人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日釜揚げうどんというものを食べたのですが、油で揚げているわけでもないのになぜ釜揚げというのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

釜からあげてそのまま(水で締めたりせずに)食べるので「釜揚げ」です。


この場合の「揚げ」は「荷物を揚げる」というのと同じで、物を持ち上げることを指しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A% …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上げるというのは揚げるという書き方もするのですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/20 11:26

釜で茹で揚げたものを、そのまま食べるからです。


普通は一度水で締めてこしを作るのですがそれを省略したものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、揚げるというのは油で揚げるということではなくゆで揚げるということだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「釜揚げ」うどんというんですか?

調理工程を見ると揚げてはいないように思えるんですが、なぜ釜揚げと呼ばれてるんですか?

「揚げる」というのは「油で揚げる」とは違う意味で使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
釜からあげたままのうどんの事です
国旗掲揚・・ここで使われる「揚」と同じく、「上げる」と同じ意味です
 

Q大阪名物「串かつ」「串揚げ」の違いは?

こんにちは、できれば大阪地元の方、教えてください。
先日大阪へ旅行し、新世界で「串かつ」を食べました(おいしかった!)。また別の日にテレビを見ていると、大阪の旅番組で十三の有名「串揚げ」屋が紹介されていました。
この「串かつ」と「串揚げ」には、単に呼び名の違いと云うほかに、何か区別があるのでしょうか?(販売される地区、具材、衣の違いetc.)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

串かつは、やはり肉に衣&パン粉つけてあげたもの
串揚げは、その他も含めたもの
として扱っているのでは?
串カツ屋でも野菜なども揚げて野菜カツといったりもするし・・・
バリバリの大阪人ですが実際のところ区別したことはありません。
どちらを聞いても同じモノしか頭に浮かびません。

しかし串揚げと言った場合
立ち飲み、ソース二度漬け禁止などは思い浮かびません
ですので串揚げは、少々上等な店のイメージがあり
串カツはより庶民的な店の感じがあります。


人気Q&Aランキング