【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

フィギュアスケートの振り付けについて教えて下さい。

その1
振り付けの流行はあるのでしょうか?
~特にアイスダンスが気になります。フィギュアスケートの最先端なのかなぁと、勝手なイメージです。
また、競技会とショーでは違う流行がある?

その2
トップレベルの選手の中で自分で振り付けを考案する人はいるのでしょうか?
~ 男子シングルのプルシェンコ選手は即興で踊っているかのような崩し方が楽しいのですが、もし他の人が計算して決めたものをあんな風に演技出来たら凄いなぁと思いました。

その3
どんな人が振り付けを考案するのですか?
また、どうやってセールスするのですか?
~例えば選手として無名の人が「凄く良いのを考えた!」と言っても、なかなか相手にしてもらえないのではないかと…。どうやって才能を発掘するのか気になります。
コーチを依頼すれば漏れなく振り付けもセット、でもないようですし。

その4
振り付けは知的財産?
~競技を撮影した映像の権利についての告知は、テレビ中継で見掛けます。しかし振り付けそのものの権利はどうなのでしょうか?選手サイドが買い取り?それとも、振り付けを考案した人が権利を所有しているのでしょうか?
また、A選手がB選手の演技を見て「あのプログラムをやってみたい」と考えた場合、A選手が使用することは可能?音楽はカバーすることが出来ますよね。

前の質問が解決していないのに、違う質問で申し訳ありません。なんだか疑問に思いまして。一つの項目でもよいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>その1


>振り付けの流行はあるのでしょうか?

フィギュアスケートにおいては、楽曲には流行はありますが、「振り付け」そのものにはっきりした流行はないように思います。
ただルールが変わるとできることも変わってきますので、そういう意味で多くの人がやる「技」という流行はあります。(それは「振り付け」ではありませんが)
例えば荒川選手に代表されるレイバックポジションのイナバウアーなどです。

アイスダンスでは一時期、床に寝転がるポーズが流行った時期もありましたが、ルールで禁止されました。


>その2
>トップレベルの選手の中で自分で振り付けを考案する人はいるのでしょうか?

引退しましたが、太田由希奈さんは自らがコリオグラファーで、演技のタイトルにも「振り付け」に名前を入れています。

古い選手ですと伊藤みどりさんや佐藤有香さんは、自分の演技はほとんど自分で振り付けも考えていたようです。
ただ彼女たちは「振り付け」に名前を入れているわけではなく、振付師に依頼したものを手直しているうちに結局はほとんど原形がなくなってしまう、という感じです。
そして現在もトップ選手、それも年齢が上になるほど、自分の意見を振り付けに取り入れていく人が多いようです。(高橋選手、村主選手、ランビエール選手など)
ただ、まだ若い選手や、コーチが主張が強くて自分のカラーに選手を染めたがる場合は違いますね。(モロゾフ、タラソワなど)

>その3
>どんな人が振り付けを考案するのですか?

元フィギュアスケーターで、特にアイスダンスだった人が多いです。
ダンス=振り付けですからね。

ただ、アイスダンスはフットワークが命ですから、どうしても元アイスダンサーだった振付師が作ると、足元に凝り過ぎる傾向があるのです。
だから「こんなに複雑なフットワークだとジャンプが跳べない」という苦情が出ることもあります。

今シーズンの鈴木明子選手のフリープログラムの振り付けをした、アイスダンサーのシェイリーン・ボーンは、鈴木選手とよく似てものすごいフットワークの持ち主だったのです。だからきっとうまく行ったのでしょうね。

高橋選手のフリーを作ったパスクアーレ・カメレンゴもアイスダンサーですが、高橋選手のフットワークを生かしつつ、ダンス特有の演技力にも力を注いて作ってくれましたね。


あとは、プロスケーターや、コーチ業と兼ねて、振付師になる場合もあります。
日本人で優れたコリオグラファーといえば、山田満知子、樋口美穂子、佐藤久美子、佐藤有香、そして最近の宮本賢二でしょうね。
意外と知られていないことですが、山田コーチは真央選手のジュニア時代のプログラムをほとんど手がけてます。洗練されているとは言えないのですが、選手の持ち味を最大限に生かすプログラムを作ります。

>また、どうやってセールスするのですか?

