小学低学年のバトミントン上達方法は?
昨年5月から小学1年の子供がスポ少年団でバトミントンをしてます。週3回でコーチはいません。
時々経験者の保護者さんが教えに来てくれても、中々身に付きません
楽しんでますが中々上達してなくて試合をしても完敗です。初夏に初ダブルスの試合があり勝ちたいと話してます。
親はバトミントン未経験者で教えることもできず、教本を見ても意味も言葉もまったくわかりません(涙)
小さい子にお勧めな上達方法を是非教えてください!!!!
超初心者&子供に分かりやすい教本などあればこちらも教えてください(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、「目と手とラケット(ガット面)」の三角の位置関係を覚えさせる。

シャトルを上に跳ね上げる練習で向上すると思います、動体視力も養われます。ラケットの持ち方は正しい持ち方がよいですが、最初から難しい注文はつけない。
天井から紐(50センチくらい)でシャトルを吊り下げ、子供のジャストポイントに下げてシャトルを打たせる。
「経験者であっても、指導者ではない」のがバドミントンの難しい所です、高校のときに使ったスポーツのルールが載った本があると思います、超初心者でも理解できる本ですよ。
上達のコツは、勝つことを意識しすぎないことです、子供にのびのびとやらせること、「失敗したこと嘆かないで、成功したことをほめること」、「負けてもいいよ、この次勝とうね」で伸びてくれますよ。
近くだったら、教えたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

三角の位置かぁ~ありがとうございます!!
ガット面を打つ前に縦から面を向けて・・・と手首や肘の回転がよくわからずスローで
上手な子に見せてもらっても親も???でした(汗)
また、素振りでうまくいってもシャトルを打つときに中々上手く振れず悶々です・・・
反復練習だよ、と頭でわかってるのですが難しいですね。

シャトルを上に跳ね上げる練習方法って、軽く上にあげるのですか?思いっきり?
軽くならば家の中でも出来ますよね!!ゲーム感覚で楽しんでくれそう♪
体育館でつりさげた雑巾打ちを初めのころによくやらされてて、首が痛い!!と嘆いてました(^^)

褒めることが一番!とわかりつつ出てしまう言葉が中々褒めになりませ~ん(涙)
よそのお子様だとすんなり褒められるのだけど★
でも誰でも親に褒められるのが一番うれしい事だと自分もこの年になっても思うので
褒めて伸ばしていくよういい所を見てあげたいです

お礼日時:2010/04/22 14:04

試合に勝たせたいなら、ちゃんとしたクラブに入れるべきです。

基礎がとても重要なので素人が教えると変な「クセ」がつき肘や手首を壊す原因にもなります。
ただの遊びだと思ってさせてるなら別ですけど・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
クラブチームの情熱は親御さんのご苦労を思うと本当に頭の下がる思いです。

試合に勝つことばかり目が行ってたので、ハッとしました。
今は楽しんでバトミントンをもっとやりたいと思ってくれる方が先でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:50

基本のラケットの持ち方は、うちわを持つ持ち方(サムアップグリップと言います)でバックを簡単に打てます。


朝起きるときに足元に布団を寄せて腹筋をする扇風機を使わないでうちわを使うなど、普段の生活の中で自然と練習になることを考えてみると、興味が一段とわいてくるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

団扇を仰ぐようにラケットを振るのですね。力は必要ない・反動と手首運動だと聞いてたのでなるほどです。
自分が打つ時にはついつい肩や腕に力を入れて筋肉痛バリバリ・・・で(汗)
普段の生活から意識できるよう今年は我が家は団扇祭り!!しちゃいます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:46

お子様は素振りはしてますか?


フットワーク(足の動き)の練習はしていますか?

