電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語会話についておしえてください。
私は、仕事で使う可能性があること、趣味の中国旅行を考え中国語会話を習っています。 多少やっていない時期がありましたが、約3年目です。
しかし、まだ、ほとんど会話できることができません。
 「私は~です、私は~がほしい、~はいくらですか?、~ありますか?」
がわかっている単語を変え会話できる程度です。
ただし、単語はほとんど覚えておらず会話できる量が少ないです。

おそらくこれ以上10年など続けても片言の中国語会話まで上達できないと考えております。
ここ3年を向かえ、一つの区切りをつけたいと考えました。

目標として、中国旅行で片言の会話程度までやりたいのですが、
一般に中国語会話の勉強をしてここまでできる人ってどの程度いるのでしょうか? (実際には中国会話をはじめあきらめた人や私のように課会話ができないにもかかわらず数年も勉強を続けている人がほとんどだと思います。)
特に会話ができるかたや、現在中国語勉強中のかたの意見が聞ければ助かります。

たとえば、中学からほとんどの人が高校まで6年英語は習いますが、
日本で一般に英語が片言で話せる人は5%程度とか非常に少ないと思います。(会社の中ではもっと多いですが・・・)
よろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (4件)

No1です。

お礼拝見しました。

語学には確かに個人差があり、上達の速い人もいればゆっくりな人が
いるのは事実です。でも言葉は所詮人間が作り出したものなのですから
誰でも出来るようになるというのが持論です。

質問者さんは既に個人差は10倍も100倍もあるとおっしゃられていますが
果たしてそれだけ練習していますか?
100倍とまで言わなくても、どんどん話せるようになる人はそれなりに
練習していますよ。
私の場合ですが週3時間の会話レッスンと週1本の作文、読書やリスニングなど
自己学習もやっていますがそれでも少ないと思っています。
不定期で週1~2時間ではやはり足りないと思います。 
サークル全体のスキルも底上げする必要がありますね。
サークルでなく、一度本格的にどなたかに習われるとか、通信教育を
受けるとかでも良いかもしれません。
学習システムを変えることで「今までの3年間はなんだったの」と
思うほど必ず上達します。

個人差だ、素質だと決めつけるのは出来る限りの努力をしてみて
からでも遅くはないと思います。
必死でやればたった1年でだってかなり会話が上達すると思います。

ただご質問やお礼を拝見する限り、もう中国語学習に対する興味を
失われてしまったのかなとも思います。
まずはご自身、やりたいのかやりたくないのか、思うように上達しない
ご自分に嫌気がさしたのか、そのあたりをはっきりさせることが
先決のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のアドバイスありがとうございます。
正直、学習時間を大幅に増やすことは不可能ですが、
可能な限り増やしもう少し継続を考えます。
特に、単語を覚えていなくどうにもなりません。
単語をもう少し覚えるようにします。

厳しいことを書きますが、語学は素質に負う部分が非常に大きいです。

ですから、中学、高校で英語の苦手な人が他の外国語に手を出しても、
なかなか上達しにくいのも事実です。
それと語学で特に重要なのは、とにかく毎日続けることです。どんなに忙しくても、少しでもいいから学習に時間を充てることが必要です。
不定期で1~2時間/週程度だと、到底上達は望めません。
    • 0

会話をするという事はお互いに意思を通じあうという事です。

その為には最低3千なり5千の単語と常識的成語が必要だと思います。
先ずは聴く事だと思います。聴いて解ればそれに反応してみる。
bestはnativeとの会話だと思います。
小生60を過ぎてから中国語を始めました。10年以上たってやっとcctvが聴けるほどになりました。(勿論完璧でなく、60%くらいでしょうか)
漢詩も興味あり、まだまだこれからも努力しなければと思っています。
是非旅行用にのみと思わず、幅広く中国語を勉強される事を希望します。
    • 0

外国語学習者です。

中国語ではないので参考程度にしかなりませんが
思ったことをお話しさせていただきたいと思います。

現在のご様子ですと旅行で最低限必要なことは言えるという感じでしょうか。

私の場合はスペイン語(9月で3年目)ですので中国語とは事情が異なるでしょうが、
外国語学習を1から始めて3年くらい勉強すれば挨拶はもちろん、
基礎的な文法、例えば現在・過去・未来・推測・遠回しな言い方、命令、受身などは
網羅すると思いますし、決まり文句などもかなり知っていると思います。
したがって、今日あったこと、読んだ本や観た映画のあらすじ・感想、
たどたどしいながらもある事柄について自分の意見を述べるなどは出来ると思います。
私はネィティブの速度ではまだ無理ですが会話は十分成立します。

質問者さんは具体的にどんな学習をされているのでしょうか。
だいたいどのくらいのペースで会話練習をされていますか?
読み書き、リスニングの練習を普段からなさっていますか?
3年でしたらもっともっと上達が自分で目に見えてわかる期間だと思います。
やめてしまうのは簡単ですが、楽しいと思えるなら続けられるのがいいですし
学習のペースや内容を見直すことで目標が達せられるのではないでしょうか。
10年続けても無理だと思いこんだら、それは何年かけても無理です。
学習方法を変えること、意識を変えることで1年後の語学力は変わると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
旅行で最低限必要なことが言える感じか?と聞かれていますが、
まったくそこまでのレベルはNGです。
レストランに行き、「予約はしていません。食事できますか?」
「日本語メニューありますか?」「日本語が話せる方いますか?」、
あと本を参考にして「窓際の席をお願いします」をいえる程度です。

3年程度習えばある程度の会話ができるようなことをいわれていますが、これは、個人差で10倍、100倍ぐらいの差があると思います。

私の学習時間は、不定期で1~2時間/週程度です。
実は、中国語サークルに入っていますが、そのサークルのメンバーを見ていると長期間の経験者で片言程度会話できる方と私のような3年以上ならいながら片言の会話までできないひとが半々ぐらいだと思います。

• 0