(1)の続きです。
というのも、最近二年前に受けた交通事故のせいなのか?年や、ストレスのせいなのか?!以前と比べて「呆けた」事を言うようになったり、したりし、余計イライラしてしまい、いけないと思いつつ、「どうして解からないの?」などときつく言ってしまう事があります。

散々苦労してきた、年老いた母に優しくしてやれない自分の狭さにまた苛立ってしまいます。しかしながら、今、私は近々脳腫瘍摘出の手術を控えており、そのストレス、今後の自分の人生への不安(母を養って行くこと、結婚のこと、父親との法的な問題、病気の予後のことなど・・・)など、山ほど問題があります。家を出てから、私に全てを頼ってくるようになった母の気持ちが解かるので、なんとかそれに応えたい。私だけは母を守ってあげなくてはいけない。そう自分を追い込んでしまいます。

全て自分で解決して行くしかなく、ここ暫くは、すごく疲れているのですが、眠る事ができません。また、「早く帰らなくては」と思えば思うほど、家に帰りたくなくなってしまいます。なんとか、会社では普通に生活していますが、時々、このまま何もかも棄てて蒸発してしまいたい衝動に駆られます。

もっとラフに考えなくては・・・、自分の幸せを第一に考えることが大事。
そう思うのですが、今は生い先短い母の事を第一に考えてあげたい。
でも、うまく、立ち回れない自分にストレスがたまるばかりです。

どのようにすることがベストなのかどうかアドヴァイスを下さい。
長くなってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57641
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスが凄いくて、夜イライラして寝れないです。 ストレス発散がしたいのですけど、何をすれば自分に合

ストレスが凄いくて、夜イライラして寝れないです。
ストレス発散がしたいのですけど、何をすれば自分に合っているかわからなくて、困ってます。
またストレス発散になりそうな事をやろうとしても体がだるくて動く気になれません。こうゆう時はどうすればいいのか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような状況です。辛いですよね。私はツイッターはあまり好きではないので、画像が主な情報共有となるInstagramなどの画像アプリで好きなことを調べたりフォローしてます。気に入った画像(芸能人や食べ物など)をみて、保存したりしていたらあっという間に時間が過ぎました。

あとは、ストレスなく関われるような友人をチョイスしてボーッと身体とメンタルを休めるのが出来そうなカフェを探したり。
音楽をひたすら爆音で聴いてその世界に浸ったり。

このように回答をするのも、役に立ってる感覚になれて、良いかもしれないですね。

昨日は思いっきり泣きましたね。デトックスに泣くことは良いようですよ。

Qストレスのせいか、時々息苦しいです。どの病院に行けば良いでしょうか?

最近、母のことで悩んでいます。
母のことをネットなどで調べたら、共依存というものに該当しました。
母はとにかく家族に尽くしてくれますが、形になる見返りがないと、
「こんなにしてやったのに、おまえはこうして私に返すんだな!
うらぎりやがった!」と激怒します。それと、回りの目を気にするのか、
「はじをかかせやがって!肩身が狭くなった!」と失敗を「はじ」と
言って荒れ狂うのも多々あります。

今は、母は私が何言っても無言、無視します。
実は私は結婚前で、今、すごくコミュニケーションが
大事だと思うのですが、話せずのまま、結婚式の日が迫ってきています。
母の態度と結婚式に向け何とか親とのコミュニケーションをとりたい、
でもうまくいかないといったことが続き、疲れてきました。
前向きに!前向きに!と心に言い聞かせるのですが、
最近、少し息苦しくなるのが気になりますので教えてください。

毎朝、少し息苦しい気がする。
たまにドキドキする。
起きにくい。
たまに微熱が出る。
たまにめまいがする。
食欲があまり無い。

ときどき、なんとなく出る症状ばかりだし、
倒れるほど苦しいものでもないのですが、
やや気になります。

こういう場合、どのような病院に行けば良いのでしょうか?

最近、母のことで悩んでいます。
母のことをネットなどで調べたら、共依存というものに該当しました。
母はとにかく家族に尽くしてくれますが、形になる見返りがないと、
「こんなにしてやったのに、おまえはこうして私に返すんだな!
うらぎりやがった!」と激怒します。それと、回りの目を気にするのか、
「はじをかかせやがって!肩身が狭くなった!」と失敗を「はじ」と
言って荒れ狂うのも多々あります。

今は、母は私が何言っても無言、無視します。
実は私は結婚前で、今、すごくコミュニケーシ...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつで依存症です。
下記の症状は、2週間以上続けばうつ病と、
パニック障害の疑いがありますが、
原因がはっきりしていて、ご結婚を機に、
別れられるかもしれないので、
症状はおさまると思います。
お母さんと離れられたら。
まともなお母さん(表現が悪くてすみません)
だったら、沢山お話された方が、
いい思い出になりますが、
ストレスにしかならないなら諦めた方がいいですよ。
必ずしも親子だから、
分かり合えるというのは幻想です。
それよりも未来の結婚生活の方が、
ずっと大事ではないでしょうか?
お母さんが、家族を思い通りにする事が出来ない様に、
ご質問者さまは、お母さんを思い通りにする事は出来ません。
他人も同様ですが・・・。
お辛いでしょうが、未来を大事にしてみて下さい。

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Qストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらな

ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがあります
これは誰の論文でしょう?七十歳になって初めて聞きました。私が知っているのは「良いストレス」と「悪いストレス」だけで、前者は教育過程、仕事などで日常的に誰もが経験する無くてはならない成長のために必要なもの、後者は不条理なあるいは因果関係を無視した刺激で解決がつかないので延々と残り、精神を破綻に追い込む。

Q母がストレスで食欲がなく食事を食べてくれません

母が昨日からストレス(原因は姉)で食欲がなく、ものを食べてくれません。飲み物もあまり飲んでいないようです。
ウィダーインゼリーやポカリスエット、すりおろしりんごやおかゆなど勧めてみましたが先ほど風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

ものを食べていないのに、気を紛らわせるためか今日はパート(肉体労働系)にいきました。それに加え最近腰痛もありとても心配です
昨日はストレスによる過呼吸で病院にもいきました

なにかいい方法はないでしょうか?
明日バイトの帰りに薬局にいって「六君子湯」を探そうとはおもっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配ですね。
全く食べないのですよね?
内科で身体の検査をしてみた方が良いのではないでしょうか。
お母様を病院へ連れて行ってみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報