dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

七田式右脳開発プログラムは、英語などが有名ですが、中国語版もあるのでしょうか?
できれば速聴で右脳を刺激するというものが欲しいのですが。

その英語版を持っています。
速聴で外国語を覚える機能を刺激する方法にとても興味があり、学習中の中国語やスペイン語に生かせないかと思った次第です。

ご存知の方がみえましたら教えてください。

A 回答 (1件)

中国語版がありまして、それを購入して使っていますので、ご参考までに感想など述べてみます。

1)一冊で初心者から学習経験者までカバーしようとしたのか、内容が初歩の初歩から、一応段階を踏んでいるにせよ、急激に難しくなっていきます。一冊の中に詰め込むのは無理があるのではないでしょうか。初級編・中級編・・・と分けて欲しかったです。

2)ネイティブの自然な表現を取り入れようとしたのでしょうが、覚えても応用が利かないような言い回しが結構入っています。そういうものは、もっと遥かに大量にインプットしないと、言語回路が構築されず、役に立たないので、知らずにそれだけ覚えた人は、損をしそうです。
※ ちなみに、英語版でも言い回しの難しいものが紛れ込んでいることが、英語本の批評本で指摘されていました。

3)通常速度の録音スピードが初心者を意識したためか、かなり不自然なほどゆっくりです。2倍速でちょうどネイティブのやや早口な速度になります。2倍速が普通に聞き取れないとネイティブの発音は聞き取れないのだと割り切って、練習する必要があるでしょう。

4)私は七田式の教材は初めてだったので、速聴の効果はよく分かりませんでした。耳慣らしにはなるけれど、リスニング力を刺激向上させるまでには至らない気がします。正直ちょっと物足りない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とてもわかりやすく詳しい回答です。
やはり魔法なんてものは存在しないのですね。
七田式、なかなかよいかと思いましたが、問題点をお聞きして参考になりました。

ありがとうございました。