もし持っているならば、ビデオとかで撮ってあげて、見せてあげるとよさそうです。
お子様自身が何か気付くかもしれません。なければ鏡で。

あと、さらにできることなら打っているときもビデオに撮ってあげるといいかもです。
私の場合、素振りと実際に打っているフォームが全然違って愕然としました…。

あと、試合中足は常に動いていますか?どの方向にでもすぐに足を出せるよう、ステップを踏んでいるとよいです。
(ただ、あまり周りがやっていないと恥ずかしいと引いちゃうかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
ビデオに撮って見せたことあります(^^)本人チラ見してビューンと逃げてしまいました(笑)
でも、自分ってこんな風だったんだ・・・と愕然。いい薬??ですね
目の前の上手な子と一緒なフォームだし、という気持ちだったようです。

素振りと実際に打つのはどうしてあんなにフォームが違ってしまうのでしょうか?
(自分もその通りなのでなんで~とぶつぶつ言いながらラケット振ってます)

試合中にガチ立ちです(汗)シャトルを目で追いかけるのに必死。。。。
あと、バトミントンのステップって慣れるまで大変そうですよね。独特な動きというか・・・
たしかにコート内での無駄な動きがないなぁと上手い子のをみると思うのですがおチビなうちの子供は
3歩ではコート内を動きまわれません(涙)シャトル運びも5~6歩(大股でうごくんだよと話してるのですが上手くいきません)
これも上手な子の動きをビデオに撮って練習しちゃうか!?見てまねてくれ~ですね(^四^)

お礼日時:2010/04/22 14:15

1の補足です。



今ジュニア用のラケットってあるのですねえ。不勉強でした。

近所のレディースサークルも元は市などの開催した『バドミントン教室』が母体だそうで
もう十何年と続いているそうです。

経験者レベルまで行けば打ち合えるのですがそこまで行かずとも空振りしないくらいになれば
形だけでも練習相手になって上げられますので、お暇ができたらお奨めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます♪ジュニア用を最初にお借りしたのですが折ってしまい購入しに行った所
販売員に「普通のと対して長さが変わらないからもったいないですよ」(5CM位短いらしいです)
子供も色でラケットを決めて使用してるのは普通のです(^^;)

なんとパパと私もバトミントンを始めることにしました!!!
1回しかまだ参加してませんが、肩が痛い!!!腕が痛い!!子供はこれを4時間やってるのかと
ひたすらびっくりです。
子供は自分の楽しいと思うものを親がやり始めたのでとっても喜んでます
温かいお言葉をありがとうございます!!

お礼日時:2010/04/22 13:49

私は経験者で4年間くらいボランティアで地域の小学生にバドミントンを教えるというより遊ばせていましたけどゲームとなると高学年くらいまで成長しないと大変難しいです。

コート内を動かないといけませんしね。まずは、大振りをさせないで肘を曲げていてもかまわないので金槌でかべにクギを打つように構えさせ、親御さんがラケットのところにシャトルをトスするようにして打たせてあげるようにすると良いでしょう。バドミントンの本というのは子供向けにはなっていませんがDVD付きのもありますのでスロー再生してそれを真似てもいいかもしれません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
くぎ打ち練習法(勝手に名前つけてすみません)なら、シャトルを投げるのが苦手な私にもできそうな気がします♪さっそく練習してみます。
DVDスロー再生!!!全く思いつきませんでした・・・・・(汗)「プロはひたすら早い」とコメントを見て動体視力の低い子供に見せてもアニメじゃないし食いつかないよなぁと自分で判断してました。反省。。。スロー再生で見て真似をすればわかりやすいし体で覚えるし普段上級生の足さばきを見ても親も訳わからん状態なのでうってつけ!!
ゲームが高学年くらいからと聞いてホッとしました。ダブルスだとミスを相手に攻められそうで、子供の性格上まったく言い返せず傷付くというパターンを妄想してしまい怖かったのです。低学年ならこんなもんだと親がガッシリ構えて結果はどうあれ褒めてあげようと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/18 10:17

むずかしいと思います。

おそらく打てる子は親御さんが経験者であるとか年長の兄弟姉妹がいて
先に競技をしているのでつられてやっている気がします。

道具類も野球やテニスなどと違い明らかに子供用が無いと思います(未確認ですが)
野球にたとえると大人用のバットやグローブを低学年の子が使えないのと同じです。

また背の低い子供にとってネットが高いので、長いラケットでシャトルを打つだけでも大変だと思います。

私の経験ですが小3か小4くらいまで成長すればそれなりに打ち返せると思います。
羽根を打つ感覚を覚える程度でも今は良いのではないでしょうか?

