アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ推薦入学後について。
初めてこちらでお世話になります。子供が高校のスポーツ推薦入学が決まりましたが同じく入学予定の子供が何人か入学予定の高校の部活に練習に行っているんです。
うちの子供は声もかからずいますが、話を聞いて焦るばかりです。わざわざ入学予定の高校に聞いていいものか悩んでいます。
他の子供からは入学が決まってるから遊んでるみたいに思われて嫌な思いもします。
アドバイス意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

推薦というのは公立でしょうか?それとも私立の推薦(特待)でしょうか?



先の回答にあるよう、基本的には中学生ですから、怪我があった場合
高校側の保険は適用されない可能性が高く、個人で傷害保険に
入っていないと全て自己負担となってしまいます

入学前の練習といっても様々で、極端な例ですが、中学の部活が
終わって(夏休み中)から、既に土日の練習に参加していたという
話を聞いたことありますし、娘は一般入試の吹奏楽部ですが、入学前
の春休みから、練習に行ってました(いずれも公立)
公立のスポーツ推薦の場合、中学と高校の顧問が仲が良いと頻繁に
連絡を取り合っていますから、そのような場合、早い時期から
練習に参加することが多いようです。

練習に参加する意志があるのでしたら、高校に連絡してみて、顧問の
先生に話をされてもいいですし、土日に練習を見に行ってもいいのでは
と思います。練習に参加しないのであれば、とりあえずは、一人で
体力作りをすればいいとも思いますよ。そんなに焦る必要はないです
    • good
    • 1

NO2です。


ごめんなさい・・。声がかかっていないのですね。
スポーツ推薦で練習参加に声がかからないのは、学校側のミスかもしれません。
一般入学の選手は声がかからず、もうスタートが違ってくるのが実情だと思います。スタートが違ってしまうので、あまりにも心配なら聞いてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

息子もスポーツ推薦で入学をしましたが、まだ高校の練習には参加出来ないのではないでしょうか?  たしか25日解禁だったような・・。

でも実情は違うのですよね・・理不尽な世界ですから。何の競技かわかりませんが、部活の関係者から連絡が来ているのに息子さんは練習に行かないのですか?それとも連絡がこないのでしょうか? それによっても違うと思います。 まわりの目を気にしていたら
スポーツ推薦のある世界はきついですよ。うちは卒業しましたが、これから頑張って下さい。
    • good
    • 4

 ご両親としてはどうしたいのですか?今月中、学籍は中学校ですよね。

けれど、部活で高校の練習に参加している生徒がいるのも事実です。怪我をした時、どうなるかご存知ですか?高校への通学途中も含めてですが・・・。
 今週あたり、合格者登校日があるはずです。娘(長女)の高校では、運動部に自主的に参加している生徒向けに注意事項の説明がありました。練習しないわけにもいかないのですが、その最中、交通事故で大腿骨骨折で選手生命を絶ってしまった野球部員が居た為、十分に注意するようにとの事でした。今月中は、高校生ではありません。けれど練習をしないわけにはいかないですから、お子様と先方と意思疎通はきちんとしておかれる事。これが保護者としての責任ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A