上にも書きましたが、選手は現役時代に自分の演技の振り付けも手掛けていることもありますから、その演技がよければ振付師として名前を売れるのは自然なことで、依頼も来るようになるのではないでしょうか。

>その4
>振り付けは知的財産?

このご質問に対しては、あくまでも慣例的にどう考えられているか?ということしか言えません。
例えば芸能人のダンスの振り付けについて著作権が認められた判例はあります。
ただ、フィギュアスケートにおいては通常、振り付けには明確な権利という考え方はないように思います。
というのは、フィギュアスケートにおいて振り付けは単独で存在するのではなく、楽曲や演技構成に合わせて構築されるものだからです。
つまり、すべてを真似すれば「盗作」になりますが、振り付けだけを真似してもそれが利益をもたらす「盗用」にはならないからです。
(うーん噛み砕いて言うと、あからさまに「パクリ」とわかるような盗作をしてもジャッジは高く評価しません。ということです。)
ですから、「振り付けを真似された」と言って訴訟を起こすことも可能でしょうけど、その裁判に勝つかどうかは、弁護士の腕にもよるでしょうけど、とりあえず今のところそのような裁判は起こされてないようです。

実際に、すごくよく似たプログラムというのはありますよ。
キムヨナのシェヘラザードはクワンによく似てましたし。
あとマラゲーニャやタンゴやフラメンコはどうしてもみんな、似たような振り付けになりますね。
ダンス音楽や民族音楽を使うことが多いフィギュアでは、そもそも振り付けのどこまでがオリジナルか難しいので、「権利」という概念が発生しにくいのです。

>選手サイドが買い取り?それとも、振り付けを考案した人が権利を所有しているのでしょうか?

振付師に依頼した時点で、依頼料を払い、振り付け○○という名前が入ることが、「権利」といえば権利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して下さってありがとうございます。
誰が振り付けを考えるのか?と言っても、線引きが難しいですね。
オリンピックでのランビエール選手の演技、繋ぎの部分がエキシビションまで同じように見えてしまい…自分で考えた部分なのかなぁ、なんて(^-^;
アイスダンス出身…の件は、なんだか納得してしまいます。現在は流れのないジャンプの評価は低いのですよね?それでもシングルの振り付けをアイスダンス出身の人に依頼するのは、引き出しが多いからでしょうか。
鈴木選手のグイグイ踏む迫力は他の選手にはないですね(ふくらはぎの筋肉、見るからに発達しています…)。私も合っていると思います。誰が考えたのか分かりませんが、エキシビションも凄く合っていて素敵です(^-^)
知的財産?と書いた件は、素晴らしいプログラムが作られた場合、選手一代限りで終わってしまうのではなく、一定期間を経たら使用料を払って再演出来ないか?とも考えたのです。裾野がもっと広がらないと、管理する費用も賄えないかもしれませんが…。競技会では難しくてもショーなどで、演じる人による違いを味わうのもおもしろそうですし。あと、今季の高橋選手のショートプログラムはステップの練習教材に使えるのではないか、と想像してしまったのです(笑)
しかし、なかなか単純なものではないですね。

お礼日時:2010/03/15 22:45

>ショートとフリーで違う人が担当するパターンはあまりないのでしょうか?


よくありますヨ。
今季でいうと、高橋選手のSPは宮本さんで、フリーはパスクァーレ・カメレンゴという元アイスダンサーの人が担当しました。
ロシェット選手のSPはシェイ=リーン・ボーン、フリーはローリー・ニコルの担当です。
浅田選手は、今季はSP、フリーともタラソワコーチが担当。また2006はローリー・ニコルがどちらも担当しましたが、2007~2008のプログラムは、SP、フリー交互にローリー、タラソワコンビで担当していました。