ちなみに8つ年下の実弟に現役バドミントン部であった私が手ほどきし、ネットも無い家の前の路上で打ち合うところから始め、中1になる頃には地区で勝ち上がる程度にはなりました。

お子様の年齢から察するにお母様もまだ若いので思い切ってお母様もバドを始めたらいかがでしょう?覚えることによって教えられるし相手にもなれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!観察力にびっくりです(^^;)でもたいして若くはないです。とほほほのほ・・・
バトは何歳からでもできると聞いて少し考え、日中体力を消耗する仕事を夫婦でしてるのでその後に激しいスポーツができるのか?でもやってみたい気もするしな~と思ってる自分もいて現在格闘中です。相手がすぐいればその分羽を打つ感覚が覚えられると思うと魅力的ですよね。迷います。

たしかに親・兄弟がやってるお子様は本当にスパンスパンと綺麗なフォームでゲームをこなしてます。どうやってこうなるんだろう・・・と焦ってしまいました。目の前にお手本がいらっしゃった弟さんは幸せでしたね!!長い目で見て応援したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/18 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンの超初心者

小学校の4年生の娘が、今年のクラブ活動にバドミントンを選びました。我が家では年に1度公園ですることがあるかないかというスポーツです。友達につられて入ったようです。
しかし、身体が比較的小さく力もないので、まずサーブが打てないようです。上級生の女の子とダブルスを組むらしいのですが、「今度までにもう少し練習してきて」と言われたようです。
練習に近くの公園に行きましたが、確かにさっぱりラケットに当たりません。シャトルは手から離すだけで打つみたいで、だいたい身体の近くをシャトルが落ち、ラケットは遠くを通過しています。もう少し遠くへ投げたらと言っても合ってるのかどうか。私もバドミントンは初心者なものでどう教えて良いか分かりません。当たりやすいようにラケットをもう少し短く持ったらといっても長く持つようにと先輩に言われたようで変えようとしません。
とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
良いホームページか本があれば教えてください。

Aベストアンサー

>とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

(バドミントンンの指導経験が長い者です)

*バドミントン初心者にとって、

 「ラケットの長さ」が意識できる(身体感覚が判る)のが結構たいへんなのです。

 練習としては、
  1)バドかテニスラケットで床上(地上)のボールを転がす。

  2)バドラケットでシャトルを、上方へ羽根つき

  の二通りが、有ります。

  特に、1の方法を最初にトライされると、良いです。

 その他、バドミントンの打ち方を理解(上手に導入)する為には、
 ボール投げ(キャッチボール)の腕の用法(特に、肘と手首)が必要です。

  私が、初心者でボール投げの経験の無い人に指導する時は、
 年代によってやり方は変わりますが、ボール投げを出来るだけさせてから
 ラケットを振れるようにしています。

  娘さん相手ですが、キャッチボール(テニスボールが良いでしょうか)を
 してあげて下さい。

  小学生ですと、生まれた月によって身体の大きさが、同級生より小さめの人が
 多いですが(私自身もそうでしたが)、
 成長年齢(月数)は運動神経、身体の大きさと筋肉量はどうしても比例しますので、
 同級生よりも身体能力が劣ってみえますが、成長すれば差はなくなりますので、
 親が長い目でみて、励まし続ければ運動能力は向上しますので、
 あせらずに見守り続けてやって下さい。

  (正直、小学生レベルで現在サーブを打てない子供が、来週までに良くなることは
   難しい可能性が多いのです、個人差がありますが数週間要する場合もあります、
   今できなくても、練習を重ねれば、ラケットの振れる腕力(筋力)がつきます。
   筋力が少し付いた頃、ラケットにちゃんと当たり、シャトルを飛ばせるようになります。)
   

>とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

(バドミントンンの指導経験が長い者です)

*バドミントン初心者にとって、

 「ラケットの長さ」が意識できる(身体感覚が判る)のが結構たいへんなのです。

 練習としては、
  1)バドかテニスラケットで床上(地上)のボールを転がす。

  2)バドラケットでシャトルを、上方へ羽根つき

  の二通りが、有ります。

  特に、1の方法を最初にトライされると、良いです。

 その他、バドミ...続きを読む

Q小学生のバドミントンラケット選び、2本目は?

