プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語を勉強しています。
福原愛ちゃんみたいに、ネイティブみたいに中国語がしゃべれるようになりたいです。
彼女は中国にいるときに中国語を身につけたと思いますが、私は今留学ができる状況ではありません。
国内にいながらにして、あのレベルの中国語を身につけることはできると思いますか?
それと、おすすめの学習法があれば教えてください。

ちなみに今やっていることは、
・中国語の長文読解。
・中国語のドラマを見る。
 (中国語の字幕付き。字幕を見て内容だいたい把握したのち、何も見ずにディクテーティング、そしてシャドウイング)
などです。
ドラマの活用法なども、他に何かアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

中国在住の日本人です。

中国語は…タクシーの運転手以外には
ほとんど見破られないほどネイティブです(笑)。
その場合も「南方人か?」といわれますので、一応ネイティブ?

ご質問内容からネイティブということにこだわっていらっしゃるように思えるので、
会話力を伸ばすという点では読む・書くよりもむしろ聞く・話すを重視した方が
いいでしょう。ドラマの鑑賞は確かに勉強になりますが、会話のキャッチボールという
点では答えが返ってこないですからね。

もしチャットなどが使える状況であれば、中国人のお友達(できれば標準語が上手な人)と
音声チャットするというのも一つの手だと思います。文字チャットでも中国語を書くのに
一定の反応の速さが要求されますし、若い人たちがネット上で使う言葉などを
勉強するのにもなかなかいいかもしれません。

聞き取りの練習というのであれば、ドラマもいいですが、バラエティーやニュースなど
色々なものを見るのもおススメです。会話は話題が無ければ弾みません。
そしてネイティブを目指すならば、時事問題や流行に関する言葉をチェックすることも
スキルアップにつながりますよ。中国のネットでは大抵の番組を視聴することが
可能です。日本からでもアクセスできるはずですので、試してみてください。

加油!

参考URL:http://www.youku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろんな番組を見た方がいいですね。
いろんな人とふれあって、早く上達したいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 21:29

中国語をネイティブレベル並みに話せるものです。



中国語のドラマを見るのははとても重要だと思います。
私はいまいちシャドウイングの意味がわかりません。
中国語を聞きながら同時にしゃべらないといけないのですよね?
それは日本語でも難しいと思いますし、何より記憶に残らないと思います。
一回一回きちんとテープを止めて完璧に発音を真似することをおすすめします。
ちなみに発音を完璧にするには、ピンインの勉強が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一回一回きちんととめて、確実に勉強していきたいと思います。

お礼日時:2011/11/16 21:30

中国語を学ぶために、長文読解とドラマを見ているということですが、


「しゃべれるようになりたい」のなら、それでは難しいかもしれません。

四声に代表される中国語の発音は、日本語には全く存在しない音が大変多く、
一生懸命耳を澄まして聴いても、日本語耳のままでは聴き取れません。

聴き取れなければ、自分の発音は似て非なるものでしかなく、
ネイティブにはいつまでも通じません。

つまり、単語、文法、例文を書いたり読んだりしてひたすら覚える方法や、
CD、DVDなどを使い発音やリスニングの練習を繰り返す方法では、
なかなか効果が上がらない場合が多いということです。

また、語学教室、通信講座などでネイティブの先生と直に話すことも、
想像以上にうまくいかないことが多いです。

いくら発音を繰り返しても、違う違うといわれ、違いが分からないまま、
先に進めなかったりします。多くのネイティブ中国人にとっては、
日本人が中国語を聴き取れないこと自体がよく理解できないからです。

そのあたりを克服するための学習法が無いわけではありませんが、
無料の物を探すのはなかなか難しいかもしれないと思います。
有料のものなら参考サイト以外にもいろいろあると思いますので
探してみたらどうでしょうか。

参考URL:http://donb009.info/chinese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2010/06/23 15:53

ここに中国の映画、テレビドラマが幾つかあります。


中国語字幕つきですし、無料です。
自分の中国語レベルに合ったものを探して下さい。
出来るだけ新しい現代劇の映画、テレビドラマを見たほうが
良いと思います。
ここに「我的青春誰做主」を挙げますが、これはは2009年に
放映されたものです。北京が舞台で、少し北京方言も混じりますが、
現在中国の新しい言葉も学べます。誰でも見ることが出来るので、
もし理解できない所があれば、ここで質問するのも良いと思います。
「我的青春誰做主」ドラマ
http://db.joy.cn/tvplay/69364/1/0.htm
「我的青春誰做主」脚本(中国語)
http://data.book.hexun.com/book-4117.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますww
さっそく使ってみます。

お礼日時:2010/03/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!