電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女優・高畑 淳子さんの名前をずっと「じゅんこ」だと思っていたのですが、今朝の新聞記事で「あつこ」だと知りました。

(前田敦子と同じ あつこ 、高畑敦子でもけっこうヒットしました)

・「淳子」という漢字をみたとき、じゅんこ あつこ どちらで主に読みますか

・他に、読みかたをずっと間違っていた人名などがありましたらおしえてください

A 回答 (2件)

じゅんこさんもあつこさんも、両方とも子供の頃クラスにいました。


ですので、初めて会う方で、読み方が分からないときは「じゅんこさん?あつこさん?」と確認します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかわからないときはそうですね、
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/08 12:26

一般的には「じゅんこ」ですね。


でも稀に「あつ」と読む場合もありますね。本当に稀ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あつ はまれなのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!