プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年の分譲マンションに住んでおり、リフォームを検討しています。
リビングに独立型キッチンがあります。(L字型)

現在、アコーディオンドアで完全に仕切ってあるのですが、リフォームを期にアコーディオンドアを撤去する方向で考えていますが、家族は換気扇を回すと冬場は寒く夏場はクーラーが効かなくなるから、アコーディオンドアを撤去するのを反対しています。

台所の換気扇などシステムキッチンは、現在のまま使う予定です。
キッチンに窓があるため、窓を開けて換気扇を回せばいいのでしょうけど、冬場は寒くて窓を開けて料理するのは厳しいです。

換気扇を回して部屋が寒いのはおかしい、隙間を埋めては?と親戚にアドバイスを受けたため、リフォーム会社に問い合わせましが、隙間を完全にふさぐのは難しいとの返答。

現在はほとんど対面キッチンだと思うのですが、換気扇を回してリビングが寒いなんて聞いた事ないですよね。
なぜ換気扇を回すと、リビングが寒くなるのでしょうか?
暖房器具をもっと強力なやつしたほうがいいのでしょうか?

あと、エコな観点からすれば、キッチンとリビングをセパレートしたほうが、省エネなんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なぜ換気扇を回すと、リビングが寒くなるのでしょうか?>


換気扇は室内の空気を外に排出するものです。外に空気が出ていくだけでは空気が無くなるので、当然どこからか外気が入ってきます(部屋の気圧が下がるので自然に入ってきます)。これが寒さの原因でしょう。外気が入らないように隙間等を無くせば換気扇が利きませんので、コンロの近くに吸気口を設けることが出来るなら、その範囲だけ空気が循環するのでかなりマシにはなるのではと思います。空気の流れとしては外気→吸気口→コンロ→換気扇という感じです。ただ、この場合でこの流れから外れた空気は換気扇から排出され難いでしょうから、臭いの原因になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。吸気口を取り付けられないか検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 16:36

・ガスレンジの場合は、回答1,2の通り


・レンジを電化し、レンジ際に吸気口、床暖房、LとKを区切る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 16:35

燃焼するガス器具などを使う場合


給気されていないと不完全燃焼になるので
レンジフードファンなどで排気される空気の量、
燃焼で使用する量の空気はキッチンに供給されているはすですが
その給気口が外壁に面した所にあれば
そこから新鮮な冷たい(暑い)空気が入ってくることになります。
空気は入ってこないと出て行きません。
キッチンに直接ダクトで給気を配管するか
リビングにロスナイのような換気器具を使うかでしょう。
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2010/03/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!