画像では厳しいですかね、画像からその骨董品の
名前や本物ならいくらという事だけでも知れればいいかなと思ったのですが・・検討してみます。

質問者さんはお若い方ですか?

初期の鑑定団では番組の初めに鑑定士データファイルというフィルムが流れて
各鑑定士の経歴が紹介されていました。古物商であるとか博物館学芸員である
とかです。ですから普段は「鑑定」が本業ではなく、本業の中で鑑定をする
ことがある方々ということと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。20代後半です。
肩書きの方あまり良く見ていませんでした、次から良く見てみます。
鑑定団の方々が普段一般の方等の持ち込まれる美術品や
骨董品などを鑑定されているのか疑問に
思っておりまして、もしされているのならそういったサイトや場所などがあれば知りたいなと思いご質問させて頂きました。
というのも、親戚から貰った多数の美術品や骨董品があるのですが、
近所や名前も良く分からない骨董品や等で鑑定を依頼した場合、
知識や価値が分からないと二束三文で引き取られてしまう
可能性もありますよね?なので出来たら出来るだけ
厳密に鑑定して頂ける場所や人を探しており、TVに出ておられる
方々であればそういった事はないと思い、今回の質問に至りました。

TV局サイトの鑑定依頼する。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/irai/irai.html
もしくは地方鑑定イベントのときに申し込んでみる
以上の方法ではないですか?TV局で鑑定するかは情報しだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。、
この鑑定される方々は普段一般人の方等からの
鑑定の依頼の方はされていないという事でしょうか?
やはり難しいのでしょうかね・・

番組見てるとわかりますが、全員本業があります(紹介の時の肩書みればわかりますよね?)

掛け軸とか鑑定しているひとは美術商とかですから、他人が売りに来ることもあるでしょうから、鑑定をしないと偽物を売りつけられるので、厳密にいえば、仕事の依頼で鑑定していると言えるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

肩書きの方あまり良く見ていませんでした、
鑑定団の方々が普段一般の方等の持ち込まれる美術品や
骨董品などを鑑定されていたりする事はされているのか疑問に
思っておりまして、もしされているのなら
そういったサイトや場所などがあれば知りたいなと思い
ご質問させて頂きました。