アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイはなぜオリンピックに立候補しないのでしょうか?
アジアでは雁行の先頭の1964年にオリンピックが開催された後
1988年の韓国オリンピックまで24年もかかりやっとこさ開催されました。

その後中国の勃興があり2009年に11年ぶりにオリンピックが開催されました。

冬季オリンピックは札幌と長野の二回だけの開催です。

2018年のオリンピックは、どうやら韓国での開催が確実だと思うとります。

なぜなら立候補しているドイツ、フランスはヨーロッパだからです。イタリアで
やったばかりだからヨーロッパ開催はないと断言できます。


経済発展すると必ずオリンピックを開催してその後20年ほどで先進国の仲間入りする

パターンが例外なく起こっています。

そこで質問ですがいまや先進国入り目前であるタイ、特にバンコックは
もう既に先進国だと思うとります。
インドシナのリーダーであるタイは、なぜオリンピックに立候補しないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 実は、タイ(バンコク)はすでにオリンピックに立候補して


います。たとえば 2008 年の開催地にも立候補していたんです。

 2008 年の立候補都市は北京、トロント、パリ、イスタンブール、大阪と
されていますが、これは「 Shortlist (最終候補) 」に残った都市です。

 立候補の手続き上は、まず立候補の意思を表明し、IOCに書類を
提出して選考を受けます。この段階で、当選の見込みがない都市は
除外されます。いわば一次選考を受けるようなものですね。

 2008 年では、立候補を表明しつつ書類を提出しなかった( できな
かった )のはブエノスアイレス、モンテレー、リオデジャネイロ、
ケープタウン、リスボン、クラスナヤ・ポリアナ(ロシア・ソチ郊外)、
そしてイスラエル・ガザ共同開催の各都市です。

 また、書類は提出したものの一次選考に落ちたのがカイロ、ハバナ、
クアラルンプール、セビージャ(スペイン)、そしてバンコクです。
残念ながら、IOCの求める基準に達していなかったのでしょう。

 なおバンコクは、1998年にアジア競技大会を成功させた実績が
あります。このときは通貨危機直後で開催が危ぶまれていた中で
無事に成功させたので、むしろバンコクの評価は高まりました。
このころタイに旅行し、公式マスコットのチャイヨー君(象)を
そこかしこで見かけたことをよく覚えています。

 ちなみにタイの GDP は東南アジアでは最大、一人当たりでは
3位の 約 7000 ドルです。人工国家のシンガポールや、石油に依存
するマレーシアに対して、これといった資源を持たないタイがこの
GDP を誇っているのは素晴らしいことです。ちなみに 2016 年に
五輪を開催するブラジルでも 8000 ドル台ですから、見劣りしません。

 ただタイは現在、大きな政変の真っ最中です。オリンピック開催に
政治の安定は絶対条件ですから、ここが最大のネックでしょう。正直
ブラジルの次、2020 年は難しいと思いますが、2024 年なら可能性は
十分あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1998年のアジア大会をバンコックで見物しました。
その時までどんな競技かも知らなかったセパタクローをラムカーヘン競技場?(大学の近くだったと
思います。)まで見に行きました。

また、サッカーは中近東同士?の試合をみた想いでがあります。

それから早12年とは月日が過ぎるのは早いものですね。。。

私はその時のアジア大会のタイでの成功を知っているので
なぜオリンピックを本気で開催しないのかと
思ったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 17:54

>なぜオリンピックに立候補しないのでしょうか?



夏季も冬季も「五輪開催の実績の有る」、ドコぞの国も立候補して
「落選」したのは、未だ記憶に新しいのでは?。

タイは、経済的にも、政治や治安の面でも、とてもオリンピックなど開催出来る条件を満たしているとは思えません。

立候補などしないでしょうが、例え立候補しても「落選」すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立候補はしたのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 17:55

>その後中国の勃興があり2009年に11年ぶりにオリンピックが開催されました。


正しくは、「その後中国の勃興があり2008年に20年ぶりにオリンピックが開催されました。」ですね。
>2018年のオリンピックは、どうやら韓国での開催が確実だと思うとります。
2018年というと冬季オリンピックでしょうか?。
>なぜなら立候補しているドイツ、フランスはヨーロッパだからです。
まだ2018年の冬季五輪の立候補は受け付けられていないと思いますが。
>イタリアでやったばかりだからヨーロッパ開催はない。
いつイタリアで五輪が開催されたのでしょう?。2006年のトリノのことでしたら、それから12年もたってるのでヨーロッパ開催はない、とは言えません。冬季五輪はヨーロッパとアメリカ大陸で交互におこなってきたようなもので、2大会続けてヨーロッパ開催もありました。
>いまや先進国入り目前であるタイ・・・。
これがとんでもない誤解。まだまだ「先進国」などというじょうたいではありません。また、経済もさることながら、政治があのように混乱していては五輪どころではありません。とても世界中からの客を呼び寄せられる状態とは思えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアは冬季開催ですがトリノです。

2018年冬季はヨーロッパは無いでしょう。
韓国が確実でしょうね。まぁ~勝手にやらしてあげたりぃ~なぁ~と
いう感じですかね(笑)

タイでぜひとももちろん夏のオリンピックを開催してほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 17:58

私はタイの会社と関係があり、しょっちゅう出張をしていましたが、タイは未だ先進国と言うにはちょっと?かと思います。


何故インドシナのリーダーなのか?というのも解りません。
SingaporeのリークァンユーとかMalaysiaのマハテールとか、アジアの指導者にも優れた人がおり、タイはそういう意味でも未だリーダーシップを発揮しているとは言えないのです。
Olympicに立候補するには、施設の整備とか、宿泊施設とか、膨大なお金が掛かりますからね。その国力も無いのかと思います。
「タイはなぜオリンピックに立候補しないので」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は経済評論家でありタイにはなんども行っているので
分かるのですがバンコックはもはや先進国と思うとります。

だだGDPでは測定不能な部分があるのでその見極めが難しいですが。。

東南アジアでは、ダントツの経済的なプレゼンスと規模を誇っていると思いますよ。

インフラにしても宿は、全く問題がないと思うとります。
また、競技施設も1998年に既にアジア大会を成功させています。

タイならオリンピックをやれる(やってほしい)国だと思うとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!