アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁ぎました。
その間旦那が心の病気になったり、私も事故で大怪我したりしてます。実家に帰るたびに祖母から子供はまだかといわれます。母にも電話がかかってくるたびに、いいかげんに○○までにと期限を決めてきます。 父親は働かないし、こないだ母から苦しいから振り込んでといわれ振込しました。こっちだって生活しているのに祖母はお金なんか気にしてたらいつまでたってもとか、家が耐える、向こうの家に申し訳ないとおもわないのか!までいわれました。後遺症も残ったのに子供子供の話ばかりで私の体なんて全然心配してくれません。旦那に相談したらいつもケンカばかりしてるし、盆と正月だけで十分じゃないかといわれました。皆さんもそう思いますか

A 回答 (4件)

私の書いた文章で気分を害したら申し訳ありません。

横からいろいろ言ってくる身内のこともなんとかしたい、でもできないことも無理してしようとすると自分自信が先に駄目になります。子供は授かり物。心身的に病んでたりすると母体にかかる負担も増します。心も体にもゆとりができたらで大丈夫。自分の体、自分がよく知ってるんだから。身内だから逆に言いたいことははっきり言っても大丈夫ですよ。旦那さんと奥様の健康が第一です、無理せずゆっくり体を治すことを優先して下さいね。
    • 0

いやな事を言われる実家にわざわざ帰る必要ないでしょう?

200kmって結構微妙な距離で帰ろうと思えば帰れてしまいますが、旦那さんの言う通り盆・正月ぐらいの帰省で十分だと思いますし、それが一般的だと思います。

私見ですが、親として嫁いだ娘にお金を工面してもらうなんて恥ずかしい事だと思います。結婚すると言う事は親と生計を別にし名実共に独立すると言う事だと思います。ですから仕送りをしなくても心が狭いとは思わないし、むしろ普通だと思います。
ただ、父親が働かない!では無く、病気などの理由があった働けない!なら援助することは当然あっていいはずでが。

お金が無くても子育ては出来る!という事には賛同する部分はありますが、それを理由に援助を求めるのはおかしいしと思います。
    • 0

これはあなたが心が狭いと言った話ではありません。

皆が好き勝手なことを言っているようにしか見えません。
まずは旦那さん。
高齢出産になったら母体に影響を及ぼすのにそのことを全く考えていないように思います。
旦那さんがこの態度で実家からは子供はまだかと責められ板挟み状態、しかもあなたの実家も嫁いだあなたにお金を無心したり。
あなたのように愚痴をこぼしたくなる気持ちは十分分かります。

そしてもう一つ分かることはあなたを守ることが出来るのはあなた自身しかいないこと。
他の人は言いたいことだけ言っているようにしか見えず、その対策などにまで言及してないように思えます。
それは無責任だと思います。
必要であることを解くときはその道筋を示すこともすべきであり、それが責任ある発言であると思います。
それを抜きにしてただ要望だけ言うのはわがままと同じです。

このようなわがままに振り回される貴方がかわいそうでなりません。
でも貴方自身をしっかり持ち、頑張っていって欲しいと思います。
私自身は頑張ってという発言も本来無責任と思い、罪悪感すら感じるのですが、それでもこの言葉をあえてあなたに贈りたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…、旦那も絶対来年には子供欲しいとかいってきます。私の給料も少しだけあてにして 皆わがままだとおもいます。周りの子供はまだかはやっぱり許せないですね。皆たかが事故の後遺症くらいって考えなので。でもこれからも周りの意見なんかに振り回されずに頑張りたいです

皆それぞれ抱えるものがあって、その中で生きてるんだよね。

ついつい身内であるが故に求めるものが多くなったり、支えあう関係に偏りが出てしまう事はあるんだと思う。
でも、貴方は貴方なりに自分の場所で頑張ってるじゃない?
あれこれ言われても何とか自分を保って、少しでも皆に貢献できるようにという気持ちがあるからこそ。こういう悩みも出てくるんだよね。
貴方にも貴方の考えがあって、貴方の生活があって、貴方のバランスがある。それは周りがどう言おうと関係なく、貴方自身が感じて守っていくものなんだと思う。お母さんに対してもおばあさんに対しても。貴方は出来る範囲で、身内としてやれる事をやればいいんだよ。
自分を持ち崩したり、目の前の生活が不安定になるような状態で尚且つ周りの事まであれこれ考えなくても良い。
貴方も怪我を克服しきれてない。
旦那さんも不安定の種を抱えてるんだから。
今はしっかり二人で支えあって、自分たちの今を優先しても良いんじゃない?貴方なりに身内として貢献するのは今だけしか出来ない事じゃないんだから。もう少し貴方自身、貴方の生活にゆとりが出てくれば。
自然とそのゆとり分を振舞える余地は生まれてくるんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり旦那の体も私の体調もあまり良くないので、自分たちのペースで考えていきたいです。