dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

撫でることを「いいこいいこ」と言うのは何故ですか?
調べ方が悪かったのか出てきませんでした。
最悪憶測でも良いので回答いただけると幸いです

A 回答 (5件)

「いいこいいこ」は「良い子良い子」で子供を無条件に褒める言葉で、子供を可愛がるときに使う。



「撫でる」
2 上位の者が下位の者を精神的に愛撫する、かわいがる。(日本国語大辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
という意味。

・言葉で子供を可愛がる⇒いいこいいこ
・接触行為で子供を可愛がる⇒撫でる

ということで共通する意味がある。
    • good
    • 2

小さい子やペットなどが何かきちんとできたり、お利口さんにしてた時に「いい子いい子」と言って頭を撫でるから。

    • good
    • 0

重ね言葉は幼児語の象徴です。


恋人同士であまえて褒めてほしいときに「いいこいいこして」とか言いますよね・・・リア充の戯言です
    • good
    • 1

こどもを撫でるときに「いい子、いい子」と言ってなでるのが一般的だからでしょうね。

子ども扱いすることで滑稽味が出ることを期待しています。
    • good
    • 1

言いませんね。



子供を褒めるときの言葉の典型が「いいこいいこ」で行為の典型が「頭をなでること」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!