この人頭いいなと思ったエピソード

通訳案内士(英語)の国家資格、短大の英文科を卒業しています。
どこでもいいので四年生大学(bachelor degree)の卒業資格が必要です。なるべく自宅学習で早く資格がとれそうな方法や大学を教えて下さい。

当方 東海地区に住んでおります。 関西だと京都辺りまでは月に1,2回くらいなら通えます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

短大で、英文を卒業しておられるということなので、編入する大学も英文ということでお話をさせてもらいます。

東海(静岡の掛川あたりから東なら東京の方がいいと思いますが)なら基本は京都の佛教大です。英米で行かれる場合ですが。卒業しやすいかというご質問についてはあえていうならどこの大学も同じです。何を根拠に「卒業しやすい」という大学を区別しようとしておられるか、分かりませんが学友会が通信で一番しっかりしているのは佛教大ですし、学習支援体制は、学部に限っていえば一番だと思います。そういう観点から考えれば一番卒業する確立が高いと言えるかもしれません。私自身も佛教大の通信で1回生から学びはじめ、4年半で卒業しました。院(修士課程)も同大学院の通信でしたが、こちらは2年で出るところを倍の4年かかってしまいましたが、修了しました。因みに私も英文出身です。通信の場合はスクーリングで集中して行くので、月に~回という割合では学校に行きません。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方に詳しい話をきけて助かりました。通信で院までご卒業されたのですね。早速 仏教大の資料を取り寄せてみます。 ありがとうございました。

わたしの友人が勤めながら近大の通信教育で卒業資格を取りました。

• 0
この回答へのお礼

近畿大学ですね。調べてみます。ありがとうございました。

東海に住んでいて、通信で英米なら佛教大でしょう。

• 0
この回答へのお礼

京都の佛教大学ですね。比較的卒業しやすいのでしょうか。何かご説明を頂けるとありがたいです。