プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に自家用車を社用車にと提案されました(・_・)

夫は早朝出勤や残業で遅くなる場合に自家用車で会社に行っています。

最近、上司から『このご時勢でなかなか給与を上げる事が出来ないから、
君の車を会社の名義にして、ガソリン代から車検代、保険料、駐車場代
まで持つようにするけど、どう?』と提案されたそうです。

 ↑
ちなみに「売る」訳ではないので「車両代」はもらえません。

大した車ではありませんが、購入して4年、先月車検も終わったばかり。

私としては、やっとローンも終わって車にも愛着が湧いてきたこの頃に、
この話はラッキーとは言い切れず・・・。
なにより名義変更用に書類を集めたりするのが面倒だし(家も賃貸なので、
駐車場の契約を会社名義に出来るのかも不明)、会社名義の車になっても
夫専用なので、休みの日にも自由に乗っていいって言われてますが、
なんか乗りづらいっていうか・・・。

というより、うがった見方ですが「会社は税金対策とかのためじゃないの?
単純に良い理由だけじゃない気がする~(-_-;」と思ってしまい、返事を
渋ってしまってます。

実際、こういう場合、会社はどんなメリットがあるんでしょうか?

そして似たようなケースで自家用車を会社名義にされた方がいらっしゃったら、
そのメリット・デメリットを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

変な提案ですね。


車両代はもらえないのに名義は会社名義にするっていうことは、会社は一円も出さずに車両を入手出来るということです。
保険代や燃料費、駐車料等の経費は出してもらっても、それは車両費の後払いというような感じになりませんかね・・

僕の場合として考えた場合なら、名義は個人名義のままで
個人の車両を社用車として使用するということで
ガソリン代は全額。保険料は六割、車検費用は六から八割のみだけを手当としてもらった方が良いような気がします。
そうすることで車両の権利は個人持ちで、会社用として使用する分だけは会社からもらっているという大義名分は出来ます。
せっかくローンも払い終わったのに、お金ももらわずに会社名義にするって意味不明です。

この回答への補足

kentkunさん、ありがとうございました。

あの(^▽^;)・・・、夫に再確認したら「買取り」だそうです;
情報に誤りアリでした;すみません;

だとしても、やはりkentkunさんだったら売らないですか?

私も「名義変更」にどうしても抵抗があって、嫌なんですけど・・・。
夫は目先のお金につられそうになっています。

補足日時:2010/03/16 14:15
    • good
    • 2

会社側メリット=無料で車が手に入る=会社の資産がなんの努力もなく増える


あなたのメリット=見た目毎月少し現金が手に入る
会社のデメリット=なし
あなたのデメリット=自分で購入した車を無料で会社に寄付する事になる 

そもそもこういう場合通常会社があなた側に 車の価値のそれなりの対価を
支払い 会社名義に変更するのが通常です

名義変更した翌日に「あんたクビ」「車は会社の所有物なので置いていけ」
と言われても 文句言えません まー解雇するにはそれなりの理由がいりますが

この回答への補足

aititakaさん、ありがとうございました。

あの(^▽^;)・・・、夫に再確認したら「買取り」だそうです;
情報に誤りアリでした;すみません;

でも、名義変更したら辞める時とか(そうそうないとは思いますが)、
車にガタがきて新しいの欲しくなった時とか困りますよね;

補足日時:2010/03/16 14:13
    • good
    • 0

会社にとってはメリットのみでデメリットはないでしょう。


車を買わなくても良いのですから。
ただし、怪しい会社なら止めておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aokiiさん、ありがとうございました。

あの(^▽^;)・・・、夫に再確認したら「買取り」だそうです;
情報に誤りアリでした;すみません;

買取り額にもよりますが・・・だとしたら、aokiiさんだったら売りますか?
再質問で申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!