アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車で公道を普通に走っていてアクセルとブレーキを同時に踏むなんてこと有りますか。

有るとしたらどんな時ですか。
間違って踏むのではなく故意に踏む場合です。

A 回答 (14件中1~10件)

>どこでそういう走りするのですか。


坂道発進やワインディングでは、やります。

ブレーキを踏むことで減速と姿勢制御をしています。
フロント加重になるので、舵が効きやすくなります。また、アクセルを踏むことでトルクコンバーターがトルクの倍力効果を発揮しますから、駆動力は流体ですのでロスがあるにはありますが、それ相応にかかっています。
ご推察の通り、マニュアル車でいうところのヒールアンドトゥーに近い効果があります。
でも、両足でのコントロール(俗に言う左足ブレーキ)が出来ようが出来なかろうが、それによって「運転がうまい」でも「運転が下手」でもありません。

ただ、私の場合は左足ブレーキは普段も良く使います。
後席にお客様が乗っていらっしゃる時に、後席に出来るだけショックを与えないような微妙なコントロールをするときには、アクセルをほんのチョットだけ踏みつつ左足でブレーキを踏む=これも姿勢制御だと思うんですけど=なんていうのは、既に反射的に行ってしまっていたりします。
減速しながら加速になるので、エネルギー的には矛盾なのですけれど…ブレーキでフロントが沈み込もうとするのを、リアタイヤにかかる駆動エネルギー(FR車なので)で相殺するのです。

>何故マニュアル車にしないのでしょう。
普段使いでは、ATので充分ですし、ATの方が便利です。
MTでなければ姿勢制御や任意の回転数を保ちながら減速率(ギア比)をコントロールできないと言うのではないのです。
MTモードなどが付いていない基本的なATであっても、車速とアクセル開度とエンジン回転でギアセレクトを行っていますので、逆に言えばアクセル開度と車速に気を使えば、かなりトラクションをコントロールできるのです。
左足は減速に注意し、右足は加速のコントロールを行うだけで、MT車では運転手が意識して行わなければならないヒールアンドトゥーのアクセル調節とクラッチ操作をATのトルクコンバーターが自動でやってくれる訳です。
トルクコンバーターは流体ですから、MTのクラッチディスクのようにダイレクトな力の伝達がないと言っても、ヒールアンドトゥーでドンピシャで回転をあわせて瞬時の変速が出来る人は少ないでしょうし、公道であればトルクコンバーターで高めの回転で多少負担をかけても、瞬時に壊れたりはしませんし、意外に良いペースで走れたりするのです。(ただ、あまり多用すればやはりATが痛みます。でも、それはMTのクラッチディスクが減るのと同じですよね。まぁ、部品代はATの方が圧倒的に高くつきますが。)

MTでしかスポーツ的な走行ができないと言うのは、現代の車の技術においては正しい見識ではないと思います。ATでも積極的にそのメカニズムを理解して活用するようにすれば、それなりにドライビングを楽しめます。
(運転のダイレクト感とかでは、もちろんMTもとても楽しいですし、ギア操作も大好きですけど…それは遊びのドライブの時だけで、町にお米を買いに行く時は別にMTである必要はないのです…というか、むしろATが良い。)

今後は、ブレーキ優先機能などが搭載されるようになるのであれば、このような手法は使えなくなるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかって納得しました。
URL貼り付けてこれ見ろって言われるより余程親切ですね。

回答者様みたいにATでもMTみたいなスポーティ走行する方はセミATがいいんじゃないですか。
バイクみたいに多段で各ギアの守備範囲でMTに近い走りが楽しめますよ。
でも国産であんまりそういうクルマ有りませんね。

お礼日時:2010/03/16 23:10

>ATでもMTみたいなスポーティ走行する方はセミATがいいんじゃないですか。


まぁ、セミATというか「+」「-」などのギア選択のATを仕事では運転しています。で、スポーティーな走行はまるっきりしていません。じゃ、そのギアポジションの+や-はどの様な時に使うかって言うと、首都高などで微妙にスピードと姿勢(乗り心地)を維持する時に活用しています。

>でも国産であんまりそういうクルマ有りませんね。
いや、かなり選択肢はありそうですよね…おそらくはミドルクラス以上(値段で言えば250万以上の値段が付く車種だったらたいてい)であれば。
特に、高価格なスポーツタイプの車種などは、MT設定がある場合、たいていATもスポーツタイプなんじゃないかと思います。例えば、GTRとかランエボとか…MTだけではなく高機能ATが選択できるのではなかったかと思います。これらの車種では伝達効率を考慮してトルコンではなく電子制御クラッチだったと思うんですけど…どちらにしても、かなり熟練したドライバーの操作をシミュレートしてその操作を機械が自動で再現する事を目標に設計されているはずなので、普通の技術を持っている人であれば意地になってMTでヒールアンドトゥーをマスターしようと頑張るより、ATを選択した方が結果的に効率よく安全に速くワインディングを気持ちよく走れるのではないかと思います。

(ただ、スポーツ…体育会的な価値観や趣味…として楽しみたいからあえてMTを選択するというのは理解できますし、ヒールアンドトゥーが上手に出来て、その自分の技術に自己陶酔するっていうのについても否定はしませんし、「お好きにどうぞ」と言う立場に私は立っています。)

どんな車でも、そのメカニズムを勉強すれば、相応のスポーティーな走行は出来るのだとおもいます。
一部には「スポーティーな走行はMTでしか出来ないし、楽しめないはずだ」と思っている人もいるようで、その考え方は否定はしませんけれども…私自身、若き日には絶対にMTの方が良かったのですが事情もあって手に入ったのはAT…悔しくて、いろいろ勉強した結果、ATでも相応にスポーティーでドライバーの意を汲み取って反応させるような運転もできるって理解できて、実践できるようになったのです。
ごく一部でしょうけど、MT信奉者の中には、「ATはただ楽なだけ」で「運転が楽しめたり」「スポーティーな操作が出来ない」と食わず嫌いのように信じている人もいるようなので、それが残念です。

繰り返しになりますが、与えられた車体(条件…機械)でも、使う人がちゃんと勉強して使えばその期待に出来る範囲で応えてくれて、それはそれで楽しい物です。もちろん、物理学の理論は超えることが出来ないので、限界って言うのはありますけど…最近の機械の設計技術は、人間の技を超えたところにあるような気がしますので、人間至上!職人技至上!という視点に固執するのはナンセンスだと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 14:59

そう言う意味ではなくて


一々パーキングブレーキを使わずに左足でフットブレーキを踏みながらアクセル踏んで坂道発進するんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そういう方法もありますね。

でも質問の主旨としては発進ではなく走行中に対してのことでした。

お礼日時:2010/03/17 14:58

No1です。



回答の意味を汲み取れないのでしょうかね?
ほかの回答者へのコメントにも見受けられますが回答者の行間の意図を汲み取りましょう。

それはそれとして
>何故マニュアル車にしないのでしょう。

何でわざわざマニュアルにするのでしょう?
ATのほうが圧倒的に速いです。
まさかATに乗っていてDレンジのまま坂道も下るタイプの方ですか?

ATのクリープ(サチュレーション)回転数って理解できますかね?
Dレンジに入れてブレーキ状態でアクセルを目いっぱい踏んでいくとある回転数以上には回転が上がりません。
でもトルクは増大していきます。

ヒール&トウはATのほうが効果絶大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ATのほうが速いのですか。
ATだとダイレクトに動力伝わらないのでレスポンスにもタイムラグが有るのでその点直結のマニュアルのほうが速くてスポーティだとばかり思ってました。

坂道降りる時は40キロ以下で走る時は2にしてますよ。

お礼日時:2010/03/16 23:28

坂道発進では踏むことも有るが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばサイドブレーキが手動でなく足で踏むペダルのクルマも有りますね。

そういうクルマは急坂発進時は両足使わないと出来ませんよね。
よくわかりました。

お礼日時:2010/03/16 22:30

No.7です。



すぐにわかることですから検索結果をご欄下さいと申し上げたのですけれども。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&safe=o …
それぞれのHPをクリックしご自身で内容をご確認お願いいたします。

左足ブレーキには車を止めるのでは無く、
コントロールすることに意味があるということです。

尚先程も申し上げたとおり、
それをするしないなどについては人それぞれでなんら構わないことです。
過去の質問回答を拝見するに否定する目的なのかもしれませんが、
ご質問者様が理解するしないについても自由なことです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7の方ってi01kaさんですけど。
て、ことは複アカですか。

コントロールって荷重移動だったのですね。
わかっただけで真似する気なんて全くありません。

マニュアル車みたいなシフトダウンによる回転合わせの為のアクセル操作は無いのですね。

お礼日時:2010/03/16 21:57

>コントロールするテクニックって何のことかよくわかりません。


>何をどのようにコントロールするのでしょう。

俗に「レフトフットブレーキ」と呼ばれる、加速中に軽くブレーキングすることによりフロントを沈め=フロントタイヤのグリップを高め、回転性を向上させるという高等テクニック。
理解できなくても問題ないし、理解できないまま真似しようとすると危険でもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

へぇっそんな方法有るのですか。

特にやる気もありませんが少しは理解出来そうです。

お礼日時:2010/03/16 21:47

No.2です。



詳しくは検索結果から詳しく解説されたHPをご欄下さい。

たとえばタバコに火をつける場合、
マッチを使う人も入ればライターを使う方もいます。
ライターでも普通の100円ライターではだめで、
ジッポーやデュポンでなければならないという方々もいます。
どのような火を使おうとタバコを燃焼させることには違いありません。

つまり火傷をしたり危険が伴なうような方法でなければ、
どのような方法で火をつけようと人それぞれでいいということです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよくわかってますが、本題のコントロールの為の操作ってどういうことなのでしょう。

アクセルとブレーキ同時に踏むとどうなるかアメリカのプリウス暴走事件の検証してましたけどクルマは停まってしまいましたよ。
それならアクセル踏む必要無いんじゃないのですか。

経験者で自信有るなら知ってるんでしょ。

お礼日時:2010/03/16 21:09

ブレーキランプを点灯させる為に踏む事はあります。

(ブレーキを利かせる為ではなく)
乗用では凍結路の交差点手前等で車間距離をとらない後続車等に注意を促す為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

それなら自分も時々有ります。

お礼日時:2010/03/16 20:59

公道を普通に走る分には、全くありません。

(私の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

普通はそうですね。

お礼日時:2010/03/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!