電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
新宿などでは仕事関係でよく飲むので、その関係で連れて行ってもらって
通うようになったスナックが何軒かあります。

自宅は東京郊外で最寄り駅は田舎駅なのですが、その駅の周囲に
たくさんスナックがあります。
地元で飲めたら1人でも楽しいし、どうせだったら住んでいる土地で
お金も落としたいので、これらのスナックに入ってみたいとも
思うのですが、
もともとこの土地の人間でもないため、連れて行ってもらう
ような地元の友人などもいません。
やはりなかなか飛び込むのは難しいのでしょうか。
小さな街のスナックの状況など、のんびりと教えていただきたいな
と思って質問しました。お暇な時にご教授ください

A 回答 (3件)

終電や運転の心配がない場所で飲めるのは、最高の幸せですよね。

私は静かな住宅街で暮らす女性ですが、昔から知らない飲み屋にも一人で入ってみます。それで失敗を重ねたこともありまして、やみくもに飛び込んでカウンターにダッシュ、っていうのは、やめましたが(笑)。

最近では数年前に、最寄駅前の、かなり開けるのに躊躇する、窓もない飲み屋に入ってみたことがあります。まずは、そおっと扉を開けてみて、『覗きに来ましたよ~』と言わんばかりに首を突き出しながら、そろりそろりと中に入り、笑顔で「こんにちは~。どんなところかと思いまして~」と言ったところ、マスターが気持ちよくカウンター席へと案内してくれました。そのうち常連さんが集まってきたら、マスターが紹介してくれて、持ち込み(?)のワインまでおすそわけでいただいて、楽しくおしゃべりしてきましたよ。

他には、昼間もやっている店に、何度か一人で行くところから始まった例もあります。それでもなかなか店主と打ち解けなかったのですが、そういう店が好きそうな友達を少し遠くから誘って行ったところ、話題が広がって、店主とも打ち解けられて、以来、いつなんどき、ふらりと行っても話に事欠かない仲になりました。

私としては一人で行くには、なんと言いますか“有機的”な造りの店のほうが、どうも落ち着きますね。つまり、パリパリに清潔で光っているような感じではなく、例えば古びた木をふんだんに使っているようなところとか。基本は一人で黙っていても、気持ちよく居座れるところですね。そうでないと、ちょっとした間が緊張感につながってしまいます。黙っていても心地よい店では、リラックスできて、店主との会話もスムーズになりがちですし、たとえしばらくは打ち解けられなくても、通いがいがあります。

ちなみに、今はない飲み屋の常連だったこともありますが、いちげんさんが一人で来てくれると嬉しいものでしたよ。こう見えて、私もシャイなので、必ずしも打ち解けはしませんが、普通に気持ちのいい人なら、また来て、そこに座っていてほしいなと思うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。やはり1人で家飲みしているよりずっと
楽しいと思うんです。

「こんにちは~。どんなところかと思いまして~」

私から見るとまさに勇者ですね。
でも、ズカズカ入るよりこれが良いのかもしれませんね。
ちょっと頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 02:33

> やはりなかなか飛び込むのは難しいのでしょうか。



難しいか否か、は主観の問題です。
つまり貴殿が「難しかろう」と思うのなら、
貴殿にとっては難しいということです。

当然、技術的には何ら難しくありませんので、
単に「気の持ちよう」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
諸兄たちが通った道ならば私も頑張らねば

お礼日時:2010/03/17 00:23

> やはりなかなか飛び込むのは難しいのでしょうか。



相手は客商売です。なんの遠慮もいりませんから、ぶらりと入ってみたらどうですか?
歓迎はされても嫌がられることはありませんから。
私は女房と一緒によくスナックへ行きます。
女房はアルコールを飲みませんから帰りの心配もいりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常連がちょっと気になりますが、大人の男はやはりぶらりと入るもの
かもしれませんね。

>>私は女房と一緒によくスナックへ行きます。

いいですねー。お話を聞くだけで楽しそうです。
羨ましいです。

お礼日時:2010/03/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!