プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのサイトや某掲示板で
エギングのギャフまたは玉網を持ってないんで
できるだけ安い手段で買ったり作ったりできないか?
みたいな事を聞いたら玉網なら三千円ぐらいであるから
それを買ったらと言われたんですが
某釣具店に見に行っても無かったんですが
ほんとに三千円ぐらいであるんでしょうか?
できたらショッピングのサイトの
三千円以内の玉網があったら貼り付けていただけませんでしょうか?
お願いします

A 回答 (7件)

大型の魚を高い堤防から掬うのでなければ5千円前後の安い物でも十分だと思います。


45cm枠でも網の深さがあれば十分。
抜き上げは垂直にしないと高いものであっても破損します。
    • good
    • 1

玉網は私も随分購入してきたものです。


理由は磯で海に飲み込まれたから。
ちょっとした斜面に置いているだけで勝手にズリ落ちたり、
波にさらわれたり。
安物の玉網でしたがショック大でしたね。
数本失くした後は注意するようにして、今使ってるのは多分7年位
もってます。

長さは6.3mと決めてます。
これ位長いと高場からの釣りでも不自由しませんし、色々な釣りにも流用
できてベストチョイスと思ってます。
価格はいずれも4000円弱。
重さはそれなりにありますがそのうち慣れますw

枠は皆さん言われているように金属製はやはり長持ちしませんね。
で、随分前にオール樹脂製の枠を見つけ以来ずっと愛用していますが、
柄にワンタッチで着脱が出来るし錆びず軽く丈夫、その上ほぼメンテナンス
フリーといい事ずくめのスグレモノで申し分ありません。
こちらは3000円弱?でした。
今は見掛けなくなったのですが売らんかなのメーカー戦略を強く感じますね。

柄も樹脂枠も予備として少しストックしてます。
3000円以内には収まりませんが結局長持ちしてお得。
長目の柄と樹脂枠をオススメします。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

対象魚が不明ですがタモ(玉網)はピンからキリまであります。


恐らく「へら鮒」用の高級品が最も高価だと思いますが、子供がザリガニ取りに使うタモなら100円ショップで買えます。
    • good
    • 0

安い玉網はもろいと言う意見もありますが、初めから安いものは弱いものも多いです。


しかし釣具屋次第ですが在庫処分などで旧モデルなどが安く売られることもあるので値段だけで品質を決め付けるのはいけません。
高くてももろいものもありますからね。
何処にお住まいなのか分かりませんが私の行動半径内には10軒以上の釣具屋さんがあるので価格はかなり安いです。(関西地方)
    • good
    • 1

安いタモの注意点は、もろい・・・。



使った後は必ず塩抜きしてCRCなどで錆びない(腐食)しないようにしておきます。
数回使っていると重い魚を救ったりするとヒンジの部分が折れます・・・。

柄自体はまず問題ないと思います、がアミ枠を取り付けるねじが馬鹿になります・・・。こればっかりはどうしようもないです。

出来ればダイワやシマノのようなメーカーのものが良いのですが、柄だけで1万円~、網が安いものでも3000円~なので。

出来ればオークションや中古で探した方が良いですよ。

私も最初は安いやつ買いました。

3回目くらいで枠を誤って踏んでしまいヒンジが壊れ、網を買ったら今度はねじが馬鹿になって使えなくなり・・・でした。

お父様が釣りに理解がありそうなので何とか少し良いものを買ってはもらえませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
まとめてさせていただきます
いろいろあるんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/18 20:15

北九州市小倉北区のオサダ・トライアル西港店などの量販店にはないですかー?


安いタモは、けつや、ねじ溝が落ちやすいので、買ったら、使う前に、絶対瞬間接着剤で固定してがっちり固めないといけません。
絶対!!
使う前に、使い物にならない事になった事は1度じゃありませんから(笑)
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!