小4の娘が少年団でバドミントンをやっています。去年の4月から始めて1年が経ちました。
今使っているラケットが痛んできたので、2本目を購入しようかと思っています。
しかし母親の私はバドミントン未経験なので、次のラケットはどれが良いのか分かりません。どんな物が良いのか、ぜひご助言をお願いします。
ちなみに今使っているのはヨネックスのカーボネックス13です。始めたばかりの時に、コーチに選んでもらいました(他の団員も同じです)。
娘ですが、身長は140センチちょっと・ほぼ基本的な打ち方は教わっています。私が見た感じではクリアーや遠くに打つ事は得意なようですが、ヘアピン・ドロップやスマッシュ・プッシュ等は苦手です。
分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ラケットが痛んできた」の詳細が不明ですが、
・フレームにヒビが入った。→ No.1さんのとおり。
・フレームの塗装がはげてきた。 → 状態にもよりますが、ヒビが入っている危険性があり、必要なら交換。
・ガットが緩んできた、ささくれだってきた。→ガットのみを張り替えれば良いのでは? ガット代はピンキリですが、1000円以下で問題ないと思います。張り替え工賃は、安いお店なら1000円~1500円くらい??
・グリップがざらついたり、滑るようになった。→グリップレザーの張り替え。現在のグリップレザーをそのままで、その上に卷く、薄いグリップカバー(商品名は度忘れ)もあります。500~600円程度。自分で巻けます。私は新品の時にこれを巻いて、痛んできたら、これだけを剥いで、新しいのを巻きます。グリップ用テープで幅3cm位、厚みは0.xxmmです。 商品名を度忘れしたのですが、バドミントンのラケットを売っているところなら必ずあります。

Qバドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qバドミントン一人練習の場所

バドミントンを習い始めたばかりの初心者なのですが、壁打ちというのを習い早速一人で練習したいと思っています。
それで練習場所って一体どこに行けばいいのでしょう??

以前友人と遊びで体育館のバドミントンコートを借りたことはありますが、壁打ちでコートを借りるのも変かな?
かと言ってマンションの壁で・・・というのも、うちのマンションにそういう場所はありません。
家の中も、ワンルームの狭い部屋なので無理そうで。

アドバイスいただけましたらうれしいです。

Aベストアンサー

 私も同じような事で悩んだ事があります。体育館でも壁打ち禁止のところがあるくらいで壁打ちの練習場所を探すのはたいへんです。結局許可を受けた体育館や橋桁、よう壁など見つけては練習していましたが、#2の方がおっしゃるとおりいくら壁打ちがうまくなっても総合的な強さにはあまり関係がないとも言えます。私の場合壁打ちが連続して500回以上できるようにはなりましたが、レシーブ以外は納得できるスタイルを獲得したとは言い難い状況です。

 実はバドミントンは一人で練習できる事はとても限られています。基礎体力をつけるためのランニングや筋トレ、素振り、フットワーク、壁打ち、メンタルトレーニング以外は一人でできる練習はほとんどないと思います。私は等間隔でシャトルを落とす装置を自作し、長い釣り竿をポールに固定してその先端にぶら下げたこの装置から数秒ごとにシャトルを落とすやり方を試した事がありましたが、一人でコートを借りてやっていると、たいてい別のコートで練習しているグループから声がかかり合流させてもらう事がほとんでした。この装置は面倒くさい上に羽がだんだん欠けてくると内部で詰まってしまう欠点がありもはや使ってはいませんが、このとき知り合った大学生のグループにレギュラー参加させてもらうことができてラッキーでした。

