プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在初代のIntel MacBook
MA254J/A MacBook White 1.83GHz Core Duo/13.3
メモリ2GB
HDD 60GB
を利用しています。
DVDドライブの故障などもあり、この際Leopardへのバージョンアップや、ハードディスクのの容量アップ、バッテリの交換などを行おうと思うのですが、それらを行うと50000円程度かかります。(DVDドライブは外付けにした場合)

それならば少し無理をして新しいMacBookの購入も検討した方がいいのか悩んでいます。
現在利用しているMacBookにLeppardを入れたとして、ハード的に現行のMacBookはどの程度ちがうのでしょうか。Appleのサイトを見た限りではマルチタッチトラックパッド、CPU、ビデオカードの違いが分かりますが、それが実際にどの程度違うのかわかりませんので、もし買い替えをされた方、両方使ったことがある方がおられましたら感想などをお聞かせ下さい。
また買い替えの価値があるか、主観的な感想で結構ですのでお聞かせ頂ければと思います。

利用用途は、仕事でWeb制作を行っておりますので動作確認程度でハードな使い方はしません。またBootcampアシスタントでWindows環境も作るつもりです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「主観的な感想で結構です」とのことですので主観的に書いてみました。




利用用途を想定すると、買い換えるほどではないと思います。
ちなみに、Leopardって現在も入手可能なんでしょうか?Appleからではなく、
どこかにまだある在庫を買ってくるとかですか?


初代Intel MacBook、二代目、とたまたま両方使う機会があったのですが、
まぁそんなに差はなかったと思います。
ですが、今のMacBookはトラックパッドのクリックスイッチが一体となって
しまいました。

現在MacBook Pro 13inchを使っていますが、同じようにトラックパッドの
クリックスイッチが付いていません。
私はタップによるクリックを使わないためクリックスイッチを利用していた
のですが、これがなくなったことにより非常に押しづらくなりました・・・。

拡大縮小ができるとのことですが、利用したことはほとんどありません。
これは、自分の利用形態がキーボード中心であるせいかもしれませんが。


また、WindowsをParalles等の仮想化ソフトウェアで使用する場合や、動画処
理等メモリを多く必要とする場合は、メモリを多く搭載できる現行機種の方が
いいと思いますが、BootCampでWindowsを使用する分には初代でも特に問題な
いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用頻度からするとご意見頂いた通りかもしれません。
トラックパッドについてのご意見が別れるようなので実際に触ってみて検討してみたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 14:35

HDD(500GB)、光学ドライブ、バッテリーをすべて交換した場合、以下のお店でトータル\35,500なので、まだ直して使った方が良いかと思われます。


http://gameport.ocnk.net/product/161
http://gameport.ocnk.net/product/92
http://gameport.ocnk.net/product/38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有益なサイトの紹介ありがとうございます。
バッテリーの6000円は安いですね。

検討してみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 14:30

MA254J/Aを使っていました。

現在はMB466J/A(アルミ筐体、Core 2 Duo 2.0GHz)を使っています。
処理速度は体感できるほど差があります。CPUのクロック数だけでなく、グラフィックカードが、Intel GMAという、CPUを買うと、おまけでついていくルチップと、NVIDIA GeForceという、専門のチップという差が、大きく関係しているのでしょう。
総合的には、新しいMacBookを、「少し無理をして」でも選択する価値がありますが、個別の条件は、ちゃんとチェックする必要があるでしょう。
ひとつはディスプレイです。LEDバックライトになり、低電力かつ明るい液晶ですが、表面がガラスになり、映り込みが激しく、ノングレアタイプの旧MacBookのディスプレイに慣れていると、使いづらさを感じる可能性大です。もうひとつはFireWireポートがなくなった点です。FireWire接続の機器を現在お使いの場合、グレードの高いMacBook Pro 13インチのほうの選択になります。
独立したクリックボタンがなくなった点については、マルチタッチのトラックパッドの使い勝手の良さが、差し引きでおつりがくるので、マイナスポイントとはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Firewireについて問題ありませんが、マルチタッチのトラックパッドについてはご意見が別れるようですね。現在の環境のメインはWindows機なのですが試してみたい気もします。
できれば一度触ってみて検討したいと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!