私はマンネリ化を防ぐためにSP、フリーは違う振り付け師が担当したほうがいいと思っています。
タラソワコーチが威力を発揮するのは、自分が一から作り上げるのではなく、誰かがプログラムを作り、それを手直しした時です。
例えば、ヤグディンの時は、モロゾフさんが振り付けをして、タラソワさんが手直しして金メダル。
荒川さんがドルトムントの世界選手権で滑ったトゥーランドットも、モロゾフ振り付け、タラソワ手直しで優勝しました。
なので、今回の浅田選手のプログラムはタラソワさんが一手に引き受けましたが、今後は、他の振り付け師が振り付けをして、タラソワさんに修正をしてもらうというのが、もしかしたら最強かもしれません。

この回答への補足

質問者です。
二回も回答して下さってありがとうございました。
フィギュアスケートは審判やコーチ、振り付けの方も、男性には男性、女性には女性、といった観念がないですね。
ファンの中でも、あの選手にはこの人の振り付けで見たい!なんてありそうですね。
高橋選手の活躍で、宮本さん株が上昇したかもしれませんね!
別の質問で頂いた回答の中にあった高橋選手の「頭振り」ですが、私がチェック出来た範囲では、他の選手はしませんでした。
それどころか、世界選手権ではフリーのストレートラインでも振っちゃってるし(^-^;
個人的には小塚選手が気になります。
1曲でよいからアイスダンスの方に振り付けをしてもらって、見せ方を変えられないかと。
とても素敵な演技なのに、上半身の使い方やアクセントの付け方で損をしているように見えて…。

補足日時:2010/03/27 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
私もショートとフリーで違う人が振り付けをするのに賛成です。違いを演じ切れなければあまり意味はないかもしれませんが。
タラソワさんが過去どの程度手直しをしたのかは分かりませんが、直される方の心情は如何に…?
来季の浅田選手のプログラム、タラソワさんの関わりにも注目してみます。

お礼日時:2010/03/16 00:22

2と3だけ回答させていただきますね。

といっても、確かな情報というわけではなく、推測や見聞きしたものです。

その2:
振り付け師まかせではなく、自分の意見も出して一緒に考えていく選手はいると思います。おそらくプルシェンコなどはそうかもしれません。
また、ライサチェックは、振り付けはどうかわかりませんが、選曲は自分でするようです。また自宅にスタジオがあり、曲のアレンジは自分で行なっているようです。

その3:
元フィギュアスケーターがほとんどだと思います。
有名どころでは、浅田選手の振り付けをしたタラソワコーチ、ライサチェック、ロシェット等の振り付けをしたローリーニコル、キムヨナ選手の振り付けをしたデビッドウイルソン、安藤選手、織田選手の振り付け師のモロゾフコーチ、高橋選手の振り付けをした宮本賢二さんなどがいますが、みなさん元フィギュアスケーターです。
共通しているのが、みなさん選手として実績があったわけではないということですね。
モロゾフコーチを例にあげてみますと、現役を引退し、タラソワコーチのアシスタントに付きました。アシスタントとして働いている最中に振り付け師として頭角を現したようです。
振り付け師として仕事を貰うには、例えば、知り合いのコーチ業をしている人のつてを頼ることもあると思います。そこから実績を積み重ねていって、一流の振り付け師になっていくのだと思います。

なんか答えになっていなくてすみません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
マイスタジオ!
ライサさん、凝っていますね…。
いきなり振り付け師という職業が成り立つのではなく、やはり人の繋がりを介して、となりそうですね(なんだか派閥とか出来そうですが。)
私は高橋選手のロミオとジュリエットを見たとき、モロゾフさんのコーチはともかく振り付けはもういいかな、と思いました。今季はエキシビションまで含めて多彩ですね。ショートとフリーで違う人が担当するパターンはあまりないのでしょうか?
ちなみに、審判受けするかどうかは横に置いて、私は浅田選手の鐘は好きです。基本的には、タラソワさん?あまり好きなタイプの振り付けではないですが(^^;

お礼日時:2010/03/14 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE/
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振...続きを読む

