アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方で車を買う場合の契約のしかたについて心配なのですが、注意する点などを教えてほしいです。
私は100万の車で平成10年式セルシオucf20後期 9万キロアルミ付き 純正アルミなし車検付き1年
 宮崎と大分の境に住んでます。購入検討の店は東京です。内装外装色が特殊で限定バージョンなので、2年探してやっと希望の車がでました、しかし気になるのは1>エンジンミッション関係の不具合がでないかと心配です、原則保障なしと書いてます。近場の人なら保障が付いてるとのこと。そのぶん安くなっています。
整備費用や登録手数料とか、こちらで名義代える約束で名義が変わるまで預かり金5万です。
外観も写真では、分からないと思うのです。2>ホームページ写真でみるのと車を直接見る違いを何度か経験したので、しかし写真通りの場合もあったから、迷ってます。
それと遠方なので陸送業者を使うとしては問題ないです。
3>航空で東京まで見にいって往復四万かかります。
4>もし購入したとして、支払い方法を現車が来てもないうちに払う事が不安です。
この四点の不安について、最良の方法を教えてくだされば幸いです。
女性だからとはいえませんが車の購入に考えすぎて悩んでます。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。

UCF20セルシオで2年もかけて探したってことだと、もしや
”Bユーロの10thアニバーサリー”あたりでしょうかね??

もしそのグレードだったら確かに超希少にはなりますが・・・。
そいばってん「現車が東京」っちゃぁちょっときつかですね~。
見に行くだけでも、だんじゃなか距離ですけんね。
ばってん絶対に現車確認はせんばだめですし・・・。
博多発西鉄高速バス「はかた号」ば使うと片道最安8000円ですばい。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …
博多駅交通センターまで地元の高速バスで行って乗り換えて・・。

少々きつかですけどなんしろ安ぅで東京まで行けますたい。
そいでもって現地ではじっくり現車ば確認・試乗して「よし!」と
決めたなら「一金壱百萬円」プラス名変保証金5万と引き換えに
車両と「譲渡証・委任状・印鑑証明の名変3点セット」ば受け取って
(きっちり車検証の所有者名義と印鑑証明名義の一致ば確認です!)
そしてそのままどこかの「車両輸送業者のデポ」まで自走すっとです。
(自走前は「必ず」基本的なオイルや冷却水の確認ばせんばです)

なんしろ現金引換えで現車受け取って自分で輸送デポに搬入すれば、
これよか安全な方法はなかでしょ??

最メジャーな車両輸送業者(株)ZERO。
http://www.zero-group.co.jp/

あらかじめここにTELしておいて東京輸送デポに搬入する旨、
予約しておけばよかです。(最寄駅まで送ってもらうことも・・)
その際、知り合いに自動車販売業者さんがおるようならそこに
予約依頼してもらって、輸送先ばその自動車販売業者にすれば
「業者価格」で輸送してくれらすですよ。
そのほうが個人で依頼するよかはるかに安かです・・・。

なんしろ2年もかけて見つけた車ですけんね~。
「欲しかもんは欲しか・・」ってことで、今回はなんらの苦言も
申すことはなかです。(笑

10年式やけん「絶対壊れん」ってことはなかですけど、なんしろ
欲しい車種は希少モデルなわけやけん手に入れるしかなかでしょう。

そいばってん現車見て「あいたた~」って思うような内容やったら
「きっぱりあきらめて帰郷する決断」もしとかんばいかんですね。

そんときゃぁ、東京観光でもしてこんですか?
(って、そんなヒマなかですかね??)

で、今回の話って”Bユーロ10thアニバーサリー”じゃなかったりしてね??(爆
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
こんなに詳しく書いてもらって、感謝。Bユーロの10thアニバーサリー”とはさすがですね。
当たりです。この車が良かったとしたら、その車屋さんオンリーになる可能性もあります、5年後とかに買い替えでもおそらく、稀少車を買いたい私なので、お互い私とそのお店がいい関係でメイトになれればお互いにメリットがあると考えてます。
遠方でのお店さんは遠方のお客さんをメイトと思えることってあってほしいと思いますね。

2年がかりでご希望の車を見つけられた事は嬉しい事ですね。

ですが、遠方からの自動車の購入はどうしてもリスクが生じる事を
覚悟していて下さい。

車の価格・年式・走行距離・保証なし・ご自身での名変から考えると、
現状販売しかも業販に近い取引になると思います。

これは現車確認をして契約をした以降の車に生じた不具合は
ほとんど販売店は面倒をみてくれない事になります。
支払い方法についても、販売店は先に支払いが済まないと車を渡してくれないと思います。

ですので、現地での試乗時に不具合が分かれば良いですが
手元に車が届いてからの故障はご自身で修理する覚悟がいります。

1、2については必ず現地で試乗する事。
車の状態で気になる事は試乗時に販売店に確認する。
後でこんなはずじゃなかったと言っても取り合ってもらえません。
3は遠方なので格安な方法を見つけて下さい。
4は支払いが済まないと車を引き渡してもらえないと思います。
到着時の車の状態には余程の事がない限りクレームはきかないと覚悟して下さい。

届いた車をご自身である程度費用をかけて手直しするくらいの
お気持ちが有った方が良いと思います。
それくらいのお気持ちが無いのであれば、いくらご希望の車であっても
遠方からの購入は控えた方が無難です。
    • 0

>この四点の不安について、最良の方法を教えてくだされば幸いです。

・・・購入を止めるか細かい事には目をつぶって一か八かで購入するかのどちらかしか無いでしょう。

そこまで心配するのでしたら基本的には遠方からの購入は止めるべきでしょう。遠方からの購入にはどうしてもリスクが付き纏いますのでその辺を割り切れる方でないと。まあ元々10年落ちで9万kmでしたら保証なんて形式的な物だけで実効性のある保障など無いに等しいですが。

この回答への補足

あと、忘れてましたけど、その車はローン中で、車屋さん名義とのことです。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
見に行くのは、踏ん切りがついたので試乗しに行こうと思ってるのですが。
乗ってみての感触で決めるか決めないかとして支払いの方法に悩んでます。