プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

A 回答 (9件)

私は鬱病経験者です。

私も、自分が鬱病だという事は思っていませんでした。鬱病チェックもやったりしましたが、その結果も信じられませんでした。なので、病院に行く事は全く考えていませんでした。

だけどある時、気付くとベランダのさくを跨いでいるという事がありました。ベランダに来た記憶が全然ありません。親に慌てて引っ張られました。

さすがに自分の行動が恐くなったので、この事がきっかけで私は病院へ行きました。

鬱病は放っておくと大変危険です。チェックをして受診が必要という結果が出たのなら、鬱病という可能性は高いと思われます。早めに受診する事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。  そうですか・・やはり信じられないですよね!?  でも、ひどくなってしまったんですね・・・。  大事に至らなくて良かったですね。  放置しておくと、そういう危険もあるんですね・・・。  考えてみます。  有難うございました。

お医者さんに行きにくいのでしたらカウンセラーのところに行きましょう。

うつはカウンセリングで治ります。薬を使わないので副作用の心配もありません。順調にいけば一年かからずに寛解します。

大都市ならばどこにもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 カウンセラーの所では薬は使わないんですか!?  知りませんでした。 それなら副作用の心配がないので、大丈夫ですね・・・。  考えてみます。  有難うございました。

うつ病経験者です。

人間誰しも調子が悪い、落ち込むということがありますが気分転換等で自分で解決できる...病気ではない。
自分でどうしようもならない...うつ病。

質問者さんが現在それほど不便を感じないならうつ病までいかないけど注意した方がいい、くらいなのでは?
でも躁鬱とかもありますからどうしても不安なら診察うけてみたら言いかと思います。
自慢じゃないですが家族のほとんどがうつ病経験があります;
今の世の中かなり普通にかかる病気です。内科系の病気と同じ感覚で来診されたらいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。  いがいに多いんですね。  少し安心しました。  もう少し軽く考えて、それでも苦痛に感じたら受診する事も考えてみます。  有難うございました。

mamesibagoma 様

恐れ入りますが再度、回答させていただきます。

>理解してもらいにくい病なので、心療内科などという病院に行く事に対して抵抗感のようなものがあります。 私の周囲の人達は、まず理解してくれないと思います。

お気持ちお察し致します。確かにこういった病気や症状というものに対して偏見をもっている人はいますよね。しかし、人は大勢いるわけですから考え方もそれだけ多種多様ではないでしょうか。私は、他人に理解など求めておりません。

診療内科の待合室では、体調のすぐれない方、ビジネスマン、OL、学生、ご高齢の方、主婦の方等、様々な方がいらっしゃいます。
精神的な苦痛や悩みは誰にでも起こりうるわけですし、身近なものだと思います。
受診の対象になるのは精神的苦痛や肉体的苦痛の程度によると思いますし、
ご自身の判断でよろしいのではないでしょうか。限界があれば必然的に受診する
と思われます。

私の重症期のうつは、寝たきり、動悸、息苦しさ、不安、罪悪感、不眠、腰痛、胃痛、食欲減退などであり、日々の生活が苦痛でたまりませんでした。
現在は、軽快し通院を続け学業に復帰しております。
おっしゃる通り、治療には経済的負担がかかり、これもまた精神的苦痛になりす。
しかし、将来見返してやるくらいの気持ちをもって今は治療に専念しようと心がけております。

長々と一方的な意見を述べてしまい、恐縮でございますが貴重な機会と思い回答
させていただきました。
mamesibagoma 様 が快適な生活を送れますように願っております。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。 確かに限界を感じる事はあります。  他人には、その事を話さなければ分からない事なので大丈夫だと思います。  ただ・・・主人に理解してもらえない事が悩みです。 小さい子も居るので、なかなか治療に至るまでいかなくて・・・。  ストレス・体調不良の主な原因は、夫と子供です。  原因となる主人は、話せば怒るし、自分のせいもある事に逆上します。  なので、なかなか理解を求め、協力してもらう事は不可能に近い感じです。  ここで相談していると知ったら怒る事でしょう・・・。  なので自分で、もしかしたら・・など気付くうちは違うのかな~と思いまして・・・。  そう思いたいという気持ちも正直あるんですけど。  私の飲んでいる薬が精神安定剤・睡眠導入剤だという事を知りました。  睡眠導入剤なら、このままずっと目覚めなければいいなぁと思う事もあります。   私は色々、余計な事まで考え込んでしまうようです。 自分では、そんなふうに思っていないんですけどね・・・。    本当に、ご丁寧に有難うございました。

mamesibagoma 様

こんばんは。深夜の回答失礼致します。

私は以前、長期に渡る人間関係で悩みうつ病を発症しました。
相手から心ない暴言を受け、遂にぷつっと糸が切れたのです。

自分で異常を感じたので、迷わずクリニックを受診しました。
初診では、うつ病にはなっていない段階とし、軽めの安定剤を処方されました。
数日後、突然の動悸と息苦しさ、不安感が襲ってきました。うつ病の発症でした。
それ以来、今日まで抗うつ薬を服用しています。

ほとんどのクリニックはオープンな雰囲気で入りやすいと思います。
診断が明確でなくても調子が悪かったり、苦痛があるならば、医療に頼ることは
有益であると思います。御自身が苦痛なのでしたら、あまり深く考えずに一度、
受診されてみてはいかがでしょうか。