Q高橋大輔選手のステップについての質問です。

高橋大輔選手のステップについての質問です。
五輪中継では「世界一のステップ!」と枕詞のように紹介されたのですが、どこがどう世界一なのか、解説されませんでした。

怪我をする前、高得点だった08年四大陸選手権のショートより、五輪の演技は更にカッコイイなぁと思って、ステップをスロー再生してみました。
「点を取るために難しいことやってます」感はないのですが、想像以上に上半身も足元も複雑な動きをしていました。サーキュラーのフェンス際のキメポーズでも、角度の違うズームのスロー映像を見て初めて、エッジを細かく動かしていたことに気付きました。
怪我をする前との違いは、骨盤でステップを踏んでいるようなイメージです。五輪の演技は特に。

…でも、私はフィギュアスケートはテレビで見る程度の浅いファンです。あくまで素人のテレビ観戦、贔屓目もあると思います。
高橋選手のステップが優れていると言われる点を具体的に教えて下さい。
また、私の感覚を専門的に解説出来る方のご意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。


ちなみに…。
私は、高橋選手は骨盤付近や肩の使い方が上手いと感じます。そのためか、首や手の動き、表情が取って付けたように感じません。加えて間と余韻の使い方がツボで、動きや姿勢が決まります。
韓国の金選手も似たような感覚を覚えるのですが、筋力もあり、動きに女性らしさを意識していない分、却って高橋選手の方が色気を感じたりして(^-^;
(五輪前のメダリスト・オン・アイスの演技はうっとりでした!ストロークやジャンプのタイミング、質まで音楽に乗っていて♪)

高橋大輔選手のステップについての質問です。
五輪中継では「世界一のステップ!」と枕詞のように紹介されたのですが、どこがどう世界一なのか、解説されませんでした。

怪我をする前、高得点だった08年四大陸選手権のショートより、五輪の演技は更にカッコイイなぁと思って、ステップをスロー再生してみました。
「点を取るために難しいことやってます」感はないのですが、想像以上に上半身も足元も複雑な動きをしていました。サーキュラーのフェンス際のキメポーズでも、角度の違うズームのスロー映像を...続きを読む

Aベストアンサー

”世界一のステップ”と称されている理由は、各公式試合で出しているステップシークエンスのレベルとGOE(評価点(加点))が出場選手の中で最も高い得点を貰うことが多いためです。
先日のバンクーバーOPでのSPで、ストレートラインステップがレベル4でGOEが2.20、フリーのサーキュラーもレベル4で2.20付きました。SP、フリーで加点2以上付いたのは高橋選手だけです。

私は素人なので専門的な事はわからないですが、高橋選手のスケーティングは大変深いエッジワークで細かく滑り、また足が氷に吸い付いているかのようにスムーズに滑るのも特徴です。
また、ステップを踏みながら、よく頭を振る振り付けをしていますが、あれは氷の上でするにはとても難しいらしく(氷の上で頭を振ると方向感覚が無くなるby佐野稔氏談)余程技術が優れている選手でなければ出来ないそうです。
要するに、高橋選手のステップが評価されているのは、深いエッジワークを使いながら、上半身、下半身ともに全身で音楽を細かく表現することが出来るからだと思います。

深いエッジで滑るステップの上手な選手は観ているとよくわかります。
高橋選手、パトリックチャン(あまり細かいステップではないですが)、引退しましたがジェフリー・バトルです。ランビエールも入るでしょうか。
ちなみにプルシェンコはあまりエッジは深くありません。

参考URL:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-short-program_fsm010201uH.html

”世界一のステップ”と称されている理由は、各公式試合で出しているステップシークエンスのレベルとGOE(評価点(加点))が出場選手の中で最も高い得点を貰うことが多いためです。
先日のバンクーバーOPでのSPで、ストレートラインステップがレベル4でGOEが2.20、フリーのサーキュラーもレベル4で2.20付きました。SP、フリーで加点2以上付いたのは高橋選手だけです。

私は素人なので専門的な事はわからないですが、高橋選手のスケーティングは大変深いエッジワークで細かく滑り、また...続きを読む

Q黒髪、焦げ茶髪のbrunet(ブルネット)って日本人でも使いますか?

私はよく黒髪のことをカタカナ言葉のようにbrunetと読んでいます。

金髪はblondで黒髪はbrunetですよね。東洋人はbrunetですが、東洋人でもbrunetというカタカナ言葉として使えますか?

