アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳SE、転職に関してアドバイスを頂きたいです。

文系の中堅大学を卒業し、新卒で官公庁向けユーザ系SIの企業に就職しました。
客先常駐で配属された職場は非常に残業が多く、平均で残業70時間、多くて100時間を越える時も有ります。
同時に複数の開発を行っている為、慢性的に忙しく、一年を通して暇な時期がありません。
また、明らかに作業の量に対して常に人員が不足していて、常にギリギリの状況です。
この職場は約7~8年程前からずっとこの様な状態が続いていおり、
管理職の方から言わせると「昔はもっと大変だった。まだまだ甘い」そうです。
会社の予算や管理職の思考を踏まえると、改善の見込みはあまり無いと思います。

元々体力的にも精神的にも決してタフな方ではないので、過労が積もり体調を崩しました。
もちろん労基法に反する働き方の為、労働基準監督署への相談を行いましたが、
もう、クビ覚悟で監査の申し込み等をする位なら、魅力が無い会社なんて辞めようと思っています。

幸い残業代は満額支給されるので2年目ですが月々の収入は多い方だと思います。
残業代を用い、自己投資として英語の学校に通い、英語のスキルを伸ばしています。
具体的にはビジネスで使えるレベル、TOEIC730点以上を目指しています。(現在は600点程です。)
また、中検3級を目標に中国語の学習も行っています。

SE職としてのスキル(設計、コーディング)や語学能力を高め、
「石の上にも3年」という言葉が有りますが、自身のプライドもある為
何とかもう一年この職場で仕事を続け、満3年耐えた後に転職を考えております。

具体的な職種は現在検討中ですが、なんとしても「人間らしい生活」を過す事ができる職業に就きたいです。

自分の今後の方針に今ひとつ自信が持てずにいます。
どのようなものでも宜しいので、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

残業代100%羨ましい~、しかも少なくても70時間も働けるなんて。

給料が少ないand残業代出ない自分と交代してほしぃ…(-_-;)

IT企業としてはかなり優良だと思います。
同業種で転職しようと思ってるなら辞めないほうが良いです。
他業種に転職する場合は良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて誠に申し訳御座いません。

そうですね、残業代がフルで支給されるのは有り難いです。
様々な会社を見てみようと思います。

まず、残業代が100%支給されているなら、「グチグチ言わず働くべき」です。

質問者様は会社へ労働力を提供し、会社はその対価として給与(残業代)を支払う、至って普通の関係です。また、残業時間が100時間程度でしんどいとおっしゃっておられますが、もっとしんどい職場は沢山ありますよ。今は転職には厳しいご時勢ですので、色々な観点からあと1年位は頑張ってみられてはいかがでしょうか?

但し、会社が36協定の範囲以上の残業を質問者様へ命令しているなら、それは違法行為なので是正を会社へ促したいところです。
記載されている「労基法に反する働き方の為」というのは、恐らく36協定以上の残業をしているという事ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、誠に有難う御座います。

より過酷な職場は沢山あり、またサービス残業を強いられる会社もありますね。
残業代が全て支払われる環境の有り難味を再認識致します。
また、確かに現在の社会の状況は転職する時期ではないと思います。

36協定についてですが、仰るとおり私の会社では違法行為を行っています。
労働組合からも多々改善の要望が出ていますが、組合の力不足のせいか、全く現状に変化がありません。

SIerからソフトウェアメーカーに転職した者です。

システム開発の業界は残業が多いですね。
残業70時間なら私はまだマシだと思いますが、やはり別の業界と比べると働き過ぎだと思います。
残業の少ない仕事に変わってしまうか、PM/PLになって自分の残業時間を減らすかどちらかしかないと思います。
残業の少ない仕事、というのは社内開発のエンジニアだと考えているのですが、
ソフトウェアメーカーの製品開発などは、新製品のリリース前など余程のことがない限り過度の残業はないと思います。
(因みに私のいる会社は普段の残業はゼロです)
尚、俗にいう「社内SE」は、PCの調達からNW設定までやらなければいけない場合もあり
「スキルはつかないのに業務量が多い」ということもあり得ますが、よく探せば残業の少ないケースもあると思います。
こういった職種に転換してしまうのも良いと思います。
又、3年と言わずPLになるまで、もっと頑張れるのであればPMになるまで頑張るという手があります。
自分でチームを運営して、人手が足りないなら他の案件から人員を確保するとか、協力会社を使うとか、色々考えて残業を減らせると思います。
若い末端の社員ではこういうことも出来ませんが、PLやPMとなると権限もあるので割と容易に出来ると思います。

個人的にはメーカーとか、Web媒体を持っているような会社はおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、誠に有難う御座います。

「ソフトウェアメーカー」「社内SE」「SIのPL・PM」の3つの中では
ソフトウェアメーカーに関して、非常に興味が有ります。
やはり自社開発のメーカーでは残業は少ないのですね。
落ち着いた安定感のある職場で長く働きたいとの思いがあります。
確かな技術やシェアが高い製品を開発しているメーカーが良いのでしょうね。

文末の「Web媒体を持っている会社」とはどの様な会社でしょうか?
もしお時間が有りましたら情報をご提供頂けると有り難いです。