アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドセルは男子は黒で女子は赤だと思っていたけど、色んな色が出てきたのはいつ頃からでしょうか?
あんまり違う色のランドセルなら目立って、何か言われたりしないのかと気になります。
自分は田舎で指定された黄色のランドセルだったので、その辺のことを知りません。

A 回答 (3件)

女性宇宙飛行士の向井千秋さんが子供の頃に緑のランドセルを使っていたそうです。

そのあたりかな。馬鹿にされたりもしたようですが負けん気の強い彼女だったそうで平気だったそうです。

我が地域はランリックという鞄だったのでランドセルに関しては分かりません。しかし、ジャスコが数年前から目立った形で宣伝しているように思えます。
    • 0

うちの娘のことを書きますね。

(現役の小学生です)

長女は、水色を選びました。このサイトの「はい」ボタンの色です。
購入当時はまだ水色は「男の子向け」の色でしたが、業者さんによると買っていくのは女の子ばかりだとおっしゃってました。
よく年からは、「女の子向け」の色になってました。(内張りの色や細かな仕様が、女の子らしいものになりました)

次女は、青色を選びました。このサイトの「回答する」ボタンの色です。
この色のランドセルを持つ女の子は見たことがありません。(男の子ならいます)
でも、本人の雰囲気に合ってるし、誰も何も批判的なことは言ってきませんね。

私は、長女・次女とも、女の子なのにブルー系で大勢の中にいても見つけやすくて気に入っています。(まあ、水色の女の子はもう珍しくなくなってしまいましたが)
最近は、どんな色でも誰も気にしなくなりつつあると思いますよ。
    • 0

ランドセルのカラー化は昭和30年代後期(1964年頃)から40年初頭(1967年頃)だったと思います。

ただ今の様なカラーバリエーションではなく、お店のディスプレイ用にあった程度でした。

一般的に購入する様になってきたのはTVのカラー化に伴い、CMでカラーを宣伝できるようになって来てからだと思います。

やはり違う色は「仲間はずれ」になる場合もあったので、無難な黒・赤を選択したようです。今は防犯上、目立つ色を敬遠する傾向で、やはり黒・赤に落ち着いているようです。
    • 0