 壁打ちもできる場所があればもちろん取り組んでいいとは思います。近所の小中学校で社会人グループの練習があればのぞいてみられてはいかがでしょうか。私の場合練習に参加するとき試合がなければ誰かを捕まえてずっとストロークの練習をしていますし、人数が足りず人がいないときは許可を受けた場所で壁打ちをやっていました。それでも壁打ちの音はそうとうにうるさいらしくたしなめられる事もありますのでほかのメンバーや周囲に十分気を遣って行って下さい。

 本当に始めたばかりの初心者でいらっしゃるなら壁打ちよりもまず取り組まなくてはいけない事がたくさんあります。素振り(ストロークのフォーム)やフットワークなどですが、これらの事に関しては私がここでくどくど説明するよりもよい指導者の下で指導を受けられる事をお勧めします。

 バドミントンは一人でできる練習と一人ではできない練習をうまく組み合わせて取り組む事がよいと思います。私は名門校と言われる高校生の男の子を親御さんの承諾を得た上で時給千円で雇って週に3回程度練習につきあってもらった事がありますが、これはとても勉強になりました。同時に十分な基礎体力がなければ効果的な練習は決して望めない事も事実で、この体力をつける練習に関しては一人で十分できますので工夫しながら挑戦してみて下さい。

 それからたかが余暇のスポーツくらいでそこまでやるかという声が聞こえてきそうですが、バドに関しては年齢がかなり上であってもあきれるほどうまい人がそこら中にいます。いずれその壁が目前に立ちはだかったとき、あきらめるか飽きるかという心境になるのが普通ですが、基礎ができあがってさえいれば弱い自分ですらゲームを楽しみながら続ける事ができます。練習してもしてもなかなか勝てない事が快感にすらなります。弱点を一つずつ克服してステップアップしていくのは楽しい事でして、始めた頃の楽しさとは次元の違う楽しさがあります。だまされたと思ってチャレンジしてみて下さい。

 私も同じような事で悩んだ事があります。体育館でも壁打ち禁止のところがあるくらいで壁打ちの練習場所を探すのはたいへんです。結局許可を受けた体育館や橋桁、よう壁など見つけては練習していましたが、#2の方がおっしゃるとおりいくら壁打ちがうまくなっても総合的な強さにはあまり関係がないとも言えます。私の場合壁打ちが連続して500回以上できるようにはなりましたが、レシーブ以外は納得できるスタイルを獲得したとは言い難い状況です。

 実はバドミントンは一人で練習できる事はとても限られ...続きを読む

Qバドミントンのシャトル 拾い方

中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。
私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^;

今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

コルクを自分の方にむけます。
ラケットは立てて(床に垂直)、フレームを床につけます。
コルクをラケットのフレームにくっつけます。
その時フレームの溝にくっつけます。
シャトルをフレームの溝に入れるようなキモチで、ラケットを床と平行に向けます。
この時に、ラケットは滑らさないで、上にむけます。

要領はわかってても、なか(2)うまくいかないと思います。根気強く練習してみるのが1番だと思いますよ。
頑張ってくださいね☆

Qバドミントンでよく空振りをする、ショットにパワーがないのですがどうにかなりませんか?

今、バドミントンをやっているのですが、
ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
強く打つとうとするとよくからぶります。


それと3回くらいラリーが続いても4回目くらいでからぶってしまう。
または硬い枠に当たってしまうのですがこの2つの解決策はありませんか?

Aベストアンサー

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるのなら、距離感を掴めてない
のは確実だと思います。

お勧めの練習方法は1人で出来るので、1度やってみて下さい。
【ひたすら羽を上に打ち続ける】これだけです。実際クラブでやってた
習方法なんですが、ひたすら上に打ち上げ続けるのです。
ラケットは2面ありますよね。初めは1面だけでいいのですが、上に打
ち続けます。それに慣れて来たら反対の面で打ち上げ、さらに慣れて来
たら両方交互で打ち上げてます。
最後には高~く何度も打ち上げ、高く打ち上げるのが慣れたらまた反対
の面で、交互でと打ち上げます。