【うつ】という言葉が広まり、私はうつ !? なんて簡単に言う人がいます。
マスコミやメディアが明確な根拠がないまま大げさにさまざまな病名をとりあげ
報道し、鵜呑みにしてしまう人がいるので心配です。私は医療系の分野を学ん
でいる身として、危機感を感じずにはいられません。
実際に、経験豊かな専門家の医師の意見を聞くことや自ら調べることが大切ではないかと思います。

長文になりましたが、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。 “偏見”という目では見ていないんですが、怪我や〇〇病というふうに誰しもが分かる・知っている病名などと違って、理解してもらいにくい病なので、心療内科などという病院に行く事に対して抵抗感のようなものがあります。 私の周囲の人達は、まず理解してくれないと思います。  長年の頭痛に悩まされ、どうにもならなくなり病院へ行きました。 検査もしましたが、結果的に ストレス・不眠からという事でした。  トリプタノール・セルシン という薬が処方されていますが、頭痛は全く治りません。 たまに、デパス という薬も飲んでいます。 薬でアレルギーが出る事があるので、よく医師から嫌な顔をされるので余計に行きたくない・アレルギーが出てしまえば処方された薬は飲む事ができないので無駄になる・・などの理由から躊躇してしまいます。  苦痛だけど、どうせ無駄になるなら、経済的にも余裕がないから行かない方がいい・・と思ってしまって・・・。   受診の事、考えてみます。  有難うございました。

ハッキリさせる意味で病院に行ってみたら良いんじゃないですか?

色々似た症状がある中で自分はそうじゃないと思い込みたい感じも
しますし、一度病院に行ったらハッキリするじゃないですか
悩むこと自体、その可能性を自分でも感じているって言うことだと思いますが
確かに鬱に似た状態や傾向は誰しも持っているものですが
それは継続的なものではないし、そのことで普通の人は鬱じゃないかなんて
悩みません

重傷化(もし鬱だったら)しないうちに病院に行ってたしかめた方が
いいですよ
大抵の鬱病患者は自分は鬱じゃないって思っているものですから
この私もしかり・・・
どうしようもないほどひどい状態になって病院に行った大馬鹿者です・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  そういうもんですか・・・。  もしも、うつ病って言われても、受け入れられないと思います・・・。  受け入れたくないっていうか・・・。  だから病院へ行くのが怖い。 時に、生きているのが嫌になります。     アドバイス、有難うございました。  

こんにちは。

私も、あるサイトでうつ病チェックをしたことがあります。
中等度のうつ病、と出ました。

しかし、私の症状はうつ病とは似て非なるものです。
たしかにうつ的ではあります。
憂鬱になることはあります。
でも、典型的なうつ病ではありません。

医師の診断では、気分変調症でした。
抑鬱神経症とも言います。

うつ病には薬がよく効くそうですが、気分変調症には薬はあまり効きません。
飲まないよりは飲んだほうがまし程度です。
薬だけで治ることはありません。
自分の生活習慣、ものごとの考え方や捉え方、人間関係の結び方などなどを改めて初めて治るものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。  病院へ行かれたようですが、それは自分の意思で行かれたんですか?  誰かに言われて行かれたんですか?  自分の意思で行かれていた場合、行こう、と思った きっかけを聞かせて頂けたらと思います。  宜しくお願いします。

• 0

私も雑誌やテレビのチェック診断をすれば、たいていいつも「うつ病予備軍」といった結果が出ます。

日本人という国民性もあるのでしょうが、生真面目・几帳面・融通がきかないなどなど・・・そういった要素(気質)は、誰しもが持ち合わせている一面でしょう。

もちろん先行き不安なこの世の中です。
ストレスを感じずに生きる方が、むしろ難しいですものね。

そういった意味でも「境界域」にある人たちって、すごく多いのだと思います。
一昔前に比べ、メディアが「鬱病」やメンタル系の疾患を日常的に報道しているせいか、本来ならば「根性が足りない」次元の問題でも、あたかも疾患が原因だと自分で思い込み、より事態を悪化させてしまうケースも多分にあると感じます。

日常的に何らかの身体的・精神的不調をきたし、日常生活にまで支障が出る状態にまで達した場合、それは「境界域」ではなく、もはや治療を必要とする段階に入っているといえるでしょう。

少なくとも「私は鬱傾向の気質を多分に持ち合わせているのだ」という事を踏まえ、それを何かの言い訳にするのではなく、日頃から「クヨクヨしない」「あまり思いつめない」といった心がけをする事は大切かも。

私はネガティブ思考が強いので、どうしても些細な事も気がかりになり、自分を責める傾向が強いのですが、なるべく深呼吸してリラックスするよう心掛けています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。  やはり多いんですね・・。  頭痛で寝込む事もあります。あまりに精神的にマイってしまう時は食事もできなくなります。 訳も分からず泣く事も。 全て投げ出したくなる事も。感情をコントロールできないほど些細な事で怒る事。 死にたくなったり、殺してしまおうかと思う事。  誰でも経験ありますよね?    あまり気にしなくていいですよね?

• 0

「うつ病」とは医師が診断しなければ確定とはなりません。

この回答への補足

回答有難うございます。  やはりそうですよね? という事は、質問されている方達は病院で診断されたって事になりますよね・・・。  どう思って、そういう病院へ行くんでしょう? どんな症状があったら病院へ行った方がいいんでしょうか?  ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 0