例えば

「私は(日本人)ブルネットなの。」

といった感じです。

それともbrunetとは欧米人の黒髪だけを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マリリン/モンローは後者になります)

ただ、こちらでは、髪毛の色の名前はたくさんありますので、それによって、「いつも」同じ色の髪の毛の色を言います. dark blonde, light brown, brown, brunet等のように、色が濃くなります.

また、burnetといって、dark brownからbrownish blackまで含めた色合いもまとめていってしまう事があります. (このときは、髪の毛の色は4種となります、 blonde, brunet/brown, red, black)

こちらでは、この地毛と染めた色の事が普通に分かっていますので、運転免許書、ないし、パスポートでも、地毛ではなく、いつもの髪の毛、と言う事で、表記しています.

また、最近では、東洋人も染めますので、brunetと言う言い方で、ダークブラウンに染めていれば、その色の髪の毛をしている、と言うようになってきています. (I'm a brunet but the real hair color is black、と言う具合ですね)

よって、日本では既に髪の毛を染める、と言う事が普通になってきていますので、いつもの自分の髪の毛の色(地毛とは限らず)を言ってもいいと思いますよ. つまり、I'm a brunet. My hair color is brunet. I dye my hair brunet.と言うような感じですね.

また、日本女性の染めているダークブラウンはblack hairとはいえませんね. ですから、brunetのほうが自然なかんじです。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マ...続きを読む

Qアイススケートは大人でどれ位の時間で滑れる様になりますか?

今度友人とスケート場に遊びに行こうか?という計画が出ています。
お互い20代女性でまったく一度もスケートというものを経験した事がありません。
2人とも運動神経は悪くない方だと思います。
しかし、未知の世界なので、1日いてまったく滑れない、氷上を歩くこともままならないとなると、遊びに行っても楽しいのはテンションがあがっている始めだけで、その内まともに歩けない、滑れない自分達に対してテンションがさがって楽しくないんじゃないか?と疑問が浮かびました。
どちらかが、滑れれば全然違ってくるとは思うのですが。。
そこで、大人になってから初めてスケートをした経験がある人にどれ位の時間又は日数で滑れる様になったのか、苦労した点やコツを教えて頂きたいです。
個人差があると思いますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かつてスケートの競技をしていました。

まったく経験が無いとなると、指導者なしで滑れるようになのは難しいかと思います。
まずは氷に乗る前にまっすぐ歩けることです。その為には、しっかり靴の紐を結ばなければなりません。
氷の上では怖くてどうしても体が固くなってしまいますが、そうすると転びやすくなってしまいます。ですから、膝を柔らかくする事に心がけましょう。前に進むには蹴らなければなりませんが、蹴る方向は後ろではなく斜め後ろです。ですから、前に進むというよりやや斜めに進みます。左右同じ事をするので結果としては前に進むのです。

文字で、コツを教えるのも限界があるので、どんどん滑ってみてください。スケート場には初心者向けに捕まりながら滑れる器具がおいてあるのでそれを使って慣らしてください。

Qこんなこと聞くの聞きずらいのですが・・・。(フィギュアスケート)

ン十年前の娘時代にスケートを誘われ行った事が
あります。が、私はちょうど生理中。

すべって、ころんで・・・。
ズボンは真っ赤っか (>_<)

恥ずかしくて、どうやって帰ったのかも忘れてしまいました。
そこの処だけ思い出せません。


で、いつも思うのです。
フィギュアスケートの選手の皆さん、生理の時は
どうしておられるのだろう・・・という素朴な疑問。
あんなに大きく足あげて・・・。

クスリで生理を遅らせておられるのかな?
私は使ったことがないが、タンポンとかの使用?
タンポンだと漏れない? のでしょうか?

