電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2人目妊娠中で24Wです。

16Wから胎盤の位置が低いと言われ続け、前回の21Wの検診の
時点で経膣エコーで低置胎盤と確定され様子見となっていました。
そして今回の24Wの検診で子宮口からわずか1.3センチのところに
胎盤があるとのことで総合病院への紹介状を渡されてしまいました。

実は前回の妊娠の時も同じような経過をたどり、(具体的な数値はその時は教えてもらえませんでしたが)
28Wで完治し無事に自然分娩出来たのですが、今の24Wの時点で1.3センチというのはもう治る
見込みはなく帝王切開になってしまうのでしょうか?

今の個人病院の先生のお話では教科書的な回答としては出産の時点で
2センチあればぎりぎり大丈夫だと思うが、ここでは万が一の時の
輸血の設備がないので早めに総合病院で診てもらって欲しいとの
事でした。前回治った経緯があるので私としてはまだまだ自然分娩の
可能性を信じたいのですが・・・

A 回答 (1件)

>実は前回の妊娠の時も同じような経過をたどり、(具体的な数値はその時は教えてもらえませんでしたが)28Wで完治し無事に自然分娩出来たのですが、今の24Wの時点で1.3センチというのはもう治る

見込みはなく帝王切開になってしまうのでしょうか?

治るか、治らないか、今の時点でわからないから万が一のことを考えて総合病院を紹介されているのだから、早めに診てもらって欲しいといっているのです。ぎりぎりになって治らなかったから総合病院に行って下さいでは、総合病院も困るからです。
自然分娩の可能性を信じたいとしても、万が一のことも考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>治るか、治らないか、今の時点でわからないから万が一のことを考えて総合病院を紹介されている

そうですよね。先のことは先生にもわかりませんよね。
連休もあったのでやっと明日総合病院を受診できそうです。
万が一のことを念頭に置きながら無理をせずに生活していきたいと思います。