あと最大の目標はその場で打ち続ける事です。やってみると分かると思
いますけど、自分では上に打ってるつもりが結構斜めに打ってしまうの
で落ちてくる所はもと居た場所から離れてしまいます。なので、さっき
言った上に打ち上げるから始まって高く打ち上げれるようになったら、
その場で打ち続けれるように頑張って下さい。

これの練習の意味はラケットの面の距離感を掴むためです。結構最初は
面に当たらずに苦労します。苦労する=空振りが多いと言う事です。
打ち返せずにラリーが続かないとバトミントンにはならないので、この
練習方法は効果的だと思います。
強く打つ方法は距離感を掴めさえすれば、力の入れ加減や手首の返し方
(スナップですね)でどうにでも出きる様になります。

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるの...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Qバドミントン ラケット選び 小学生

遊びから初めて、最近市民体育館で初心者教室に入りました、小学3年生男子の子にラケットを選びたいのですが、どれがいいか困っています。母の私もちゃっかり一緒に習いはじめましたが、レジャー用の物を使っています。ホームズくんの回答を拝見していると、やはり【形から】と言われても少しいい物がいいのかなと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校3年生でも本格的に競技を目指す子供は選手と
同じ高額なラケットを使っています。
ただ、お子さんは始めたばかりですから、初心者モデルで十分です。
ラケットは床にぶつけ折れることも、ラケット同士でぶつかったりするだけで折れることもしばしばです。
下記が候補で、軽いものがお勧めです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/alpen-group/27009511081840000.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/esports/9225522790006.html

Qシングルス強化

シングルスが強くなりたいです。
低身長(153cm)を生かせるようにしたいのですが・・。
どう練習すれば強くなれますか??

前に質問したときに、ドライブがいいですよと教えてもらったのですが、なかなかシングルスでドライブを使うことができません・・・。

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは、両コーナーです。
 できるだけ高くあげる事も忘れずに。

・クリヤー
 ハイクリヤーとドリブンクリヤーをマスターしましょう。
 クリヤーは、立派な攻めの武器です。相手をバックラインまで追い込みましょう。
 ハイクリヤーは、ロングサーブ同様バックライン・両コーナー狙いで、できるだけ高く。
 ドリブンはスピードが大事になってきます。ハイクリヤーより低く、スピードをつけ、そして、狙い通りのところに落ちるように。
 但し、低すぎると中途半端になり、叩かれるので、要注意です。

・スマッシュ
 スピードと角度が勝負です。
 ただ、スピードが速いだけでは、簡単に跳ね返されて、レシーブに成功されてしまいます。
 少し、重みがあって、「返しにくい」と思わせるスマッシュが打てるといいですね。
 あと、シングルでは、簡単にスマッシュは打たないことです。(←今は。強くなったら、スマッシュで攻めまくりましょう。)

・ドライブ
 1.ネットすれすれを通る。
 2.ネット通過後に、シャトルが浮かない。(ネット通過時が最高点)
 実際の試合で、ドライブのラリーになることは余り無いと思います。 でも、#1さんがドライブがいいと言われたのは、賛成です。
 レシーブの際、上記の2点を生かすのです。

・ヘアピン
 シャトルがネットに触っておちるのを目標に。
 そして、ヘアピンの練習時にフットワークの強化を。
 毎回ホームポジションに確実に戻り、ヘアピンを返す。
 ネットぎりぎりで、ヘアピンのラリーをしていれば、かなりの運動量にります。
 腰をしっかりと落とし、重心を低くしていないと、追いつかないはずです。重心を低くする癖をここで、つけましょう。

まずは、上記の強化を。他は、その後です。

但し、基礎体力は必要なので、筋トレも毎日欠かさずに。
腕立て伏せもできればやった方がよいですが、腕立て伏せができないような肩の状態であれば、バドミントンをすること自体が、肩に負担をかけ、故障の原因になりかねないので、病院で見てもらった方がよいかと思います。
肩に異常が無いのであれば、腕立て伏せをする姿勢の問題かもです。

とにかく、故障・怪我には十分注意して頑張ってください。

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング