プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳女性 164センチ 55キロで 定期健康診断で糖尿病予備軍と記載されていてビックリしました。

ちなみ血糖115 HbALc5.2% でした。

まさかこの年で予備軍とは・・ショックです。
遺伝も大きいと思います。(父・祖母は糖尿病)
最近疲れやすいのはそのせいか・・

運動キライですが、そこそこ仕事や家事育児で動いていますし、
野菜あまり食べない インスタントラーメン好きなのも ダメなんでしょうね。

予備軍だったらどのようなことに 気をつけたらいいでしょうか?
単純に体重を落とせばいいのでしょうか?
現在私は普通の体型です。

A 回答 (4件)

HbA1c5.2なら糖尿病予備群ではありませんよ。

HbA1cでいうなら、5.8~6.4が予備群、6.5以上で糖尿病確定です。

血糖値はいつの時点の値ですか?何か食べていたのか、10時間程度絶食の早朝空腹時血糖値なのか。食べていたならありうる数字ですが、早朝空腹時血糖値だと境界域(予備群)です。。。

(仮に予備群だとして)
肥満があると血糖値が下がりにくくなるので痩せることに意味はありますが、そうでなければインスリンの分泌が良くないということも考えられます。

最近は食後高血糖(いわゆる隠れ糖尿病)の人も多く、単純に痩せれば良いというものではないので、詳細な検査も含めて専門医に相談なさってはいかがでしょうか。

参考・・・http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまお時間を割いてご丁寧に教えてくださって有難うございます。
こちらにまとめてお礼をさせていただきます。
食後2時間半くらいでの採血です。

早速野菜多めを意識して少食にしていますが、お腹が減るのなんのって・・

実際どうしたらいいのかわからずあたふたしてしまいましたが、
意識してみようと思います。

こまめに検査したほうがいいんでしょうか、とりあえず来年度の検診時には空腹で挑みます。
28歳での検診結果が残っていて確認すると 食後2時間で血糖 82でしたからやはり悪化はしているのかもしれません。
今まで検診を適当に受けていましたが、意識するきっかけになりました。

お礼日時:2010/03/17 16:32

好き嫌い無く食べるのが一番ですね。



サラダなどはお嫌いですか?おなかが膨れないイメージがありますが、
大盛りサラダに油を切ったシーチキンを乗せて食べるだけでも結構なボリュームです。

インスタントラーメンなどが好きなお気持は非常に良くわかりますが、やはり控えたほうが良さげです。

食事と運動が大切ですが、
一週間に一日だけは好きなもの食べて、あとは栄養バランスを考えた生活…という形から始めてはどうでしょう。

運動に関しては。体操から始めていくといいですね。
ラジオ体操みたいなアレです。体を活性化しましょう。

できることからはじめていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてご丁寧に教えてくださって有難うございます。

お礼日時:2010/03/17 16:34

こんばんは



かかりつけの先生が言うには
家の中で動いていると言ってもだだっ広い家に住んでいて
昔ながらに洗濯機の無い生活や川まで水を汲みに言っているのであれば
つゆしらず現在の家事では運動にならないそうです
万歩計つけてみてください

まずは毎日運動と思わないで散歩からでも始めてください
一駅前で降りて歩くとか

野菜は出来るだけ取った方がいいですし
栄養のバランスはよく考えて満遍なくとる様にしてください
食事は全体的に薄味で
酢の物、大豆製品なども忘れずに取りましょう
後は定期検査ですね
ストレスもあまり貯めない様にしてください

境界型といわれる人は
あまり自覚症状ないと思いますが
油断すると向こう側(糖尿病)ということになります
ほかの結果は大丈夫でしたか?
私も一時期言われましたが今は落ち着いています(昨年で血糖値80です)
食べ物の好き嫌いあればこの機会になくしたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてご丁寧に教えてくださって有難うございます。

お礼日時:2010/03/17 16:33

40才♂です。



同志!!(笑)

糖尿病は生活習慣病であるとともに遺伝的要素も高い病気だそうです。
ですが、悪化させてインスリン依存にならなければ予備軍といってもどうという事はありません。
ほんのちょっとでも太めだと健康診断ではよく言われる事みたいです。
過度な不安や心配によるストレスは病気を進行させてしまう怖れもあるらしく、まあ珍しくもない現代病だし花粉症のちょっと深刻なヤツくらいに考えていたほうがいいんじゃないかと思っています。

糖尿病=甘い物、というイメージがありますが体内で糖分に変化する炭水化物のほうがヤバい様です。
インスタントラーメンはほどほどにしといた方がいいんでしょうね。
昼間にラーメンを食べたら夜はお米を控えるとか、気をつけるのはそのくらいでしょう。
むしろ痩せようとして無理なダイエットに挑むと、インスリンの分泌が却っておかしくなってしまう事もあるようで、ストレスなどで体重を増やさない事を第一に考えて適度に健康的な生活を心掛けてれば充分でしょう。
なる時はなるんだし、将来的にはインスリンの自己注射も相当簡単になっていきそうです。

疲れやすいのは・・・・別の要因では・・?
女性に何がどうとは言い難いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間を割いてご丁寧に教えてくださって有難うございます。

お礼日時:2010/03/17 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!