自分が恥をかいたので気になって仕方有りません。

Aベストアンサー

スケートしていました。

大会の日程は9月ごろからシーズン分分かりますので、あらかじめ病院に行ってずらしていました。
練習は、私のときはコスチュームがまだ主流だったんですけど生理中はタンポン+超薄型ナプキンでパンツスタイルの格好でした。あと、生理中のときはスパイラル等の足上げの練習よりも、もっぱらステップやジャンプ、スピンの練習量のほうが多かったです。

Q写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。
この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。

回答をお願いしたい点は、以下の通りです。
(1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか?
(2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか?
(3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか?

「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタッチなどは含まれないようです。
しかし全体の構図と作品の内容物や文字などは注意した
ほうがいいでしょう。

つぎに新著作物というものについての説明がありません
でした。
過去に発表された著作物から影響を受け新たに創作された
ものについては新たに創作されたものの権利を新たに
創作した者が権利を持つというものです。
この視点からいえば最初の質問1と2は模倣の域を超えて
創作していればOKとなるようです。
申し訳ありませんでした。

模倣、複製については機械でコピーしようが、手で複製
しようが複製には変わらないとの判断なので、トレース
しようが、目でみて模写しようが変わらないようです。
著作物をもとに新たに創作したか、模倣して一部分
変えたのかの判断がここでは重要といえるのですが、
写真家と裁判所の判断に任せるしかないようです。
私個人の意見は写真を漫画イラストのような表現に還元
しているので影響を受けての創作ととれるのではないかと
思います。

漫画などでどこまで利用してよいか著作権について説明して
くれているサイトがありました。
参考URLとして貼っておきます。

http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/idx.html

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタ...続きを読む

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。

Q大人からのフィギュアスケート

子供の頃からフィギュアを習うのが夢で、働けるようになって今年の7月から習っています。

教室は月四回でグループ制、運動神経はスポーツの経験がないものでよくはありません。他は時間のあいた時に自主練をしています。

始めた年齢が遅いのに恥ずかしながら時間がかかっても初級を取りたいと思っています。

知人にフィギュアをかじったことのある方がいて、その方の言うには「大人からで級を取りたいならある程度滑れるようになったら(値は張るが)個人レッスンを頼んだ方が良い」と言われました。


大人から始めて級を目指したり個人レッスンを受けたことのある方がいらっしゃいましたら、参考にお話を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

私も今フィギュアのレッスン(グループですが)受けようか迷っています。
大人から何かを始めて夢中になるっていいですよね。

私個人的には、初級を取得するのには、全く個人レッスンは必要ないと思います。

理由は2つあります。

子供がフィギュアを習っているのですが、低年齢の為自主練には、保護者の私も一緒に滑らないといけないリンクに通っていまして、子供の後をついて回っていたら1年ぐらいで初級の課題は滑れるようになりました。(バックインは少しまだ完璧ではないですが)

初級の課題はフォア・バックのクロスとフォア・バックのアウト・インのセミサークルなので、
本当にグループレッスンレベルで十分だと思います。

もう一つは、うちのリンクには50歳過ぎてからスケートを始めグループレッスンのみで
初級も取得しマスターズや地元の大会に出てる人がゴロゴロ居てます。
みんな今も週1回の教室だけですが、すごく上手です。
週5はリンクに居てるような気がしますが。。。つわものおばちゃん達です。

ですので、初級取得まではグループレッスンでその後1級以上目指す時に個人レッスンにした
方がいいと思います。

フィギュアスケートは特に練習量が質を凌駕するスポーツだと思うので、個人レッスンするお金を
定期代にして出来るだけ毎日滑るのが上達の早道だと思います。

ちょっと集中して頑張れば、クロスとセミサークルは本当にすぐに出来るようになりますよ。

ぜひぜひ頑張ってみて下さい♪

私も今フィギュアのレッスン(グループですが)受けようか迷っています。
大人から何かを始めて夢中になるっていいですよね。

私個人的には、初級を取得するのには、全く個人レッスンは必要ないと思います。

理由は2つあります。

子供がフィギュアを習っているのですが、低年齢の為自主練には、保護者の私も一緒に滑らないといけないリンクに通っていまして、子供の後をついて回っていたら1年ぐらいで初級の課題は滑れるようになりました。(バックインは少しまだ完璧ではないですが)

初級の課題はフォア・...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む


人気Q&Aランキング