ショボ短歌会

24歳(女)で転職活動中です。4月に新聞社の一次面接(15分程度の個人面接)を受ける予定です。
新聞社の新卒採用は文字通り新卒中心ですが、
大学または大学院を卒業し2011年4月の入社時点で30歳未満であれば
応募可能であるため、今回、応募し面接を受けることになりました。

当日はリクルートスーツでやってくる新卒にまじっての個人面接となります。
私は第二新卒にあたるのですが、面接官がそれをふまえての面接となるのかは不明です。

差しあたって当日着るスーツの色について悩んでいます。
先日、パーソナルカラーの診断を受け、黒やグレーがまったく
似合わないことがわかったため、できれば自分がいちばん魅力的に
見えるベージュのスーツを着て行きたいのです…。しかしながら、
新卒と同じスタートラインに立つと考えれば、無難な黒やグレーを
着て行く方がよいのかもしれません。

・あなたならどうしますか?
・新聞社の新卒採用試験を受けた方で、面接の待合室などで
黒やグレー以外の色のスーツで来ている人を見かけた方はいらっしゃいませんか?
・実際に第二新卒として新聞社の面接を受けた方はどうされましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

24にもなってスーツの色ですか?

高校生じゃあるまいし、正気ですか?

面接官はプロですから、スーツの色に関係なく一般常識のない人は簡単に見抜けます。
ハッキリ申し上げて、受けるだけ時間の無駄です。
    • 0

新聞社関係の人間ではありませんが、1社会人の1つの意見と言うことでお答えさせて頂きたいと思います。

私なら自分が似合うと思っているベージュのスーツを着て行きます。
なぜならば、「スーツが紺もしくは黒じゃなかったから落としたよ」なんていう話を、
周りで1度も聞いたことがありません。

新卒の採用面接をしたこともありますが、
そんなことは1秒もよぎったことがありません。

失礼を承知で書かせて頂きますと、
女性を面接する場合、やはり見ため的に印象がよい方が、
通過しやすいというのはあると思います。

「見ため的によい」というのは、可愛い可愛くないというのはもちろんありますが、
それ以外に、その人が発するよい雰囲気ということも含まれます。
男性が面接官の場合、この傾向はやはり顕著に現れると思います。

相談者様は、黒やグレーが似合わないという診断だったようですので、
仮に本当に似合わないのかどうかはわかりませんが、
ご本人的にはそのような暗示がかかっているでしょうから、
ベージュのスーツを着て、自分らしく面接に臨んだ方が、
パスする確率は高くなるのではないでしょうか。

ただ、1つ気になるのは、私は新聞社まわりの情報にあかるくないので、
実は「新聞業界の就職活動でベージュのスーツを着るなんて、結婚式に喪服で行くようなもの」
というような、特有の習わしがある場合もございますので、
あくまで参考までに、ということでお願い致します。

私は保守的な業界とは真逆におりますので、
その辺の感覚違いもありますので。。。

では、就職活動頑張って下さい。
相談者様の転職活動の成功を草葉の陰から応援しております。
    • 0